今年のプチ目標達成!時合い短すぎで手返し重要

9月5日(木)2024年

昨年堤防初太刀魚を達成しましたが、
シーズン通して堤防ではこの1匹のみ。←(地元の地磯でルアーでプラス1匹)

今年は数釣りたい!ので、
1度の釣行で複数の太刀魚を釣り上げる事を
今年の小さい目標に掲げております。

8月末に今シーズン初太刀魚をゲットするも、
次のアタリあれど針に掛からず1匹止まり。←(その後堤防初尺アジ釣れたので満足)

複数の太刀魚釣るためには、
兎に角釣れやすい今のうちに行くしかない!

てな訳で、平日休みの超早朝、
ダイソー太刀魚テンヤ準備して糸島の漁港へ車走らすのでした。

(静かすぎる凪の海。ヤツらは居るのか?)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮10時48分:211cm 干潮4時28分:59cm 日の出5時55分
水温:27.4℃
晴・無風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場もF漁港。
早朝4時半頃。
駐車場の車は少な目。

駐車場から堤防覗いてみてもライトの光はありません。
誰も居ないのでしょうか。

釣り座に向かいますが、
人っ子一人いません。
人気の堤防先頭にも人は居ない模様。

とりあえずいつもの堤防中央付近に荷物を降ろし、
ベイトチェック。

ベタ凪の海面にライトを照らしますが、
居ればピチャピチャ跳ねる小魚は皆無。。。

人は居ないしベイトも居ない。
果たして今日は釣れるのでしょうか?

疑心暗鬼になりますが、
早速太刀魚釣りの準備をします。

今日はサバの切り身をエサにするウキ仕掛けと
キビナゴをエサにする太刀魚テンヤの2投流。

まずはウキの仕掛けを準備して海に投入。


ベールをフリーにして放置します。

ウキの動きで左に流れているのが分かります。

そして本命太刀魚テンヤ。

(今回は青いキビナゴ)


エサのキビナゴ巻き付けて中層から表層付近をゆっくり引いてきます。

真っ暗な海の中にポツンと光る電気ウキ横で、
太刀魚テンヤを投げますが、
ベタ凪の静けさ中、
聞こえるのは遠くの漁船のエンジン音と
リールを巻く音だけ。

しばらくベイトっ気も無く、
虚しく時間が過ぎます。

そろそろ水平線に薄く明かりを感じる頃。
ちょっとアクションを変えてみようと思い、
ゆっくり3~4回ほどしゃくりを入れた後、
巻きを止めてテンションフォールさせて、
また、何度かしゃくる。

これを繰り返してみると、
かなり手前でテンヤに違和感。

もしかして咥えてる?

少し待って
エイ!と合わせましたが空振り。。。

でも居る!
急いで手前にテンヤを落とすと、
一瞬ブルっとなりましたが、
結局針には掛からず。

マズメのチャンスタイム突入か!?

キビナゴの上半分が無くなっていたので、
慌てて新しいのに付け替えようとしますが、
グルグル巻いたワイヤーの先端が見つからずモタモタします。
今後の反省です。

なんとか先端見つけて新しいのを巻き直し、
投げた2投目。

同じアクションでテンションフォールさせていると、
フワッと軽くなった感覚から

グン!

良し来たアタリ!
かなり手前で喰ってきました!
しっかり合わせを入れて、
巻取ります。

そしてブリ上げ!

よっしゃー!
太刀魚釣れたぁ!

(指4本ぐらい!良い型!)

まったくベイトも居なかった状態でしたが、
いつの間にかベイトも動き出してます!

チャンスタイム来てる!

さっと締めてエラを切ってバケツに放り込み、
次を狙います。

幸いエサはほぼ無傷でしたのでそのまま次の1投。
同じように誘ってみると、
またフォールで喰われてる感覚が…
今まではココで慌てて合わせを入れていましたが、
少しテンションを掛けつつ少し待ってみると、
グッと重みを感じたので、

エイ!

と合わせるとしっかりヒット!
よっしゃ!掛かった!
強く引っ張られるので大きいかも!

きつめに締めたドラグで強引に巻いてくると、
思ったより小さめでブリ上げ。

やったー!2匹目!

(指3本ぐらい。でも嬉しい!)

嬉しい!
初めての複数太刀魚!
さぁさぁ乱獲だ!

ちょっとウキの仕掛けが邪魔になって来たので、
一旦回収。

テンヤのキビナゴは尻尾だけ千切られてましたが、
まだ使えそうなのでそのまま投げます。

尻尾の無い状態で2投しましたが
いまいち反応が無かったので、
新しいのに取り換えを決意。

そしてまたここでワイヤーの先が見つからずモタモタ。
なんかいい方法見つけなきゃいけません。

モタつきながらも餌を取り換え、
明るくなって来た海に投げた1投。

同じように誘ってくると、
テンションフォール後、軽くしゃくっている時に
モゾモゾっと軽くなった感覚が。

ゆっくり巻きながらテンション掛けて少し待ち、
重さを感じた瞬間に合わせ!

ググググン!

よっし掛かった!

巻いてる途中たまに軽くなってバレたかと勘違いしますが、
恐らくこちらに泳いで来ている時にそうなるようで、
かまわず巻き続けてブリ上げ!

(指3.5本!出木杉君!)

1匹目が釣れてからここまで約10分。
立て続けに3匹釣れてテンションあげあげです!

さぁ乱獲しまくるぞ!
すぐにでもテンヤを投げたい気持ちとは裏腹に
キビナゴがほぼ無い状態で
さっと付け替えたいのにまたワイヤーの先端が見つからず
エサを巻き直すのに3分以上かかりました。

そして乱獲を夢見て投げましたが、
時すでに遅しか、
しっかり明るくなってチャンスタイムはあっさり終了。

最初のアタリから約20分の短すぎる時合い。
手返しが今後の課題となりそうです。

ベイトは結構います。
気持ちを切り替えて、
青アジその他小型青物の回遊を期待してメタルジグに変更。

前に太刀魚釣れた時は青アジの小ナブラがポツポツ起きて
そのチャンスを何とかモノにできましたが、
今回ナブラは起きず。。。

7時過ぎまでメタルジグを投げて粘りましたが、
何事も無し。でも
今日はもう3匹釣れてますので大満足です。
納竿としました。

因みにウキの仕掛けは太刀魚の時合いの後、一応投げていましたが、
1ミリもエサ(サバ切り身)がかじられることは無く
綺麗なまま帰ってきました。
残念。

道具をある程度片付けたら、
5分程感謝のゴミ拾い。

今年のプチ目標の達成に
満たされた気持ちで釣り場を後にしました。


して今日の獲物はお刺身(炙り)でいただきました!

指4本ぐらいの太刀魚は身も分厚く、
食べ応え十分!
炙った皮の香ばしさと身の旨味の融合で、
噛めば噛むほど深い味わいに!

家族で海のお恵みを堪能しました。


て、
今日は太刀魚を狙って初めて複数3匹釣り上げることが出来ました。
私としては十分ですが、
課題も浮き彫りに。

短い時合いの中、
エサの付け替えに手間取り過ぎて、
手返しが悪く、
せっかくのチャンスタイムを逃した感があります。

キビナゴ付けた後のワイヤーの先端をどこにどうするのか。
調べた結果上部(又は下部)のアイにクルクル巻き付けたり、
アイの穴に通して折り返しても良いようです。
次はそうしてみます。
また、そもそもキビナゴを巻き付けたテンヤをいくつか準備しておき、
テンヤごと付け替えるのも良いようです。
それとキビナゴの弱さもあると思うので、
釣具屋回ってふくまる大将おすすめの冷凍ドジョウを探してみましたが、
ポイント姪浜、カメヤ原、中原釣り具今宿にはありませんでした。
ネットで買えますが少量だと高いし、
大量だと多すぎるし、買うか悩み中です。

あとプラスの気付きとして、
キビナゴ付けた後、後ろにズレる事がよくあって、
これを少しでも防止するために上下逆にして、
背中側をテンヤに乗せて刺すと
背中の方が硬いのでズレにくくて良いです。

次は時合いを逃さない工夫をして、
乱獲目指したいと思います!

小さな目標太刀魚複数達成できて良かった!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 3匹(指3/3.5/4本)

釣り場
F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
太刀魚3匹おめでとう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#太刀魚テンヤ
#ダイソー釣り具
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次