MENU

放流

前、ブログで書いたように、

本日、

カブトムシ、放流します。(メスのみ)

幼虫から手塩にかけて(?)育てた6匹。

成虫になってみたら、

6匹中5匹メス!

オス1匹!!!押~忍!

てな訳で、

茶色カナブンの異名を持つメスのうち4匹は、

放流し、自然に返すことに決めまして、

本日実行いたしました。

網戸の外にとまらせてみました。
mkbt01

羽を広げ・・・1匹
mkbt02

そして2匹・・・
mkbt03

大空へと旅立って行きました。

なかなか飛び立たない2匹には最後の餌を与えました。
mkbt04

飼いきれなかったペット(特に外来種)を自然に返し、

問題になることもありますが、

日本のカブトムシなので、良いでしょうか。

昨年は自宅マンション4階付近階段で、メスのカブトムシを捕獲経験もありますし、
(捕獲のその日に餌を与え放流)

近隣でも力強く育ってくれる事を望みます。

残りのオス、メス2匹を大事に育てようと思っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    成虫まで育てれるなんてすごいわぁ

    うちは卵すら産んでくれん・・・
    (見つけきらんだけ?)

    どこかカブト採れるとこあったら教えて!

    余談ですが海釣り公園の昨日のブログに
    息子が写ってます ( ̄m ̄*)
    分かるかな~

  • SECRET: 0
    PASS: bd6220511a855a9ff9f510fafbd95f99
    自分も幼虫が成虫になるなんて、
    まず無理な幼少期を過ごしたので、
    こんなに簡単に成虫になるとは思わなんだです。

    最近のカブトムシ関連グッズは安価で高性能。

    虫カゴは今までと変わりませんが、
    専用マット(土)、朽木、餌等など、
    ホームセンターで手軽に手にできます。
    (ルミエールが激安)

    幼虫はフンを取り除いて、
    適度に霧吹きで土を湿らせていれば、
    いつの間にか成虫になっていた感じです。

    ちなみに今はオスが2匹になりました。

    なんと、最近マンション玄関口で嫁が捕獲。

    カブトムシ取れるところは知りませんが、
    友人が鬼のように繁殖させて、
    手に余して、もらってくれる人を探してます。

    欲しかったらいくらでももらえると思います。

    海んちゅ見たけど、どれか分からへんで。

    なんせ5~6年ぐらい見てへんからね。

コメントする

CAPTCHA


目次