中秋の名月(満月)と大潮。相性悪いけどなんとか1つ!

9月19日(木)2024年

中秋の名月の次の日の満月。

そして大潮。

満月+大潮の組み合わせは経験上ボウズが多いです。

考えられる理由としては明るい夜のうちに捕食しまくって、
朝マズメの頃はお腹いっぱいでエサを取らなくなる事です。

まぁそんなマイナスデータしかない状況ですが、
今年好調の太刀魚なら釣れるかも、
と淡い期待を胸に釣り場にやって来ました。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮10時16分:238cm 干潮4時1分:30cm 日の出6時4分
水温:28.3℃
晴・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場もF漁港。
車は少な目です。

堤防先頭には数人の釣り人が居るようですが、
他はがら空きでしたので目当ての釣り座に入れました。

そして準備。
今回も手返しを良くするためテンヤは3つ(メイン4号2つ、予備5号1つ)
さらに新兵器も投入。
エサのキビナゴをすっぽり包み込みエサ持ちを格段に良くするワーム
「包ワーム(ポウワーム)」も使ってみます。

オーナー(OWNER)
¥496 (2024/09/20 10:44時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
(明るくなって撮りました)

商品説明
匂いと動きで誘う太刀魚ハイブリッド釣法対応
① エサをワームで包んで驚異のエサ持ち!
② ワームの動きとエサの匂いで状況を選ばず使える
③ 頑丈素材採用でちぎれにくい
④ ゆっくり誘えるシャッドと、高活性時に強いダートの2タイプ
(オーナー針ホームページより抜粋)

守られ過ぎて食いが悪くなるとアレなんで
朝イチは通常のむき出しの状態のキビナゴでやってみます。

開始早々エサをカジカジされて、
奴らは居るようなのですが、
やはりお腹いっぱいなのか、
しっかり食い込んでくれません。。。

エサだけボロボロにされる事数度。
エサを巻き替え我慢強く誘い続けると、

ガツン!

よっし!やっと掛かった!

強めのドラグで強引にたぐり寄せてブリ上げ!

(指3本ぐらい)

良ーし!渋い状況でなんとか1本獲れました!

1本獲れたので次こそ包ワームの出番!
太刀魚の短い時合いを逃さないため素早く取り換え
次の1本を狙います。

何投かしましたがエサ持ちは抜群!
ほぼ身が崩れません。

が元々活性が低いせいか、
アタリがありません。。。

てな訳で
4号のテンヤに戻してエサ巻きつけて頑張ります。

が、とにかくアタリが少なく
アタリあったと言えどもちょっとかじるだけで、
食い込みません。。。

一応5号のテンヤも使ってみました。

初めて使う5号ですが、
少しフォールが早いぐらいで
まぁ使えそうです。
風が強くラインが流されるような場面で活躍してくれそうです。

その後テンヤにアタリはなく明るくなって太刀魚タイムは終了。

ベイトはたくさんおり、
青アジ・小型青物の雰囲気はあれど雰囲気のみで、
ボイル等はほぼ無し。
元気が良いのはダツのみ。

メタルジグも投げましたが、
まったく釣れそうな感じもせず、
堤防先頭の皆さんもお帰りになられていましたし、
幸いボウズは回避してますので6時半頃に納竿を決意。

片付けして釣果写真撮影。

7時前に釣り場をあとにしました。


して今日の獲物もお刺身(炙りと削ぎ造り)、
いい感じ卵も入っていましたので、それは煮付け、
骨はレンチン骨せんべいでいただきました!

定番の削ぎ造りと炙りどちらも美味し!
マコの煮付けと骨せんべいはお酒のあてにバッチグーでした。

今日も家族で海のお恵みを堪能しました。


て、
今日は鬼門の満月+大潮でしたが、
渋い状況の中で何とか1本釣り上げることが出来ました。

捌いて胃袋確認しましたが、
空っぽだったので、
この子はお腹を空かせていたため
がっつり食いついてくれたかもしれません。

一応アタリは何度かありましたが、
兎に角食い渋る状況で、
エサだけボロボロにされてしまいました。

エサ持ちの救世主、オーナーの包ワーム(ポウワーム)は
しっかりキビナゴを守ってくれますので、
今後の活躍に期待。

今回はまともに食われなかったので、
実際釣れた時にどれだけダメージを受けるのか、
活性が高そうな時に検証してみます。

また、手返しを良くするために、
新たなテンヤである、
タッチポン陸(おか)Sサイズを購入しました。

ノーブランド品
¥1,237 (2024/09/20 14:17時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

面倒なエサの付け替え作業が3ステップ程度で可能です。

不安な所は
ダイソー4号と同じぐらいの重さの14gを購入しましたが、
テンヤの長さがかなり短く、
キビナゴを装着すると尻尾がかなりテンヤからはみ出してしまうところです。

キビナゴの頭を取るなどして
長さを調整するなどした方が良いかもしれませんが
まぁまずはそのまま使ってみます。


満月+大潮で相性の悪い中、
何とか引き出した貴重な1匹。
今後も渋い状況で釣れるといいな!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 1匹(指3本ぐらい)

釣り場
F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
渋い中釣れて良かったね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#太刀魚テンヤ
#ダイソー釣り具
#お刺身
#煮付け
#骨せんべい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次