波浪注意報で地元はやめて糸島太刀魚調査でボラしか居らん。

10月21日(月)2024年

前回の釣行で10月初の太刀魚を複数ゲットし、
まだ糸島太刀魚の存在確認ができました。

なので糸島に行っても良かったのですが、
今日は久々地元の地磯に乗れる潮加減。
そのために休みを入れていた訳です。

久しぶりの地元釣行に行けると思っていたのですが、
その2日前は強風・波浪の警報がでており、
前日に注意報まで収まりましたが、
当日も注意報が続いておりました。

体感的にはかなり収まっている感じがしたのですが、
波が強いと地磯はかなり危険です。

という訳で迷いつつも安全な堤防を選択。
太刀魚・サゴシ・その他お魚を狙う事にしました。

テンヤ・メタルジグ等を準備して
明日の釣果に期待して就寝しました。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮12時19分:178cm 干潮5時55分:22cm 日の出6時28分
水温:26.0℃
薄曇・小風・微波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3時半起床。
ベランダに出て天気の確認。

風はかなり収まっている感じ。
波の確認はできませんが、
もしかしたら地磯行けるかも?

でも地磯は行ける(乗れる)時間が決まっているので、
2時間くらい持て余してしまいます。

とりあえず地磯なら竿の準備やルアー選択し直し等
追加の作業が必要になるので、
昨晩決めた通り糸島で太刀魚狙う事に最終決定。

朝の準備を終え糸島の漁港へ車走らせました。

今日の釣り場もF漁港。

(結構月が明るいです)

今日も先頭には釣り客が電気ウキ投げていらっしゃいます。
太刀魚狙っているのかな?

いつもの堤防中央付近を釣り座に据えて
太刀魚テンヤの準備をします。

分かってはいましたが、
潮がかなり引いています。

ベイトっ気はありませんが、
マズメになればいつものように出て来るでしょう。
マズメの時合いに期待して仕掛けを投げ込みます。

暗い内はアタリはゼロ。
それでも釣り客は徐々に増えていきます。
サゴシ狙いの方が多そうです。

そして地平線が薄く明るくなりマズメのチャンスタイム!



・・・

全然ベイト居ねぇ…

太刀魚どころかサゴシも居ねぇ…

今日は何故かベイトが居ません!
アカーン!

普通ならベイトワチャワチャなり出して、
サゴシがベイト追いかけてサゴジャンプ!で活気みなぎる時間なのに、
とても静かな海。。。

(なーんもオラン)

ベイトが居なけりゃマズメもへったくれもありません。
虚しく時間だけが過ぎて行きます。

かなり明るくなって、
やっとベイトの姿が見えだしましたが、
それに付いてるフィッシュイーターの姿は無く、
テンヤからジグサビキに変えても異常なし。

お茶休憩がてら防風柵の切れ間から隣の堤防覗いてみると、
湾内はかなり長い時間小ボラらしき群れが、
やたらとジャンプしていました。

(潮目の辺りに小ボラが飛びまくっています。
遠すぎてあまり写ってません。。。)

何かから逃げているような感じでもなく、
隣の堤防の方々はそこにルアーを投げ入れる訳でもなく、
この謎の状態はしばらく続いていました。

その後もルアー投げ続けましたが、
一切何の盛り上がりも無く
第3の海の開店時間が近づき8時前に納竿。

波もほぼ無かったので地磯に行けば良かったかもとの後悔を胸に
釣り場を後にしました。

8時を過ぎて志摩の四季のライブカメラを確認すると、
冷蔵庫スッカスカ。
今日はどこも不漁のようです。
まぁいつも買う真アジぐらいはあるだろうし、
無くても我が家のチルドには前回の太刀魚が熟成されてるので、
行くだけ行ってみましょう。

開店前の列に並びましたが、
入荷量の少なさからか、
並んでいる人も少な目。

開店と共に入店し、冷蔵庫確認すると、
今までで一番少ない入荷量。

でも少ないながらもやっぱり真アジはありましたのでとりあえずゲット。

(西島満幸さんのヤツ)

一応のお土産を手に家路に着きました。


して熟成太刀魚と真アジはいつものお刺身でいただき!

太刀魚は4日間真空チルドで保存していましたが、
熟成どころか毎度おなじみの全く鮮度が落ちておらず、←(真空チルドの鮮度保つ能力高すぎ)
釣って来た時と変わらぬ歯ごたえと旨味!
真アジも脂がノリノリで文句なし!
どちらもとても美味しかったです。

骨もいつものレンチン骨せんべいでいただきました。

家族で海のお恵み堪能いたしました。


て、
今日は地磯に行けそうだったけど、
強波の予報に怯えて糸島の堤防選択して久々の完全ボウズ。

兎に角朝マズメにベイトが居なくて全く活性の無い海。
ルアーの早巻きでサゴシ狙いの方々も一切何もない感じでした。

自身もテンヤやメタルジグだけではなく、
飛ばしウキにリーダーと針を付けたヤツにキビナゴセットして、
フカセ的な事やったり、
ジグサビキでサゴシや手前の小魚狙ったりもしましたが、
そもそも魚が居ないのか、
それとも活性が低すぎたのか、
まったく何も反応せず手も足も出ない状態。

まぁ自然相手なので、こんな日もありますね。

意を決して地元の地磯に突撃していれば、
別の結果が得られたかもしれませんが、
釣りでもなんでも命大事、安全第一なので、
今回は仕方なしです。

天気、波等の条件が揃えば地元の地磯には来月も乗れますし、
昨年は11月には地磯でレンジバイブで間違って太刀魚も釣れましたので、
そちらに期待したいと思います。

まだまだ色んなお魚が狙えるベストシーズン。
次は秋イカでも狙ってみますかね。

最近休みの度に釣り日和なので寝不足ぎみですが、
行けるうちに行って海のお恵みいただきたいです!

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ…

釣り場
F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
完全ボウズ残念。まぁそんな日もあるさ!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#太刀魚テンヤ
#ボウズ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次