太刀魚からヒラセイゴ。場所移動して狙ってみた。

9月29日(日)2024年

9月も終わりに近づきやっと涼しさを感じれるようになった今日この頃。

8月末から太刀魚11本釣り上げ、
もう太刀魚は狙えば釣れる魚と余裕ぶっこきマロな私。

毎度日曜休みは相方と釣りの約束。
2週前の日曜日は何となく堤防人多そうと思いサーフに行くも
1度アタリがあったのみでボウズ。

てな訳でとりあえず朝マズメは堤防太刀魚を狙えば
私が居ればボウズは無いに違いない。
だって実績が証明しているのだから。エッヘン。←(ソロ太刀魚釣行ボウズ無し男。)
という事で糸島の漁港に行く事を提案するも、
相方は志摩の四季で真鯛買いたいらしく、
帰りに寄りやすいサーフでも釣りしたいとの事。

結果2人の意見をまとめて、
朝マズメは堤防太刀魚
→太刀魚の時合い終わったらサーフに移動してヒラセイゴ
→釣れても釣れなくても真鯛買いに志摩の四季
と言うプランに決定。

太刀魚とサーフのタックル準備して
車走らせまずは朝マズメ糸島の漁港へ向かうのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮7時46分:183cm 干潮1時53分:93cm 日の出6時11分
水温:27.0℃
晴・微風→中風・凪→中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

到着したのは私が太刀魚好調なF漁港。

(当然真っ暗)

駐車場の車の数が多めのため、
目当ての場所が空いているか不安になりながら向かいましたが、
幸い堤防先頭付近に人が集中しており、
堤防中央付近は大丈夫でしたので、
そこを拠点にします。

強風の注意報が出ていましたが、
心地良い風程度で波も穏やか。
今まで釣れたパターンとほぼ同じで
もう釣れたも同然ですな!

今日もダイソー太刀魚テンヤ4号を2つ準備。
朝マズメ短時間太刀魚勝負の始まりです。

私は今までの実績通り
中層付近で小さなしゃくりを数回入れながらゆっくり巻いて誘います。

これさえやっとけばとりあえず今まで釣れてます。
時より頭に蓄光しながらその時を待ちます。

相方は5号のテンヤで若干の早巻き。
釣りのセンスは相方の方が上ですのであれこれレクチャーの必要もありません。

そしてまだ暗い中

バシャバシャ!

しれっと釣り上げたのは毎度の相方。

(指3本ぐらい)

この堤防では相方は初めての太刀魚。
船では釣った事があるみたいですが、
堤防太刀魚釣れてここに誘って良かったです(^-^)

相方が1本獲ってくれたという事で、
次は私の番!

ではそろそろ遠慮なく太刀魚名人の実力を見せ付けてあげましょう。

・・・

という事で、
明るくなってあっという間に時合いは終了。

(私の実力・・・)

内心チョーシこいてた罰なのか、
群れが小さすぎたのか、
相方の1本で堤防太刀魚は終了。

プラン通りさっと片付けて次のサーフを目指して移動します。

(何故か相方と行くとあんまり釣れないのよね)




10分そこらでKサーフの駐車場に到着。

満車です!
サーファーさんで賑わっています。
今日は良い波が出ているようです。

なんとか1台分の駐車スペースがありましたので、
そちらに停めて車を降りると、
大きな波音が聞こえてきます。

駐車場にまで波音が聞こえて来るのは久々です。
結構良い波出てるかも。
サラシがあればヒラセイゴにも期待大です!

そして海岸にたどり着くと、
沢山のサーファーさん達と沢山のサラシ!

これは良い感じ!
ヒラスズキ居るかも!

ましかし、波はかなり強め。
風も結構吹いてます。
テトラ帯での釣りはかなり危険そうなので、
ゴロタ場で竿を出します。

実は太刀魚爆釣でここに来る予定は無い!
と強気の考えだったので、
普段サーフに持ってきているルアーはほぼありません。。。

一応前にキジハタが釣れたダイソーVJの16gは持ってきていたので、
そちらでサラシを攻めてみます。

サラシがあるからヒラセイゴが居るとは限らないのですが、
そっさく相方にアタリが!

とは言えヒラセイゴはバレやすいので、
あっさりバラし。

でも今日は居るみたいで期待が膨らみます!

その後何度かバラした相方をよそに
私には全くアタリ無し。。。

そしてそんな私をよそに
ついに相方に何かヒット!

結構良い引きみたいです。
しばらく格闘して上がってきたのは
まさかのマゴチ!

(50弱!ナイスサイズ!)

ルアー丸呑みでした。
落ちパクだったそうです。裏山。

結構荒れた海で、
かなり手前で喰ってきてました。

私も早くサーフマゴティ釣ってみたい。。。

気を取り直して、
ヒラセイゴを狙ってサラシにルアー投げ続けます。

しばらく釣っていると、
このサーフでのヒラセイゴ釣りのエキスパート、
長老がやって来ました!

最近ほとんど見かけなかったのでちょっと心配してましたが、
久々お会い出来ました。

長老が来るという事は
ヒラスズキが居る可能性は格段に高まります。

しっかりサラシが出来るのを待って、
ルアーを投げ入れると、

ググググン!


スン…

あぎゃあああ!

掛けて速攻バラしてしまいました!
エラ洗いで飛び出した魚体が見えました。。。

まぁヒラセイゴバレやすいので致し方なし。

とりあえずやっぱり居るのが分かったので
諦めずにルアー投げます。

その後IP-10や
ジグヘッドにタコベイト結び付けたのなんかを投げてみましたが、
ノーヒット。。。

まだまだサラシが出ていて、
粘りたい気持ちもありましたが、
第3の海の開店時間がせまり、
相方から納竿の合図。

第3の海で真鯛買う気マンマンの相方は、
マゴチは散々釣ってるので私にくれるとの事。
ありがとう!相方!

お片付けして
帰り長老にご挨拶すると、
既に40㎝弱のヒラセイゴを2匹上げていらっしゃいました。
さすが長老!

釣れそうで釣れないヒラセイゴに
後ろ髪ひかれる思いで釣り場を後にしました。

(遠くに長老がいます)


8時半オープンの志摩の四季。
入荷状況がネットで確認できるので、
一応見てみましたが、真鯛はないかも。

今日は釣れてない私のせいで
ちょっと釣り場で粘り過ぎたので、
すでに開店して画面にはお客様がなだれ混んでいます。

5分遅れて入店。
掘り出し物無いかざっと見まわしましたが、
良いヤツはあらかた買われた模様。

やはり真鯛も無かったですが、
せっかくなので何か買いましょうか。

私はサザエ。
相方は真アジを。

マゴチ貰ったお礼に真アジは買って差しあげました。



して今日の獲物もいつものお刺身と
マゴチのアラは煮付けでいただきました!

久々のマゴチはもみオロポン酢との相性抜群!
買ったサザエも新鮮コリコリ触感で噛めば噛むほどクセになる磯の風味。
マゴチの煮付けは身がプリプリでとても美味しかったです。

家族で海のお恵み堪能いたしました。


て、
今日は場所を移動して2ヶ所での釣り。

太刀魚はとりあえず釣れるだろうと高を括っていましたが、
アタリすらないクソボウズ

相方が1本釣ってくれたので良かったですが、
次のゴロタサーフでも1バイトのみでボウズ

ここでも相方がマゴチを釣ってくれたから良かったですが、
自身はサーフ用のルアーをほぼ持ってきてないという
おおちゃくかましてこの始末。

太刀魚釣り過ぎてちょっと勘違いしてたようです。

釣り場に合わせて最低限必要な道具を準備するのは
釣り人として当たり前の事。

ゴロタサーフに行くならヒラセイゴ用に、
フックが上に付いたジグヘッド+ワームを準備しておくべきでした。

せっかく良いサラシ出てるのに、
ヒラセイゴも付いていたのに。

ホント準備だけはしっかりするべきですね。

今日は釣り人としての反省と言うより、
人としての反省でした。

とは言え今後も自分の実力を超えて釣果が出たら
同じように横着浮かれポンチになってしまうかもしれませんが、
今後は道具だけはしっかり準備しておこうと思います。

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ…

釣り場
F漁港→Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
準備は大事!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ボウズ
#太刀魚
#マゴチ
#ヒラスズキ
#太刀魚テンヤ
#ダイソー釣り具
#サザエ
#お刺身
#煮付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次