MENU

掘ります掘ります

月27日(日)

ゴールデンウィークなんて無いお仕事をしている私ですが、

期間中の数少ない休み。

子供たちをどこかに連れて行ってあげたく思い、

色々思案しまして、

なんとなーく潮干狩りに行く事にしました。

場所は近くの今津の浜。

ネット&今津在住のバイトの子から情報を集め、

潮干狩り開始時間の40分前についたところ、

早くも長蛇の列。

慌てて準備を整え列に並びました。

siohi01

さてさて、20分ほど並んで待っていると、

開園(?)時間前にもかかわらず、

列が進み始めます。

列の先頭から、次々潮の引いた浜になだれ込んでいきます。

ほとんどの人が、入口に近い浜に集中してしたので、

人の少ない所に陣取り、

早速家族4人で掘り始めます。

掘って掘ってまた掘って。

いくら掘っても貝殻すら出てきません。。。

次第に疲れ、砂浜で遊びだす子供たち。。。

「このままではマズイ!」

嫁、子供を残し、

結局人がたくさん集まっている浜に自分一人移動すると、

砂の質が、全く違い、

ちょっと掘ってみたところ、

すぐに目当てのアサリを見つける事出来ました。

「アウ!最初からここで掘ってりゃ良かったよセニョリータ!」

と、すぐに嫁子供を呼び出しましたが、

すでに嫁は疲れ果て、砂浜で遊ぶ長女の面倒を見るので精いっぱい、

長男は近くにいても、掘らずに見学、

仕方なしに、一人黙々と掘り続け、

なんとかアサリのお味噌出来るぐらいの量を掘り出し、

今日の潮干狩りは終了。

siohi02

次の日にしっかり砂抜きをし、お味噌汁でいただきました!

siohi03

新鮮なアサリは身離れが良く、

身もプリップリ!

大変美味しくいただきました。

少ないながらも貝も獲れて、

子供達にはいい経験が出来たと思えば良しとしよう!

けど、次回は家族全員でもう少し量が獲れるとよいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次