ルアーに挑戦!

11月15日2008年

なんと今日はルアー釣りに挑戦しました!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)


って、こんな書き方すると、

今日が初めてっぽく聞こえそうですが、

とりあえずのルアー釣りの道具は一応揃えていたので、

今日がホントに初めて!って言う訳では無いのです。

でも、やったことがあるとはいえ、

他の釣りをやっていて、

いまいち釣れない時の”ついで”程度にしかやったことが無く、

ルアー釣りオンリー!なのは今回が初なのでした。

海のルアー釣りと言えば、

そうです!

シーバス(スズキ)です!!

一応スズキは大きさによって呼び名が違いますが、

九州(福岡だけ?)では大きくなってもセイゴ呼ばわりで、

70cm超えても、

「いやー今日は結構大きいセイゴが釣れた!」

なんて会話が成立することも。←(当然macoZyはそんな会話したこと無し(泣))

※ちなみに、セイゴ(30cm以下)→フッコ(50cm以下)→スズキ(50cmオーバー)らしいです。


なぜ、今回スズキを狙うのか?

それは、前回の釣り大会で隣で大物を見せ付けられたこと、

さらに、以前のブログでも書きましたが、

叔父に連れられ40cmクラスのヤツは釣り上げて、

それを刺身で食べたら、

超うまうま!で、

その味が忘れられない!という経験から、

どうしても、おいしい刺身がたくさん食べてー!!

という、人間の三大「欲」のひとつである、

「食欲」

がmacoZyを突き動かしたからのでした!←(まさに食欲の秋ですな!!)

そんなこんなで朝4時半に起床しまして、

車で30分ほどの埠頭へ。

装備はルアー用の竿とリール、シーバス用にと以前購入していたルアー数個。

と、もしもの大物対応タモとクーラーボックス。

コンビニで朝ごはんを買い、

目的地に到着。

まだ夜明け前の6時頃から釣りスタート!!

さっそく海へ向かってルアーを投げ込みました。

・・・

う~ん

ルアー釣りってなんだか忙しいですね。。。

ルアー投げてはたぐり寄せ、ルアー投げてはたぐり寄せ、ルアー投げてはたぐり寄せ・・・・・

あーーー。なんだか腕が疲れてきてしまいました。。。


そんなこんなで、いつの間にやら日の出の時間。

アタリは当然何も無し・・・

と思ったら、竿がググッと引き込まれた!!!


のは、またもやお隣さん。(怒)

どうやらmacoZyは隣に福(魚)を呼ぶようです(ToT)

でも、少し格闘した後、

その姿を見ることなくバラしてしまいました。←(あくまでお隣さん。バラして少し嬉しい・・・)

バレたヤツこっちに来ーい!!

なんとなく、お隣さん遠くにルアー投げてたので、

ちょっと重いヤツにルアーチェンジ!!

必死に何度もルアーを投げ入れました。


が・・・、


いつまでたってもアタリ無し・・・

時間だけがむなしく過ぎていくのでした・・・


大物に出会えることを夢見て釣ること2時間、

ついにその時がやってきたのでした!!!


竿先にちょっとした抵抗が!!

うんうん!何か食いついてる!!

こりゃあ間違いない!!!


しかし、軽い。。。軽すぎるぅぅぅぅ。。。

竿も全然曲がってないし、なんか暴れる感じもしない。

タモも使うことなく、スーっと釣りあがってきたのは、

間違いなくスズキ!!

大きさなんと81センチ!!!!

ってそんな訳あるはずもなく、

数字が逆の18センチ・・・

一応目的のスズキを釣り上げたわけですが、

大きさが目標にまったく届いていません。。。


その後、ルアーを追ってくる魚の姿を見ることが一度ありましたが、

これまた、小さい。。。


という訳で・・・

これ以上の釣果は見込めそうも無いので、

10時半、

今日の釣りは終了。


いやー。ルアーは疲れますね。

でも、一応スズキ(セイゴ)は釣れたので良しとしましょう。

18センチは本来リリースサイズですが、

ルアー初の獲物ということで、今回に限り、持ち帰ることに。

次回からは30センチ以下の場合はリリースします!

次こそ自分超え!50センチオーバー目指して頑張ります!


今回の釣果

macoZy

スズキ(セイゴ)18センチ×1


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#ルアー
#シーバス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    息子が釣り好きで海釣り公園たまに行くバイ!
    アジ子かサバしか釣ったことないけど・・・

    先週末も行ってしっかりカキも食してきたよ♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    息子が釣り好き!
    ナイスなお子様ですな!

    アジゴでじゅうぶん。
    釣りたての魚はその日のうちに食べると、とっともおいしい!

    焼きカキ!!!
    うらやましい。。。
    うちも食べに行きたいと、強く思ってはいるものの、
    なかなか行けないのです・・・

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次