糸島太刀魚調査でまだ居った!別の祭りも開催中。

10月17日(木)2024年

9月は太刀魚好調で浮かれポンチだったのに、
10月は2回太刀魚狙って2回とも無視されてます。←(どちらも一応アタリはあった)

そろそろサゴシも周り始めているようですが、
サゴシよりは太刀魚の方が釣りたい。
美味しいし。

根拠はないですが、10月でも太刀魚は釣れると信じてテンヤを準備。
そしてテンヤでのアタリが出なかった時用に、
フカセに近い釣りドラ仕掛けも一応準備しました。

理由としては、
喰いが渋っている時はフカセの方が反応が良いらしいからです。

昨年は太刀魚狙いでこの釣りドラ仕掛けを3回ほど使って、
釣れなかったですが、アタリはありました。←(多分ドラグがゆる過ぎたのが原因)

という事で、
2種類の仕掛け準備して
朝マズメ車走らせ糸島の漁港を目指すのでした。

(オリオン座が写ってます)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮9時18分:221cm 干潮2時59分: 20cm 日の出6時25分
水温:25.9℃
晴・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日も早朝のF漁港に到着。
平日なのでお客は少な目かと思いきや、
先頭から中央付近までポツポツ人がいる模様。

まぁいつもの場所は空いているだろうと進んでいくと、
あれ!もう先客いらっしゃる!

仕方ないので少し戻って荷物を下ろします。

まぁそこじゃなくても回遊さえあれば大丈夫でしょう。
気持ちを落ち着けてテンヤの準備にかかります。

普段ならエサを巻いたテンヤを3つほど準備しますが、
今日は釣りドラ仕掛けがメインになるかもしれないので、
朝イチはダイソー太刀魚テンヤ4号1つだけキビナゴ巻いて、
それを真っ暗な海に投げ込みます。

平日いつもなら先頭付近以外は誰も居ないのに、
今日は堤防根本付近まで釣り客が入ってきます。
なんだか賑わってますな。
大潮だからか?

それはさておき、
そう言えば釣り場までの道中、
月が明々と照っていて、
満月の大潮… ←(満月の大潮あまり釣れない説)
と心配しましたが、
釣り場に着くと、一応月は山に隠れて見えなくなりました。

しかし悪い予感は的中。

暗い内はアタリ無し。。。

でも今日は渋い時用に釣りドラ仕掛けがあるじゃないですか!
早速釣りドラ仕掛けに変えて太刀魚を狙います。

ワイヤーリーダーにシングルフックとトリプルフックを2つ結び付けたシンプルな仕掛けです。
シングルフックに頭を掛け、その下にトリプルフックを差し込みます。
これだけでは軽すぎるので、
ワイヤーリーダーの先に1.5gのシンカーを付けています。

これを投げ入れゆっくり沈めて、
海の中をフワフワ漂わせる感じでゆっくり誘います。

1投目はエサの付け方が甘かったのか、
すぐにエサが外れていました。

次はシングルフックを縫い差しにしてしっかり取付けます。
そうすることで数投することが出来ましたが、
アタリがない。。。

結局次にエサが外れた時点でダイソーテンヤに戻します。
どうしても今まで釣れた経験があるやつに頼ってしまうのは
皆さんも同じでしょうか。

てな訳でダイソーテンヤに戻した頃には、
薄っすら地平線が明るくなってきてます。

そろそろ釣れないともうダメな明るさなってきました。

ベイトがチラホラ出てきて、
サゴシらしきボイルが始まります。

皆さんはどうやらサゴシ狙いですな。
10月半ばでやっとサゴシ祭り開催か?
太刀魚ダメならサゴシに切り替えても良いのですが、
もう少しは太刀魚で粘りたい。

テンヤに戻して4投目。
着水後4秒ぐらい待って、
ゆっくり巻きながら「シュ・シュ」っとしゃくり上げること6回目。

ツツン…

喰ってる…

・・・

でも引き込まない…

早合わせは禁物。
バレるかもしれない緊張が走る中
我慢してテンション掛けながら、
ゆ~っくり巻いてきます。

結構我慢して耐えてるのに、
一向に引き込んでくれません。。。

ゆっくりゆっくり巻き取りながら耐える事約40秒。←(後で動画確認しました)
もう我慢できずに、

エイ!

と合わせると

ググググン!

よしよしよし!
掛かった掛かった!

3週間ぶりの太刀魚とのファイト。
ガチガチに締めたドラグでガンガン巻いて、
手前まで寄せてグッと持ち上げます!

(5時55分頃)

かなりの重量感で上がってきたのは、
狙いの太刀魚!
指4本ぐらい!良い型です(^-^)

粘って太刀魚狙い続けて良かった!
10月初の太刀魚に喜びがこみ上げます。

さぁ時合い時合い!

さっと締めて次の1本を目指しますが、
じっくり喰わせ過ぎたせいでテンヤのエサはすっかりなくなっています。

今日に限ってスペアのテンヤ用意してない!
でもさっと新しいエサを巻き付け、
急いで投げ入れます。

周りの方々はサゴシ釣り上げて賑わってきました。
サゴシのボイルがあちこちで起きて、
バイブレーションやメタルジグの早巻きで次々に上がっています。
サゴシ祭り開催中です。

(遠くでサゴジャンプ)

そんな中自身はブレずに太刀魚狙ってゆっくり誘います。
時よりテンヤの頭に蓄光しながら次のアタリを待つことその3投目。

隣の方がサゴシを掛けて海面を引きずるように寄せているのを横目に
いつも通り誘っていると、

ズン!

よいしょ!
またヒット!
時合い入った♪

これも強引に寄せてブリ上げ!

良ーし!2本目!

(指3本ぐらい6時5分頃)

順調順調\(^o^)/

これまたさっと締めて次の1投。
ちょっとエサがカジられてますがそのまま続けます。

ゆっくりしゃくり、ゆっくり巻き、を続けると、
目の前でサゴシがジャンプ!
その直後、

ゴン!
ジジジジジジジ!

きつめに締めたドラグが少し出ます!
時合い来た時合い来た!

これまた強引に手前まで寄せて
持ち上げますがちょっと重い!
気合でブリ上げ!

良ーし3本目ゲット!

(指4本6時9分頃)

エサは新しい方が喰いが良いですが、
時合いを逃さぬようそのまま投げたのが功を奏しました!
これぞ時合い!
何でも喰いますな!

短い時合いで3本。
順調過ぎます(^o^)

流石にエサが胴体の1部だけになったので、
素早くエサを付け替え次の1投。

ツン!

アタリがありましたが早合わせしてしまい針掛かりせず。。。

めげずに投げた次の1投でサゴシカッター喰らって、
貴重なダイソーテンヤ4号が殉職。。。
そしてその後30分程続けましたが、
太刀魚のアタリはこれにて終了。

ちょっと落ち着きましたが、
まだ周りでサゴシ釣れてたので、
メタルジグでサゴシ狙ってみます。

サゴシと言えばこのルアー。
マリアのムーチョルチア18gブルピン。

このルアーで沢山のサゴシを釣っている実績ルアーです。

しばらくサゴシ狙ってムーチョや世界最強ルアーを投げましたが、
サゴシの時合いもとっくに終了。

居るこたぁ居るみたいですが、
朝マズメのようには喰ってこず、
全く無反応。。。

まぁ目当ての太刀魚は3本獲れてますし、
もういいでしょう。
釣果十分で8時前に納竿を決意。

(釣果写真)

10月の太刀魚の釣果に頬をゆるめながら釣り場を後にしました。


して今日の獲物もお刺身(炙りと削ぎ造り)、
2匹ともマコが入っていたので、煮付けでいただき!
(1匹は内臓処理して熟成させて後日いただきます)

3週間ぶりの太刀魚。
栄養が卵に行っているとはいえ、
身の旨味は抜群!
炙りの香ばしさと癖のない白身を堪能。

家族でお腹いっぱいいただきました。


て、
今日は10月に入って初の太刀魚の釣果、
それも3本も釣り上げることが出来ました。

渋い時用に準備していた釣りドラ仕掛けですが、
結果が出る前に交換していまい結局いつものテンヤでの釣果。
ほんとはもっと釣りドラで粘った方が良かったかもしれませんが、
ついつい不安になって一番釣れているテンヤに戻してしまいました。

結果釣れたから良かったものの、
最後まで渋い状況が続いていたら、
釣りドラ仕掛けの方がもっと釣れていたかもしれません。

今のところまだ釣りドラ仕掛けでの釣果が無いため
テンヤに頼りきっていますが、
絶対コレが生きてくる場面が出てくると思うので、
例えばテンヤで1本釣れたタイミングで釣りドラ仕掛けに変えて、
釣りやすい時合いの時に釣れる感覚をつかむ必要がありそうです。

でも釣れた経験のある同じ釣り具に頼ってしまうのは
性格上どうしようもないので、
釣りドラ仕掛けが活躍するのは何時になる事やら…

今日はサゴシカッターでダイソーテンヤ4号が殉職してしまい、
残りは1つ。
一応他のメーカーの4号のテンヤは購入済みですので、
そちらも活用するべきですが、
今シーズンに釣った太刀魚の全てはダイソーテンヤ4号ですので、
これまた他のメーカーのヤツよりどうしてもダイソーテンヤに頼りそうです。

でも現在ダイソーテンヤ4号は欠品中で、
ダイソーで買えるのは3号・5号のみ。←(ネット通販でも欠品中)
はやく再販しておくれ!

次は久々地元の地磯に行けそうな潮加減なので、
突撃してシーバス狙う予定ですが、
波があると無理ゲーなので、
その時はまた太刀魚狙います!

次もお魚釣れますように。

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 3匹(指4本ぐらい2匹・指3本ぐらい1匹)

釣り場
F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
10月の太刀魚釣れて良かったね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#太刀魚テンヤ
#ダイソー釣り具
#お刺身
#煮付け
#サゴシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次