6月の釣りはイカを狙ってイカを上手にゲット!?

6月5日(火)2018年

前月にアオリイカを釣った事に気をよくして、
今月もイカを釣りたい!
との思いを断ち切れず、
早朝いつものF漁港右堤防に向かいました。

今日の天気予報は雨濃厚。。。
朝マズメはどうにかなりそうでしたし、
自身の晴れ男伝説?を信じてとりあえず釣り場へ。
到着すると、気にならない程度ですが、
薄っすら霧雨が降っています。

同僚のI君がイカ2杯あげた、
人気の場所が空いている!
暗がりの中、先客の方々に挨拶をしながら、
その場所を目指します。

IMG_20180605_043549.jpg

(真っ暗です)

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

そして日が昇り

IMG_20180605_050648.jpg

それまでも小雨が降ったり止んだりしていたのですが、
7時半頃、雨がひどくなり、
なんの盛り上がりもなく、
強制終了。。。

天気には勝てません。。。

———————-

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場 F漁港右波止
小潮

———————-

6月15日(金)2018年

朝マズメのイカリベンジ!
てなわけで、またまた同じ場所、
F漁港右堤防に向かいます。

今日も日の出前にたどり着いたのですが、
例の場所には先客が・・・
残念ですが、その少し手前の堤防上段から釣りを始めます。

IMG_20180615_043028.jpg

しかし、そのいい場所にいる、暗がりの中の人影・・・
なんか見たことあるシルエット・・・

同僚のI君っぽい・・・

でも前日の話では平戸に遠征に行っているはず。

ま、そんなことはさておき、
イカを狙って、エギを投げ続けます。

でも気になる・・・

薄っすら明るくなるとその人影がコチラによってきて、
「おはようございます!」
と挨拶をしてきたら、
やっぱりI君じゃないですか!

話を聞くと、前日の平戸で全然釣れなくて、
ココでリベンジするため、
夜中から徹夜で釣っているとのこと。
うーん。お疲れさま。
でもココでも釣れていないらしく、一層お疲れの模様。

周りを見てもイカはほとんど上がっていません。

魚の活性は良さそうだったので、
エギをルアー(バイブレーション)に変更。

すると1投目からお魚がヒット!
たぐり寄せると、
20センチぐらいのアジゴちゃん!
で、ブリ上げて針が外れてバラシ・・・

めげずに投げ続けると、
同じぐらいのアジゴちゃんゲット!

アジゴはその後続かず、
少し離れたところでアオリイカが上がったの見て、
エギに変更。

でも全然アタリが無いので、
またまたバイブレーションに変更。

すると小サバが当たりだします。

IMG_20180615_090055.jpg

小サバでも釣れれば楽しいですが、
いかんせん型が小さい・・・

めげずに投げ続けると、
グン!
小サバよりちょっといい引き!
上がってきたのは、
セイゴでした!

IMG_20180615_092643.jpg

これも型が小さい、リリースサイズでしたが、
目に針掛かりして片目をつぶしてしまって、
そのまま逃がすのも気が引けて、
「君はちゃんと食べる!」
ということでお持ち帰り。

その後も釣れるのは小サバのみだったので、
終了。。。

アジゴ、セイゴで納竿としました。

IMG_20180615_101826.jpg
IMG_20180615_172604.jpg

サイズはこんな感じです。

いつものお刺身で頂きました!

IMG_20180615_182520.jpg

今回使ったルアーは買ったばかりの
「レンジバイブ55TG」

ルアー下手な私でもただ巻きでお魚にアピールできる優れものです。

今回はイカはダメでしたが、
お魚釣れて良かった!
海の神様ありがとうございます!

———————-

今日の釣果

macoZy

アジゴ × 1匹

セイゴ × 1匹

小サバ × 数匹

釣り場 F漁港右波止
大潮

———————-

6月25日(月)2018年

今回こそ、どうしてもイカなら何でもいいから釣りたい!
てなわけで、3度目の正直となるか?
F漁港右堤防に向かいました。

で、今日は釣果の写真から。

IMG_20180625_052219.jpg

早朝はアジ!

IMG_20180625_062048.jpg

朝マズメはコウイカ!

さてさて、どんな釣行だったのか・・・
なぜイカがタモに入っているのか・・・?

日も日が昇る前から、
朝マズメ狙いで、
いつもの釣り座を目指します。

良し良し!今日は空いてる。
いつもの釣り座に場所を確保します。

暗いうちから、空が明らんでくるまでは、
エギング頑張りましたが、
イカが釣れる気がしない。。。

魚っ気はあるので、
前回好調だった、バイブレーションに変更します。

すると数投、、、
まずは出ましたエソ太郎。

IMG_20180625_050050.jpg

その後もエソが続きましたが、
数投で、、、
やっと来ましたアジゴちゃん!

IMG_20180625_052219.jpg

2匹目のアジゴが、かなり手前であたったので、
「近くにアジがいるならサビキだ!」
アジ大好きな家族のために、
アジゴの確保に動きます。

一応準備していたウキサビキセット&常温アミ(にぎっていれるだけ)を
さっと準備して投げ入れると、一投目からウキが沈みます!
まぁまぁのサイズのアジゴちゃん!
時合いは短かったですが、
6匹追加できました。

IMG_20180625_102402.jpg

(1匹は早めに死んじゃったのでクーラーの中)

さて、その後もルアー、サビキの二刀流で釣り続けていると、
右でエギングをされていた方に、
イカがヒットしておりました。。。

「羨ましい・・・」
そんな想いでそちらを見ていると、
その方、どうもギャフが開かない様子で、
助けを求めるようにこちらを見ています。

「もしかして、これは私のタモが必要かな?」
と考え、

「タモ入れしましょうかー!」

と声をかけると、

「お願いしまーす!」
との答えが!

自身のタモを持ってダッシュで駆けつけると、
おっとっと!
いいサイズのコウイカが釣れてます!

するとその釣り人が、
「もう1匹イカが付いてきてるからあなた釣らんですか?(釣りませんか?)」
との報告。

ん!

・・・

あらほんと!

エギに釣られているコウイカの後ろに
エギを追いかけているのか、
釣られたイカを追いかけているのか、
もう一匹コウイカがいます!!

・・・

んまぁ・・・
でも、
釣りたいのはやまやま
ですが、

・エギはルアーに変えているし、
・竿を取りに戻るのも大変だし、
・そもそもエギ付けた竿持って行ったところで、自分に釣れるのか?
・てか、そんなことしている間にバレたらどうするの!

何てことを短い間に考えて、
「大丈夫っす!とりあえずタモ入れます!」
とお伝えして、いざタモ入れ!

タモを延ばし水面に投入。
釣った方は上手にイカの頭をタモに向けてくれます。

もう一匹のコウイカが近くにいますが、
とりあえずの一匹をタモに入れると・・・

何故か、

普通に、

もう一匹のイカも

タモに入ってきました。。。

やったー!

なんだかわからないけど

もう一匹上手にすくっちゃったーーーー!

てなわけで、、、、、、、、

棚ぼたで

コウイカゲット!!!!

IMG_20180625_062048.jpg

そうです。
このコウイカ。
釣ったのではないのです。。。

網で、
スクったのです!

意図せぬイカゲットに笑いが止まらない状態!

いやーー。
たまにあるのですが、
無欲の勝利!?

欲がない時の方が、
物事うまくいくことがありますねぇ。

早速遅れて来る同僚シンジ君に、
説明なしで、イカの写真のみ送信。

慌ててたどり着いたシンジ君は、
「何んでルアー上手になってるですか!」
と、切れ気味に煽り立てる始末。

一応少しは騙し続けましたが、
嘘をついても仕方がないので、
事情を説明。

「網ですくっただと!フンっ」
鼻で笑われてしまいました。。。

ま、そうね。
釣ったわけじゃないし。。。

それはさておき、
その後はバイブレーション投げながら、
サビキで釣った小サバを泳がせ釣りしたり、
左側の若者たちが、
イカを3杯釣っていたのに、
ギャフ、タモが無いみたいで、
全部バラシたのを目撃したり。。。(もったいない。一応タモもって走りましたが間に合わず。)
それを見て再びエギに戻したりもしましたが、
気配なし。。。

しんじ君はアジングで謎のハゼ連打。。。(ハゼング?)
大きなアタリもありましたがラインブレイク。

そんなこんなで、
10時半ぐらいまで粘りましたが、
今日は納竿。
コウイカゲットの喜びのまま、家路に着くのでした。

そして、
今日は初のコウイカ捌き!

IMG_20180625_180808.jpg

アジもお刺身にします。

IMG_20180625_170232.jpg

そして、いつも通り、
全てお刺身でいただきました!

IMG_20180625_193929.jpg

6月の釣りは、
ルアー釣りとタモ入れが上達したに違いない!
自身の成長を感じる釣行でした。
海の神様ありがとうございます!

——————-

macoZy

アジゴ × 8匹

コウイカ × 1杯(すくったヤツ)

小サバ × 数匹

ヒイラギ × 数匹

エソ × 3匹

釣り場 F漁港右波止
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#ボウズ
#アジ
#シーバス
#コウイカ
#サビキ
#エギング
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次