平成最後の大晦日の釣りと今年のまとめ

12月31日(月)2018年

前回一応釣り納めは終わっているのですが、
年末年始のお休み暇なので、
ルアー竿しょって、
14時30分~約2時間
夕マヅメの近所の海岸へ。

IMG_20181231_142022.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

昨年、一昨年も同じように年末の休みにルアーを投げに来ています。
が、当然ボウズで終了しています。。。

んで今年は、
ルアーでの実績はだいぶ積み上げているので、
期待を胸にルアーぶん投げるのです。

が、
やっぱり何にもなく

ノーバイトでボウズ・・・

IMG_20181231_162430.jpg

ニアミスで近くで釣りをしていた知り合いのケンちゃんは、

40オーバーの寒チヌ釣っていたそうな。。。

羨ましすぎて、

そのまま魚釣れるまでルアー投げ続けそうになりましたが、

その連絡を受けた時はすでに釣りを終えて、
海から離れた陸地にいたので、無事年越し。

来年こそ年末も釣りたい!

——————-

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ!

釣り場
I海岸
長潮

————————–

ほんでもって
年の釣りを振り返りましょう。

年の前半は相変わらずサッパリ。

4
久々のチヌ狙いのフカセ釣り。これもエサ取りまみれで本命無し。

4月の後半のアジ釣りで、やっとそれなりの釣果が。

image/IMG_20180417_002902.jpg

5
エギングタックルを海に落として無くしてしまう、
悲しい出来事がありましたが、
その後の初の姫島遠征で、
アオリイカをゲットするのでした。

IMG_20180529_110224.jpg

6
まだまだ、イカを狙ってエギング。
イカを狙うも反応が薄いとすぐルアーに逃げてしまいます。
でも小ぶりながらシーバスや、
ルアーでアジゴも釣れたりしました。

IMG_20180615_172604.jpg

別日の釣行では、
他の方が掛けたコウイカのタモ入れすると、
後ろに付いてきていたもう1匹のコウイカを、
2匹いっぺんに掬い上げて、
たなぼたでコウイカゲット!

IMG_20180625_062048.jpg

釣ったんじゃない。掬ったのです。

7
講習で忙しく釣り行けず。。。

8
F漁港ダメ、
近場でルアー投げまくってもダメ。
8月は釣れんのう。

9
アクションカメラを購入!
釣りyoutubeを始めました。
今年もサゴシが釣れました。

IMG_20180907_091402.jpg

釣果に恵まれず、今年もボラを持ち帰りました。

SnapShot.jpg

(なんでボラってこんなに大きいのでしょう。。。)

IMG_20180918_185052.jpg

ボラの刺身とサゴシフライ。

10
近所の漁港でルアー投げて×。
でもアジゴが釣れてるの見て、
次のサビキ釣行ではボチボチ釣れました。

IMG_20181008_065012.jpg
IMG_20181008_192020.jpg

アジフライはいつ食べても最高です!

11
アジゴ釣ってそれをエサに大物狙ってのませ釣り、
久々掛かってきたのは巨エソ。。。

IMG_20181102_074005.jpg

しかし、この次の釣行で、3年越しの目標達成。
からのシーバス祭りが始まります!

当日はフカセでチヌを釣る予定が、
同僚のしんちゃんがその前にチヌ爆釣!
完全に先越されてしまい、
ターゲット変更で、近場の地磯でシーバス狙い。

IMG_20181106_155201.jpg

型は小さいものの、3年越しでようやく、
近場でちゃちゃっとルアーで釣果!
を達成!!

嬉しすぎてまた地磯へ。
地磯エソのみで近所の海岸に移動して、
またまた海岸での初シーバス!

IMG_20181114_102852.jpg

調子こいてまたまた海岸へ赴くも、
3ヒットさせるものの、すべて目の前でバラシ・・・
さらに浅場で足滑らせて海に滑落、
スマホ水没で死亡。。。

次の釣行はバラシの原因を考え、
バラシ対策をして臨みます。
すると早速結果が出ます!
3ヒット2キャッチ
サイズも50㎝オーバーをゲット!

P_20181124_092150.jpg

大物2匹以上釣れないジンクスもここで卒業!

そして一度ボウズを挟んで、
次の釣行は約1時間で、
6ヒット5キャッチ!
1匹リリースする余裕で
素晴らしい釣果にも恵まれました。

P_20181129_074632.jpg

こんな日が来るとは思わなんだ。

12
夕方はボウズの釣行もありましたが、
朝マズメ近場釣行は絶好調で、
3ヒット3キャッチ

IMG_20181211_075519.jpg

明暗狙って1ヒット1キャッチ

IMG_20181213_094617.jpg

3ヒット2キャッチ

IMG_20181226_080627.jpg

沢山のシーバスを釣らさせてもらいました。

夜釣りのアジゴもしっかり釣果を残し、

IMG_20181220_004423.jpg

年末は本当に良い釣りが沢山出来ました。

成30年の釣りは、
とにかくルアーが絶好調でした。
以前はルアーでどうしたら魚が釣れるのか?
よくわかりませんでしたが、
ここ数年の経験で、
高い竿や、リールを使うよりも、
「良い(高い)ルアーを使う事」
が釣果につながる一番の近道だと気づきました。

良いルアーは初心者でもそれなりに釣れます。
まずは良いルアーでとにかく魚を釣らさせてもらい、
「実際に魚を釣る」経験を増やすことで、
さらにルアー釣りの腕を磨くことが出来るのではないかと感じました。

アクションカメラ購入で
釣りYouTubeを始めましたが、
編集がなかなか大変で、
12月ごろからかなり滞り中。。。
もう少し頑張らないとダメですね。


平成最後の年。
新しい元号に変わります。
新しい元号になっても、
沢山のお魚達に出会えますように。
海の神様よろしくお願いします!!

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#2018年まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次