5月の釣りは大きな悲しみと久々の喜び

5月9日(水)2018年

今年こそはイカを釣る!

と、意気込んで、
エギング、ヤエンの二兎追う欲張り釣りするために
夕マヅメのF漁港に向かいます。

ヤエンの餌はスーパーの魚やさんで、死にアジを買う予定でしたが、
なかなかスーパーにはいいサイズのアジがありません。。。

結局ちょうどいいアジは、5件目にたどり着いた漁師直営「お魚天国」にて、
激安100円で購入することができました。

IMG_20180509_155228.jpg

100円で餌が買えた喜びのテンションのまま辿りついた、
F漁港で悲しい事件がおきるのでした。。。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

あまりの悲しさに詳細は割愛しますが、
海にエギングタックルを落として失ってしまいました。。。

約十年、最初は活躍の機会も少なかったですが、
最近は、ここF漁港でサゴシ爆釣したのもこのタックル。
昨年ルアーで初めてシーバス釣ったのもこのタックル。
とても思い入れの強いロッド、リールのセットでした。

海に落とした後、何時間も探しました。
ヤエンの竿にトリプルフックつけて遠投したり、
サビキをつけて、底をズル引いたり、←(この時なぜか小アラカブが釣れました・・・)
できる限りの事をやりましたが、
夜9時心折れて諦めました。。。

その日の夜は、
「あの時こうすればよかったのに。。。」
「なんでこうしなかったのんだ!」
沢山の思いと後悔に全く眠ることができませんでした。

心に大きな傷を残す釣行となってしまいました。。。

この失敗がいつか何かの役に立つための
出来事だったと思えるように
この経験を無駄にしないようしたいと思います。

———————-

今日の釣果

macoZy

小アラカブ × 1匹

釣り場 F漁港右波止
小潮

———————-

5月29日(火)2018年

前回の釣行での心の傷は、

周りの皆さんからの、支えもあり、
また、同じロッド、
さらに、リールはもちっと高いヤツ買いそろえる事で、
笑いに変えられるようにもなった頃、

同僚のKさんから、
「macoZyさんの行きたい場所でイカ釣り行きましょう!」
と誘っていただき、

いろんな意味でのイカのリベンジを
Kさんオススメ糸島のH島へ
フェリーを利用し向かいました。

IMG_20180529_072833t.jpg

初めてのH島。
Kさんのすすめで、渡船場から一番遠い防波堤に移動。

ほんとは先頭に行きたかったですが、
フェリー降りる時からすでに場所取り争いがスタートしており、
フェリー降り口付近に陣取った方が、
一目散に目当ての場所に急ぎ足で行ってしまいます。

ゆったりスタートした私たちは、
防波堤の真ん中ぐらいが空いていたので、
そこで釣りを始めました。

今回もメインはエギング、サブでヤエン。

早速防波堤先頭はイカが釣れてます!
いやが上にも期待が高まります。

しかーし。
その後も釣れるのは先頭だけ。

コチラは
ヤエンは途中で根掛かりで×。
エギングも一切アタリなし。

少しこころが折れかけて、
立って釣りをするのに疲れてしまい、
座った状態で竿を振っておりました。

そろそろお昼でも食べようか。
なんてボウっと頬杖つきながら
ぼんやりしていた11時ごろ、
突然竿に今までにない重みが!

「ん!なんかついてる?」

ドラグを調整して、何とかやり取りしていると、
その様子に気が付いたKさんが、
たも網もって駆けつけてくれました。

そして、スー。っと上がってきたのは、
間違いなくアオリイカです!!

Kさんにたも網を入れてもらい、
人生2度目のアオリイカゲット!!!

IMG_20180529_110224.jpg

3年前は釣ったというよりは、引っ掛けたので、
今回は間違いなく釣りました!

しかし、なんだかデカい!!
Kさんもとっても喜んでくれました。

その後風が強くなり、
エギをバイブレーションに付け替えて、
アラカブ追加。

IMG_20180529_130931.jpg

(リリース)

その後もイカの追加狙って竿を振り続けましたが、
フェリーの時間が迫ってきたので、
13時45分ごろ納竿。

家に帰り早速捌きにかかります。

IMG_20180529_164754.jpg

(重さ図るの忘れてました。。。)

やはり、薄皮剥がすのに悪戦苦闘。
鮮度が・・・

でも、何とかそれなりにお刺身に!

IMG_20180529_192127.jpg

(甘みのある身で、とっても美味!)

今月は悲しみと喜び。
いろんな意味でいい経験ができました。
この勢いでもっとイカ釣るぞ!!

——————-

今日の釣果

macoZy

アオリイカ × 1匹

小アラカブ × 1匹

釣り場 H島
大潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#離島
#アオリイカ
#アラカブ
#エギング
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次