サラシの中のアイツ狙ってたら平べったいヤツ釣れてビックリ!

10月6日(日)2024年

10月。
そろそろ色んなお魚がハイシーズンな感じがする今日この頃。

相方に合わせて日曜日に休みを入れているのですが、
相方は仕事上選挙が近づくと忙し過ぎてまともに休めなくなります。

石破新総裁のせいで選挙が決まりさっそく激務で大変そうですが、
釣りにだけは意地でも行きたいようです。
釣りの前日も夜12時近くまで働いているにもかかわらず、
一応釣りのお誘い。

先週と同じく朝マズメ太刀魚→サーフヒラセイゴ→志摩の四季
のプランを提案しましたが、
流石に超早起きはきついという事で、
ちょっとゆっくり起きてサーフヒラセイゴ→志摩の四季に決定。

前回はサーフにヒラセイゴいたのに、
それを釣るためのルアーを準備していないと言う失態を犯してしまったので、
今回はジグヘッドやジグサビキ等をしっかり準備。

まぁサラシが無ければフラット系狙えば良いし、
その準備も済ませて、
車走らせまずは朝マズメ糸島のサーフへ向かうのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮11時28分:184cm 干潮4時49分:41cm 日の出6時16分
水温:26.5℃
曇・小風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いつもはかなり暗い内に釣り場に入りますが、
今日はもう明るくなってます。

駐車場までは波音は聞こえませんでしたが、
サーファーさん達の車は多め。

案の定それなりに波はあって、
サラシもボチボチ出ています。

でも今日は干潮からの上げの潮で、かなり引いており、
ちょっと浅すぎて釣りにくい状況です。

タックルの準備の前にgoproを装着しようと思ったら、
久々忘れて来ちゃいました。。。

まぁ今日は撮影気にせずに、
しっかり釣りに向き合いましょう。

今回はサラシの中のヒラセイゴを狙いますので、
ジグヘッド+ワームにジグサビキを挟んだ欲張り仕掛け。

更にジグヘッドは2年前に大活躍した
コアマンPH-02+Gチャート銀ラメ15g限定カラーの生き残りです。
(コアマンホームページより)

結構引いていてやりにくいですが、
サラシが良く出ている場所に陣取り表層を引いてきます。

しばらく投げましたが反応なし。
でもそのサラシの横にとても分かりやすく離岸流が出来ています。

離岸流が出来る場所は砂が掘れていてベイトが溜まり
それを狙うフィッシュイーターが居付いてたりします。

ヒラセイゴの反応も無いのでそのあたりを狙ってみると、

ガッ!

1発で根掛かり。。。

貴重な限定パワーヘッドなので、
どうにか外そうと粘りましたがどうにも取れず、
強引に引っ張るとPEラインから切れてロスト…

泣きながらラインを組みなおしていると

来た!

と叫んだのはやっぱり相方。

そして上がってきたのは25㎝ぐらいのヒラメ!

ソゲサイズですが一応キープ。
ほんと良く釣る相方です。

ヒットルアーはダイソージグヘッド16g+72㎜シャッドテール青。

( 以前のお写真)

離岸流付近でヒットしてました。裏山。

という事で私も同じダイソールアーでヒラメを狙いましたが、
相方と同じことしても釣れるとは限らないし、
今日はしぶとくヒラセイゴを狙うべきだと判断し、
すぐにジグサビキ+ジグヘッドワームの仕掛けに戻して、
離岸流ではなくその横のサラシにルアーを投げ込みます。

パワーヘッドは殉職したので、
相当前に買ったダイワのシーバスジグヘッド12g+ダイソーシャッドテールピンク72㎜を使います。

サラシにルアーを投げ入れ表層を引く。
しばらく続けていると、

ブルブル!

スン…

何が軽くアタリましたが掛かりませんでした。

引き的にヒラセイゴではなかった感じです。
が、同じように表層を攻めると、

ゴン!

よっしゃ!
なんか来た!

結構スーっと寄ってきますな。
ヒラセイゴではない模様。

そして見えた魚体は茶色いヤツ。

ヒラメだ!

浅くてタモ入れが出来ないのでそのままブリ上げ!

やったー!
今シーズン初のヒラメ釣れた!

(33㎝/6時50分頃)

相方のより少し大き目。
ギリ持って帰れそうです♪

ヒラセイゴ狙い続けた結果ヒラメ。
まぁ釣れればなんでもOKです(^-^)

一応水汲みバケツにキープして次を狙います。

その後は相方も私も何事もなく、
志摩の四季の開店時間を考慮して8時前に納竿。

漂着物に丁度良い感じの薄い生け簀のようなものがありましたので、
そこにヒラメを入れて写真撮影。

一応の獲物を2人釣り上げ
一安心の中釣り場を後にしました。

(サーファーさんいっぱい)



今日もオープン前に志摩の四季に到着。
良いお魚あるかな?

今日も真アジ・ネリゴを目指して入店。
相方は真鯛狙い。

いい感じの真アジ発見即キープ。
相方も狙いの真鯛ゲット出来ました。

釣った魚とナイスなお土産を手に家路に着きました。


して
獲物はお刺身・あら煮でいただき!

約1年ぶりのヒラメのお刺身は当然のように激ウマ!
小振りな魚体から頑張って身を削ぎ取って立派なお刺身作った甲斐がありました。
ヒラメだけでは足らないかと追加で買った真アジは大当たり!
脂ノリノリでヒラメに負けない旨味で買って良かった!

家族で海のお恵み堪能しました。


て、
今日はサラシのヒラセイゴを狙ってサーフに突撃。

相方の都合でマズメ後からの釣行でしたが、
サラシの中からヒラメが釣れました。

まぁホント言うとヒラセイゴ狙ってサラシの表層引いてたら
間違って釣れたパターンですが、
実は結構潮が引いた状態からの上げ潮の浅い状態で、
同じようにヒラセイゴ狙ってヒラメ釣れた事があり、(その時のブログはコチラ)
この釣り方はあながち間違いではないのかもしれません。

今後もあまりヒラメ意識しすぎず、
ヒラセイゴ狙う表層付近の釣りをしていこうと思いました。

次は平日休み。
太刀魚まだいるか分かりませんが、
居なけりゃサゴシでも狙って堤防いってみますかね。

今シーズン初ヒラメありがとう!
ホントは35㎝以下はリリースするのですが、今日は許して!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

ヒラメ × 1匹(33㎝)

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
今年初ヒラメ良かったね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ヒラメ
#ジグヘッド
#ヒラスズキ
#お刺身
#煮付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次