達成感はんぱ無いです

6月26日(木)2014年



とうとう,

この日がやってきました。


前振りは今回は無しです!


海釣り公園にて、

50.3cmのチヌ

釣ってしまいましたー!

dekachinu01



やっちまったぁぁぁぁぁ!!!!



までチヌのみを狙う釣りは、

何度か挑戦しましたが、

釣果が伴わず、

難しく感じていたので、

特に一人では、あまりしていませんでした。


でも今回は、

今が、大きなチヌが釣れやすい「のっこみ」という時期なので、

「40cmぐらいのチヌ釣れたらいいなぁ。」

と淡い期待を胸に、チヌ釣りの磯竿1本のみ準備し、

海釣り公園に向かいました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)



いつもは開園ちょっと前に着くように、

スケジュールを組みますが、

あわてて行っても、

結局常連さんが10人以上並んでいて、

園に入るのは開園10分後ぐらいなので、

少し遅めに到着。


時9分。

誰も並んでいない、

受付でいつもの釣台料金4時間1000円を支払い、

決戦の舞台(?)へと向かいます。


ットの釣果情報を元に、

売店付近で釣りをするつもりでしたが、

すでにベテランの常連さん達が多数陣取っており、

そこはすぐに諦めました。


先を確認すると、

釣台右側にはそれなりに人がおり、

左側には誰一人いない状況。


人がいない所は期待薄かもしれませんが、

誰にも邪魔されず、

また、邪魔をすることも無く、

ゆっくり釣りができる事を考え、

あえて誰もいないポイントAの先端に向かいました。


日は竿1本だけなので、

準備はあっと言う間。

タモも準備し、釣り開始。


しばらくは、自分一人、

ゆっくり海を見つめながら、

昨日作った仕掛けの具合を確かめながら、

まだ見ぬ大物を夢見ながら、

釣り糸を垂らしていました。


それからほどなくして、

自分の右手側にベテラン常連客と思しき2人組がやってきました。


その後すぐ、

売店付近のポイントから、

47センチぐらいのチヌが早速あがったとの声が、

遠く聞こえてきました。

心の中で、

「あぁ。やっぱり、あの場所釣れるんだなぁ。

常連さんは良くわかってるなぁ。羨ましい。」

早起きして、1番に並んででも自分の釣りたい場所を確保した方がよいのか、

そんな事を考えながら、ウキを見つめていると、

隣の常連さんに大きなアタリが!


一人はデカふぐ。

一人はデカぼら。


外道にしても、

アタリがあるのは隣の常連さんだけ。

私のウキは一度たりとも沈みません。。。


撒き餌のアミを入れると、

普段警戒心の強いチヌが、

かなり浅いところまで浮かんできているのが見えたりしたので、

タナをチョー浅く設定してみても、

眼前の魚たちは撒き餌のみついばみ、

自分のさし餌には見向きもしません。


その後は試行錯誤の連続。

餌の付け方を変えたり、微妙にタナを変えたり、

ハリスもちょっと太くしたり。

餌は獲られますが、なぜかハリに喰いつきません。

結局釣り始めから4時間、

ウキが沈む事は1度もありませんでした。。。


とりあえず、嫁に電話連絡。

「今日はもうだめかも。

とりあえず餌がまだたくさんあるので、

1時間延長するよ。」

最初に抱いていた淡い期待もすでに消えて、

諦めの気持ち渦巻くなか、仕掛けを投げ入れました。


なぜ喰わないのか。

今までの失敗から学んだ経験を思い返し、

出来る事はほぼやった。

でも喰わない。


頬杖をつきながら、

ぼーっと、ウキを眺めていると、


「ん!」


ウキが海中に引き込まれている!!


あせらず糸ふけをとり、

しっかり合わせを入れると、


「グンッ!!」


今まで経験した事がないような強い引きが!


今自分に起こっている出来事に、

いまいち理解が出来ておらず、

イスに座ったままやり取りをしていましたが、

あまりに強い引きに、

自然と立ち上がりました。


「隣の常連さんもボラだったので、

自分もボラかな。

でもバラさずに上げたい。」

そんな事を考えながら、

約5分間ぐらいの間、

必死にやり取りを続けると、

魚の姿が!


「チヌだ!デカイ!」


浮かび上がった魚は、

ボラではない、間違いなくチヌです!


タモ入れしてくれる人はいません。

自分自身で取り込みます。

あせらず、確実に。

長時間の格闘に、相手も弱っており、

すっと網に入ってくれました。

dekachinu01



釣り上げた後は、

喜びの感情も沸かないほどの、放心状態。


遠くから、ハンパない竿の曲がりを見た、

海釣り公園の係りの方が駆けつけ、

仮の採寸をして、49~50センチである事を教えてくれました。


その後は、もう何にも手につかない状態で、

釣りは続けれそうになかったので、

今日の釣りは終了。


帰りに管理棟で正確な採寸、計量をしていただき、

写真も撮影しました。


とてつもない充実感、達成感。

心地よい疲労感。

海風に吹かれながら海釣り公園を後にするのでした。。。






い!

調理します。

まな板をはみ出すほどの大きさです!

dekachinu02

いつものお刺身と、煮つけでいただきました!

dekachinu03




までいろいろな失敗、経験をして、

今日ひとつの結果を得る事ができました。

あきらめずに続けると、

たまには報われるものですね。

目標だった釣果情報の写真も撮影してもらいました。

デカチヌさん。ありがとう!


もうしばらくは釣りに行かなくても良いような充実感ですが、

気持ちを新たに更なる大物目指してがんばるぞ!

—————

今日の釣果

macoZy

チヌ × 1匹

(50.3cm 1855g)

—————

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#海釣り公園
#チヌ
#フカセ
#お刺身
#煮付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次