やっと抜けれた長いスランプ。記録更新の大物出た!

7月5日(金)2019年

5月1日の令和初日にシーバス釣り上げて以来、
約2か月。

何度も海に足を運び、
ルアー投げたおしましたが、
全くヒット無しだったり、
せっかくヒットしてもハリが外れてバラシ・・・

長いスランプの日々を送ってきました。

そうこうしているうちに、
福岡も遅い梅雨入り。

雨であまり釣りには行けないかな?
と、しょげていると、
天気予報は晴れ。

くよくよしても仕方ない!
とりあえずシーバス狙って海へ!
自転車こいで近所の海岸へ向かいました。

IMG_20190705_041640.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

今日は海の神様へお神酒を捧げ、
シーバススランプ脱出を祈願します。

今日も信じて投げるのは、
VJ-22ヒラメピンク。

暗がりの中投げること数投。

グン!

来た!シーバス!

最近はいつもハリはずれでのバラシばかり。
とにかくバラシが怖いので、
慎重にやり取りします。

ハリはしっかり掛かっているようです!
かなり暗い中、
ヘッドライト点けて
たぐり寄せて、

タモ入れ成功!!

20160101_052909.MP4_snapshot_18.12_[2019.07.21_14.19.44].jpg

あいやー!
約2か月ぶり!!
長かった・・・

IMG_20190705_045030.jpg

(ストリンガーに掛けて泳がせ中)

型はそれほどでもありませんでしたが、
ホント久々の1匹です。
ちょー嬉しい!

々の1匹をゲットして、
一安心とともに、
もうスランプは脱した気になっておりました。

その油断からでしょうか、
その後2ヒットさせるものの、
ハリはずれで2連続バラシ・・・
(ちょっとドラグが緩かったかも)

まぁ今日はとりあえずの1匹いるし、
欲張っちゃダメかな?
と思ってはいたものの、
2か月前からの友人との約束(釣れたシーバスと鹿児島土産の焼酎との交換)
もあったので、
何とかもう1匹のゲット目指して、
もう少し粘ることとしました。

2連続バラシからの約5分後。
遠くに潮目が出来ています。
でもかなり遠くて、
届きませんが、そこめがけてルアーを投げ込むと、

ゴン!

またアタリが!
しっかり合わせをいれました。

朝一のヤツよりいい引き!
もうバラシたくなーい!

何度かエラ洗いをされましたが、
ハリはずれしないので、
これもしっかり掛かっているようです!

慌てず騒がずタモ入れ。

やったー!2匹目ゲット

IMG_20190705_061008_2.jpg

ルアー丸呑み!50㎝ぐらいでした。
ルアー呑まれたの釣り上げたの初めてです。

ルアーのアクションは、
基本ストップ&ゴー(数回巻いて止める)。
今回はストップの時間を少し長めにとったのが良かったのかと思いました。

て、時間は6時半頃。
7時ぐらいまでは釣ろうと決めて、
続けてルアーを投げ込みます。

そろそろ7時かな?
2匹ゲットしたことだし、
気持にも余裕があります。
すると、目の前のルアーが届くところで、

バシャ!
シーバスが水面を叩く音・波紋が!

「なんかいる!」

投げたルアーを慌てて回収し、
波紋の方にルアーを投げ入れます。
が、
反応無し。

魚が移動してそうな場所めがけて2投目。
でも反応無し。。

もうダメかな?
半信半疑で3投目。
今日のヒットパターン、少し長めにストップしながら巻いてくると、

ドン!

合わせを入れると、
竿がギュン!と曲がります!!

これはデカそう!
エラ洗いでのハリはずれを気にしながら、
慎重にやり取りします。

何度かのエラ洗いも、
うまくいなしながら巻きますが、
相手も必死です。

無理なやり取りもバラシにつながりますので、
ドラグを少し緩めます。
でも、緩めすぎると走りだすので、
途中何度も調整しました。

しばらくやり取りすると、
相手もだいぶ疲れてきたようです。

手前まで寄せて、
タモ入れ!

よっしゃー!

デカいヤツゲット!

IMG_20190705_064949_2.jpg

69㎝!!!
ランカーサイズまであと11㎝。
こんな大きなお魚、
無駄にデカいボラでも釣ったことないです。

この3匹目をゲットしたので、
今日は充実感満載の中、
納竿するのでした。

今日はナイフを忘れてしまい、
釣り場のでの処理は神経締めと血抜きまでを行います。
神経締めは50㎝までのものしかなく、
尻尾まで届きませんでした。

処理後の写真撮影!

IMG_20190705_071456.jpg

大中小の鯉のぼりならぬ鱸のぼり状態!

2か月越しのシーバスゲット、上出来でした!
スランプ脱出。
出来たと思います!

デカい獲物を袋にぶら下げ、
意気揚々釣り場を後にするのでした。

でーーー。
いつものお刺身、湯引きでいただきました!

IMG_20190705_193051.jpg

鹿児島限定の焼酎もとっても美味し!

私の釣りのコンセプトは、
その日の晩御飯がゲット出来れば良しとしているので、
あまり大きなサイズは狙っていませんが、
やはり大きなのが釣れるのはとっても嬉しいです。

これからも、
そんなに大きなサイズは求めませんが、
沢山のお魚が釣れますように。

海の神様ありがとうございます!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 3匹:69㎝・50㎝ぐらい・40㎝ぐらい

釣り場
I海岸
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#VJ-22
#お刺身
#湯引き

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次