春イカ調査終了。そして○○でボウズ逃れ。

6月22日(月)2026年

夏本番を前に朝晩涼しく
過ごしやすい日が続いています。
ありがたい限りです。

前回のエギングでは春イカ終盤の匂い感じながらも
まだまだイカを釣りたい気持ちだけで挑みましたが、
結果は完全ボウズ。。。

水温的にはまだ何とか狙えそうなのですが。

そして何だか行けば釣れそうな気がするのです!←(釣り人はみんなそう思ってる)

天気は曇り、風は緩やか、
でも波浪注意報

まぁ内海なので波は大丈夫だろうという事で、
今シーズン最後のエギング調査(14回目)を決意。

まだイカが残っている事信じて
車走らせ糸島の海岸を目指すのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮3時00分:159cm 干潮9時30分:87cm 日の出5時8分
水温:23℃
曇・微風・中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

目覚ましよりは少し早く目が覚め、
曇の天候もあり、まだ真っ暗な釣り場に到着。

(なーんも見えへん)

いままで凪の日しか来ていませんでしたが、
内海とは言え結構波があります。

その波のせいで結構砂が巻き上げられて、
濁りが強い状況です。

波に怯えながら少し高い足場の上に立ち
今日も投げるはエギ王K軍艦グリーン。

今年のイカは全てこのエギで釣りました。

今日は潮は満ちており、
水深的には問題ないのですが、
とにかく波が強い

波から逃げるように
立ち位置変え移動しながらエギ投げましたが、
ベイトもイカもどこかに行っているようで
生命感を感じられません。←(あくまで個人の感想です)

今日は早めにこの場所は諦めて、
大きく移動する事にします。

5時半頃道具を片付け車でF漁港へ。

🚙≡

動時間約30分でF漁港へ到着。

時刻は6時。

マズメの時間過ぎているとはいえ、
全然人が居ません。

到着してすぐに
帰る方向に歩いている釣り人の方が話掛けてくださったのですが、
(実は昨年11月頃にKサーフでお会いした貴重な視聴者様でした!)
2時間程堤防先頭から移動しながら何かしらのルアーを投げ倒したけど、
魚っ気無しなのでココはオススメしません!との事。

とは言え他に行く場所は無いし、
第3の海の開店時間までの時間つぶしで
ココで粘ってみる事にします。

誰も居ない堤防。

同じタイミングでココに来たタコ狙い方とお話しながら、
堤防先頭に向かいます。

表層に多少ベイトが居ますが
それを狙う捕食者は居なさそう。。。

そろそろ青アジなんかも良そうなのですが。

という事で、
今日は久々堤防先頭で竿を出します。

墨跡はあるのですが、
かなり古い物ばかりでしたので、
イカは諦めメタルジグを投げてみます。

その第1投。

ボトム中心にリフト&フォールで誘ってみると、

ブルッ!

と小さなアタリが。

もう分かっていますよーだ。
どうせあなたなのでしょう。

なんの抵抗も無く上がってきたのは
エンピツ小エソ。

(ボウズは回避。当然リリース)

まぁ嫌がらせのように、
見事なまでにトリプルフック全部口の中に入ってます。

そういえば以前も同じ流れ(K漁港沿いの海岸でエギングダメでF漁港に移動)で小エソ釣りまくったな。
今日もそんな感じか。

10分後ぐらいに隣に来た釣り人が
青アジ釣りあげました!

と、そのタイミングで私は小エソ追加。。。

その後はワームやバイブレーションも投げて
お持ち帰りできるお魚目指しましたが、
虚しく時間は過ぎ、
何の盛り上がりもなく
第3の海の開店時間がせまって納竿。

エソとは言え、久々の魚の感触味わって
多少気を紛らわせた状態で釣り場を後にしました。




して今日もお世話になりっぱなしの第3の海
志摩の四季へ。

結構早く着いたので列は5人ぐらいで
かなり前の方。

今思えば梅雨時期はイサキが旬。

ヤリイカばかりに目が行ってましたが、
旬のイサキの脂の乗りは半端ないので、
今日はそいつをメインに狙います。

入荷量はボチボチ。

そんなに多くない中から狙いのイサキはゲットできるかな?

開店と同時に一目散にイサキを探します。

イサキの前にヤリイカが目に入り、
ひとまず一応キープ。

とその隣に良さげなイサキがおる!

という事でイカは元に戻し、
イサキをゲット。

次の休みは雨で釣りは無理そうだったので、
熟成用の真鯛もゲット。

早く並んだ分、良い獲物を手にし、
心穏やかに家路に着きました。



して今日の獲物のイサキは
いつものお刺身とあら煮でいただきました!

今日の個体は思った程脂は乗っていませんでしたが、
イサキ自体の味がとても良くウマい!

あら煮は晩酌でいただく予定が、
早起きで眠すぎて睡魔に負けてそのまま就寝。

因みに真鯛はきれいにして
次の休みまでチルドで熟成します。

旬のお魚に大満足の1日でした。



て、
今日は今シーズン最後の春イカ目指してみましたが、
あっけなく敗退。

波が大きく濁りが強すぎたのが良くなかったかも。

諦め良く次の釣り場に移動しましたが、
この時期によくあるエギ失敗からの小エソパターンを
行ってすぐに思い出させられました。

昨年6月はエギ失敗から魚の実績もありますので、
もう少し最初のポイント付近で頑張ってみるのもアリだったかもですが、
波が気がかりで安全な漁港に逃げちゃった感じです。

また、昨年は小型青物がこの時期に釣れていましたが、
今年はどうでしょうか。

梅雨の雨で6月の残りの休みは釣りが難しいかもしれませんが、
次は朝イチから魚狙ってみようと思います!

——————–

今日の釣果

macoZy

小エソ × 2匹

釣り場
K漁港沿い海岸→F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
糸島春イカ終了残念!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#エソ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次