お魚求めて西から東へ。そしてまた西へ。

7月28日(日)2024年

基本土日休みは釣り人が多いので、
親友に誘われない限り、
ほとんど釣りには行かないのですが、
誘いも無いので日曜日はゆっくりお休みしようと思っていたら、
土曜日の夕方に突如「明日釣り行かんと~」との連絡が。

まぁ誘われれば行きますけど、
前回小型青物狙うもスカされてますし、
夏はあまり釣れていない印象の方が強く、
何処で何を狙うかが難しいところです。

んで何か狙うあてでもあるのか聞いてみると、
とりあえずシーバスでも狙いに久々東区のサーフでもいきますか。
とふわっとした返答。

んー。
相変わらず自分以上に釣れる根拠もなく気持ちが海に向かってしまう親友。

でも、
最近サーフ行ってないし、
小型青物回遊してくるかもしれないし、
マゴチも狙えるかもしれないし、
行けばなんか釣れそうだし、
いつの間にかもう自分も釣りモードに。←(いつもの病気発動)

てな訳で、
サーフの道具準備して、
車走らせオジサン2人
早朝東区の海を目指すのでした。

(出遅れて結構明るくなってしまいました)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮2時17分:185cm 干潮9時2分:76cm 日の出5時27分
水温:27.2℃
晴・微風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

昨年4月以来久々の東区サーフ。
久々すぎて移動時間を間違えて出遅れてしまい、
釣り場に着いた頃には結構明るくなりつつありました。

そして先客も居らっしゃり、
目当ての場所で投げる事が出来ない苦しい状況。

まぁ広いサーフなので、
投げる場所はそれなりにありますので、
朝イチのヒット目指してミノーを投げてみます。

しばらくミノー投げても反応なし。
ベイトは居るようですが、
ナブラは起こらず活性は低そうです。。。

ルアーを変えて投げていると、
小波ながら薄っすらサラシが出ていることに気が付きます。

以前夏のサーフでこのようなサラシの中にシーバスが付いて、
サラシの中でワチャワチャ跳ねていて、
そいつをジグサビキで釣った経験があります。

IMG_20200809_074833.jpg
(4年前のお話)

サラシの中に魚の気配はありませんが、
とりあえず、
シーバスが寄ってくる事願ってVJ-16に変更して投げました。

が、
海藻が溜まっているようで、
頻繁に引っ掛かってうまくルアーを引けません。

という事で表層に狙いを絞り、
ジェットローミニを投入。
(※定価は税込み1980円です)

上手く表層を引くことで、
海藻はほとんど引っ掛からなくなり、
またジェットローの着水に驚いて跳ねるベイトも確認できましたが、
サラシにシーバスが付いておらず、
全く反応無し…

日の出後1時間以上、
背中側の砂丘が暑い夏の日差しを遮って
そこまで暑さにやられることなく釣りが出来ていたのですが、
太陽がそれを超えて日が射してきました。

(背中からジリジリ)

しばらく日を浴びながら投げ続けましたが、
ヒットポイント低めのアラフィフオジサン2人、
これ以上の消耗は避けたいですし、
また、魚の気配も感じないので、
7時前に納竿。

久々の東区のサーフでしたが、
何の収穫も無く釣り場を後にしました。


島方面で釣りをした場合、
もしボウズでも
第3の海という保険があり、
マニーで魚をゲットして帰る事が出来るのですが、
東区方面でお得に鮮魚を手に入れる方法を知りません。

帰る道中そんな話をしていたのですが、
毎度釣りに行った際は、
晩飯は何かしら魚を食べるつもりでいるので、
どうしても魚食べる口になってます。

グーグルマップで志摩の四季までの車での到着時間を確認すると、
丁度開店時間に間に合いそうです。

魚の口になったオジサン2人、
いつの間にか見慣れた場所で、
見慣れた列に並んでいました。

(結局買いに来ちゃいました)

日曜日いつもより長い列に並び、
私は毎度おなじみヤリイカを。
親友はイサキをゲット。

なんとか新鮮な魚介ゲットして、
安心して家路に着きました。

そして夕方調理。
いつものお刺身でいただきました!

(1杯は実家にあげました)

今日子供たちはいとこが実家に帰省しているので、
そちらで夕ご飯。
てなわけで嫁と二人でヤリイカの旨味を堪能いたしました。


て、
今日は久々東区のサーフへ行きましたが、
釣り場までの時間の計算をミスって出遅れ、
結果目当ての釣り座が確保できず、
不本意な釣行となってしまいました。

小型青物やフラット系の情報は結構上がって来ているのですが、
なかなか目の当たりにすることがありません。

自身この釣り場ではサゴシ1匹しか釣った事が無く、
もっと魚影のある釣り場を探した方が良いかもしれません。

まだまだ続く暑い夏。
次は夜釣りにでもいってみますかな。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ…

釣り場
Nサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
どこか良い釣り場見つかればいいね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#東区
#サーフ
#ジェットローミニ
#ボウズ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次