月末の釣り2連発。雨じゃないけど雨のち晴れ

10月26日(土)と30日(水)2013年。


お誘い受けまして、

釣りに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)




お相手は高校から長い付き合いの

友人M川。


M川と釣りに行くのは約20年ぶり。


さてさて、

釣果の方は・・・


26日。


釣り場は長崎県、田平の漁港。

超久しぶりの遠出です。


通り過ぎたとはいえ、

台風27号の影響で、

強風に次ぐ強風。


釣りどころでは無い中ではありましたが、

せっかく遠くまで来たので、

釣り強行。


ウキのチヌ釣りで、

M川は本命1匹(約25cm)を釣り上げましたが、


macoZyは帽子はブッ飛ばされ、海の藻屑に、

釣れる魚はちびっこ達ばかり、

散々な状況でした。

chinutarou01




てな訳で、リベンジ釣行を約束するのでした。


ほんで早速

30日。


M川に平日の休みを取ってもらい、

今回はいつもの海釣り公園。

前回とは打って変わって、

とっても良い天気!

前回よりはましな釣りができそうです。


しかーし!

行ってびっくり、

突然の工事案内。。。


工事の影響で、

釣り場がかなり制限されており、

いつも目指す場所は立ち入り禁止。


平日の割になぜかお客さんも多く、

しぶしぶ人のいない、

ポイントKで釣行開始。


今回のmacoZyは、

いつものアジを釣って大物を狙う釣り。

M川は大物チヌを狙いウキ釣り。


前回が悪天候(強風)での釣りで釣果さっぱりだったので、

(いつもはその年の最初しか行わないのですが)

釣りの安全と大漁を祈願し、

海にお神酒をささげました。


朝6時20分頃から釣行開始しましたが、

さっぱりアジが釣れません。

遠くでは若干釣れてる様子。


7時半ごろようやくアジが釣れました。

しかし、餌にするには少し大き目。

さらに釣れたアジは計3匹のみ。


ここで迷いが生じます。

本来はこのアジを餌に大物を狙うべきですが、

そこそこの大きさのアジを釣ったがために

餌にする事に躊躇してしまい、

そのままサビキ・アジ釣りを続けてしまいます。


しかし、その後アジはさっぱり釣れません。

でも、このままアジ3匹のお持ち帰りでもいいかな、

と思っていたのですが、

隣で釣りをするM川が、

なんか大きな魚影を見た!

なんて言うもんだから、

よし!

3匹の中の程良いサイズの小さい1匹を餌にスズキ釣る!

と切り替え、

前日準備をしていたセイゴ(スズキ)ウキ仕掛けを取り出し、

アジの背中にハリを掛け、

海へと投入するのでした。


すると間もなく!


アジを付けた仕掛けのウキが無い!?


何かがアジに喰いついたかも!!!


以前の反省を踏まえて、しっかり合わせを入れました。

すると・・・


ギュンギュン!


「ヨッシャー!乗った!」


落ち着いてやり取りをすると

近づいてきたのは


スズキ君!


M川にタモ入れをお願いし、

ゲッツ!!

DSC_0293.jpg




ほぼ1年ぶりにスズキを釣りました!

超うれしい!


海の神様ありがとうございます。


そして・・・


その後は大した盛り上がりも無く、

釣行終了。


M川は粘り強くウキ釣りをしていましたが、

本命はゲットできず。

ナイスサイズのメバルとクロ以外はフグ中心の釣果。

(どデカフグも釣ってました)

自分達が釣っている背後のポイントEでは、

かなりの数のメイタ(チヌ)が上がっていただけに、

工事さえなければ、おそらく本命を釣っていたでしょう。


友人との

20年ぶりの釣りは、

なんだかんだでとても楽しい時間でした(^-^)


よーし!

また行くぞ!

————————-

今回の釣果

26日

macoZy

ちゃりこ(コダイ) × 3匹

こっぱグロ × 2匹

M川

メイタ(チヌ) × 1匹

ちゃりこ × 数匹

——————————

30日

macoZy

セイゴ(スズキ) × 1匹

アジゴ × 4匹

カワハギ(小) × 1匹

フグ × 多数

M川

クロ × 1匹

メバル × 1匹

フグ(どデカ含む) × 多々数

——————————–

魚はいつも通り捌いて刺身でいただきました!

26日のクロ(左)チヌ(右)

chinutarou02


30日のアジゴ(上)スズキ(下)

DSC_0302.jpg
DSC_0304.jpg


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#長崎
#海釣り公園
#メイタ
#クロ
#チャリコ
#フカセ
#アジ
#スズキ
#サビキ
#泳がせ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次