MENU

インスタで謎の外人からグループに追加されたので、退出して設定を変更したお話【インスタ グループ 退出】

私macoZyは50を超えたオジサンですが、
数年前職場の若手から釣り用のアカウント作ってみたらどうですか?
と言われ、
一応インスタのアカウント持っております。

たまに知らない人から、
カタコトの日本後でDMの承認求められたりすることがあって、
それは流石に速攻ブロック&通報してたのですが、
今朝起きてスマホ見ると、
「~さんからグループへの招待が届いています」
とのメッセージが。

初めてのパターン。
一応確認してみると謎の英文メッセージとURLが。

グーグル先生に翻訳してもらうと、
「ホテルのランキングと良いレビューと増やすため?
オンラインで働いてお金稼いでね。
ちゃんとお金払うからこのURLクリックして詳細確認」
おおまかにそんな感じの事が書いてありました。

胡散臭さ100%のメッセージ。
やったー!楽にお金稼げるー!
って誰がクリックするかい!ボケ!

という事でその後どうしたかの流れをご説明。
※android版です。スマホはgooglePixel8aで老眼に付き文字大き目。

グループから退出する

招待されたらメッセージを「削除」してもグループに残ってしまうようなのでグループから「退出」します。

メッセージが表示される画面で
上にあるグループのメンバーが表示されている所をタップ

メンバーが表示されたら中央の「退出する」をタップ

「チャットを退出しますか」の画面で「退出する」をタップ

はい!これでグループから脱退できました!
次は見ず知らずの人からグループに招待されないように設定を変更します。

フォローされていない人からグループに招待されないように設定変更

今回のようにインスタはデフォルトで
胡散臭いグループに勝手に招待されてしまう設定になっているので、
今後のために設定を変更しておきましょう。

まずは右下の自分のアカウントアイコン①をタップします
その次に、右上にあるメニュー②をタップします

「設定とアクティビティ」の画面で「メッセージとストーリーズへの返信」をタップ

「メッセージとストーリーズへの返信」画面で「メッセージコントロール」をタップ

「メッセージコントロール」画面で「グループチャットにあなたを追加できる人」をタップ

「グループにあなたを追加できる人」画面で「Instagramでフォロー中の人のみ」の右のマルをタップして選択

以上です!
これで全く知らない人から謎の招待を受けることが無くなります!

SNS全盛のこのご時世。
慣れてないオジサンはこんなの来ると即ブロックや消去・削除するのですが、
たまにそれじゃ足らない時があって面倒です。

まぁネットで検索すれば対応できますんで良いのですが、
若干画面や手順が違ったりするので「ん!?」となりますね。
この説明もいずれ古くなるでしょうが、
誰かのお役に立てればと記事にしてみました!

それでは以上インスタで知らない人からグループに追加されたときの対処法でした!

#instagram
#インスタグラム
#グループ
#退出

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次