目標達成!その2

9月4日2015年。



とうとうこの日がやって参りました。

釣りの2大目標の2つ目達成です!

20150904hirame01

ヒラメ釣りました!!!



てな訳で、今日の流れをボチボチと。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)


んとなく思い立って釣りに。

場所はいつもの海釣り公園



近朝はアジが釣れてなさそうなので、

前日の準備は

チヌか、

アジで大物か、

迷いましたが、

とりあえず、いつものアジで大物パターンを選択。



そして、いつも通りの、開園時間ちょっと過ぎ、

6時10分頃入園しました。



気が良いせいか、

平日(&小汐)にもかかわらず、

管理棟右の外海側は大人気。



管理棟左のすぐそばに一人分のスペースがあったので、

今日はそちらに決めました。



左右のお客様に挨拶を済ませ、

まずはアジ釣り、サビキの仕掛けの準備行います。



備が整い、さて一投目!


・・・


の前に今日もお神酒をささげます。

今日の釣りの安全と、大物が釣れる事を、

海の神様にお願いです。



客の様子を見ても、

やはり今日はアジは釣れていません。

「チヌの仕掛けを持ってきときゃよかった!」

と後悔しましたが、後の祭り。

とりあえずサビキで第一投。

・・・

やはり、アジはいません。。。



ほんでもって2投目。


・・・


「んっ!?」

「ブルン、ブルン!」

竿が引き込まれます。



アジじゃない、何かいる。

でもあまり暴れない。

今まで経験のない、でもそこそこ引く感じに

「なんだろ?」



じわーっとあげてくると、

バリ(アイゴ:毒魚)のような色みの魚が。

「なーんだ、バリか。。。」


・・・



「じゃない!!」

「ヒラメだーーーーーー!!」



よーーし!

タモですくうぞ!



って、

「うわーーーー!

今日に限ってタモ準備してなーーい!」

(だって2投目だもん)



もここは海釣り公園。

竹竿のタモが常備してあります!



もここは海釣り公園。。。

周りのみなさんあまり協力的ではありません。(てか近くの人にお願いできない自分の性格・・・)


竿を離さないとタモを手に取れません。



かーし!


ここは海釣り公園!



いろいろ熟知してます。

普段、竿を放置する際、

リールのハンドルを釣台の足場である網目に差し込み固定しているので、

その方法で素早く竿を固定し、

竹竿のタモを手に取り、

ヒラメを拾い上げます。



網の大きさが小さいのでなかなか網に入ってくれません。

竿とタモを何とか操り、

ようやくタモ入れ完了!!!



人生初ヒラメゲット!!

20150904hirame01


まぁまぁいいサイズ!

早朝から絶好調!!

運良くサビキのハリがエラにかかってました。



さてさて。

その後は

写真の中アジ、

小アジ(ヒラメ仕掛けの餌にしました)が釣れ、

その他小魚釣れましたが、

毎度大した盛り上がりもなく、

定時の4時間(AM10時頃)で釣行終了。



人生初ヒラメ!

32cmぐらいありました!

20150904hirame02

頑張って5枚におろして、

刺身。

20150904hirame03

アラは初のあら汁に。

20150904hirame04

年はとにかく釣り運はいい感じです。

イカも釣り、ヒラメも釣れました。

長年達成できなかった、釣りの2大目標は、

一応達成です!



が・・・

どちらの目標も、

ある意味、ちゃんと釣れてません。



イカは、

強引に引っかけ、


ヒラメは、

エサも付いてないサビキにたまたま引っかかったのみ。



・・・



の目標は、

イカ、ヒラメのサイズアップ、

そして、餌、ルアーに喰わせて釣る!

経験重ねて頑張ります!

———

今日の釣果

macoZy

ヒラメ(32cm) × 1匹

中アジ × 1匹

アジゴ × 1匹

小ダイ、小カワハギ、その他雑魚

———

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#海釣り公園
#ヒラメ
#アジ
#サビキ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次