エラ洗いさせなかったのに・・・

9月3日(火)2019年

8月は赤潮やらなんやらで、
全く良いとこ無く終わってしまったので、
9月はリベンジじゃ!
と気合を入れて早朝から近所の地磯へ。

IMG_20190903_045116.jpg

(5時前真っ暗です・・・)

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

潮の関係で、この釣り場は2時間程度しかいられません。
ちゃちゃっとシーバスの準備をして、
ルアーを投げ入れます。

薄く日が出てきた頃、
水面がなんだか騒がしくなります!

20190903_055456.jpg

(なんだかワチャワチャなってるんです!)

シーバスではない、少し小型の魚が水面近くで騒がしくなってますよ!
もしやアジ!?
慌ててルアーをメタルジグに変更。

ジグを投げ入れ「ちょんちょん」と、
小刻みに動かしますが、反応無し。。。

それではと、
間にサビキををはさんでジグサビキに変更。
ドラグを緩めにし、投げる事数投、

ジジジジジ!!

いきなりドラグ出まくります!

っても、単にドラグ緩めすぎてたので、
調整してやり取りすると、
やたらコイツ走りまくります。

「もしやボラか・・・」
手前まで寄せると

はい!やっぱりボラ!

ボラと分かったとたん戦意喪失。
とともに針が外れてオートリリース。

この後もジグサビキ数投しましたが、
アジじゃなければ意味なし!
と我に返って再びVJ-22に変更するのでした。

との直後の1投。

ルアーが着水したと同時に、

グン!

このアタリはシーバスか!

んー。

でもあんまり抵抗しないなぁ。
型が小さい?
そんな感じで寄せてきたら、
案の定チーバスちゃん。

そのままブリ上げゲット!!

20190903_062625.jpg

35㎝ぐらいでしたが、久々の一尾なので、
一応キープ。

その後もルアーローテーションしながら頑張りましたが、
潮が上がってきたので、
残り10投でここは切り上げと決めました。

カウントダウンすること、あきらめ気味の残り5投。
いつも通りに着底確認後、数回巻くと、

グン!

さっきより良いアタリが!

今回はエラ洗いをさせないように寄せるため、
竿を寝かせ、竿先を水面近くでキープしながらやり取りします。

良し良しいい子ちゃん!
エラ洗い無しで近くまで寄せる事ができちゃったよ!
後はライン持ってブリ上げるだけ♪

と思った刹那、水中で頭を振られて

スン。。。

ギャー!またバラシてしまった!

今回の反省点はドラグを締め過ぎていたことでしょうか。。。
結構良い型だったのに、全くドラグ出なかったもんね。。。

また次回への課題です。

んでもって、潮が上がって地磯から退散。

場所を移動して、
いつもの海岸へ。

ここでもシーバス目指してルアー投げまくりましたが、
一度だけ超手前でバイトがあった以外は

20190903_083831.jpg

たいした盛り上がりもなく終了。。。

朝一でキープしていたチーバスのみで納竿となるのでした。。。

IMG_20190903_095330.jpg

(ホントはリリースサイズだったのですが、目に針が掛かって潰してしまったのでお持ち帰り)

そんで、今日もお刺身で頂き!

IMG_20190903_184840.jpg

お皿の下の方にちょこっとあるのがシーバス。
大部分が頂き物のヒラマサです。

ま、しかし、なかなかバラシが減りません。
今回は明らかにドラグの締め過ぎだと思います。
魚との引っ張り合いで、
テンション掛け過ぎでのハリはずれ。

次はドラグの締め過ぎに注意して頑張ってみます!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹(35㎝ぐらい)

釣り場
O地磯→I海岸
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#VJ-22
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次