自己ベスト

4月20日2008年

今日は大潮、親戚のおじさんと釣りに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

渡し舟で、沖の防波堤まで連れて行ってもらい、セイゴを狙いました。(セイゴ:スズキの幼魚。幼魚といっても30cm以上。70cmほどの大物に出会えることも。そこまで成長すればスズキでよいかな?)


3年前に初めて行って以来、今回で4度目。

前回までの3回は、いずれもターゲットのセイゴを釣り上げることが出来ずに涙をのみましたが、

今回は大潮ということもあり、ほのかな期待を胸に船に乗り込みました。

船上である程度の準備をし、防波堤に渡してもらったら、ちゃちゃっと仕掛け(今回は浮き釣り)を作り、早速釣り開始!

いきなりおじさんの竿にあたりが!

なんと1投目でセイゴが釣れました!が、サイズがあまりにも小さく、リリース。

なんだか今日は期待が持てそうです。

同じ船で来た、常連さんの竿にも立て続けにあたりが!

常連さんはあっという間に3匹(30から40cm)を釣り上げていました。

しかし、私の竿にはまったく手応えなし。。。

そうこうしているうちに、おじさんも30㎝ぐらいのヤツを釣り上げ、ほっと一息。

釣れそうな予感を感じながらも待つこと1時間半。

やっとその時がやってきました!

ウキが”スッ”と沈んで軽くあわせると、ずっしりとした手応えが!!

間違いなくかかってます!!!

バラさないように、慎重に糸を巻き続けると、その先には・・・

セイゴ!!!!!!

おじさんにタモを用意してもらい、慌てず騒がず、落ち着いて取り込むことが出来ました!!

やったーーーーーーー(声にならない心の叫び)

4度目の正直!やっとターゲットを釣り上げることが出来ました。

家で大きさを測ると約42cm!

たぶん自己最高の大きさです。

それでも、おじさんいわく、まだまだこんなもんじゃないよ、と・・・

seigo

結局、今日はこの1匹だけだったのですが、とても満足な1日でした。

家に持ち帰り、刺身とフライでいただきました。

刺身は激ウマ!でしたが、3歳の息子がそのほとんどをたいらげてしまいました。。。

もっと食いたかった。。。

ま、子供と嫁さんが喜んでくれたの、それでよしとしよう!と自分に言い聞かせる春の1日でした。

今日の釣果

macoZy

セイゴ×1


おじさん

セイゴ×2


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#沖の防波堤
#瀬渡し
#スズキ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次