1ヶ月ぶりの糸島海岸。夏エギングでエソング。

7月18日(木)2024年

amazonのプライムデーに惑わされ、
あれやこれやポチリ散らかした今日この頃。

来年の春イカの時期までに買おうと思っていた折りたたみ自転車
先行セールで2千円引きで売っているのを発見。

まだ買う必要は無いのですが、
安い時に買うのが当然なのでついつい買ってしまい、
早速届いてしまいました。

という事で、
来年の予行練習のために、
車に積み込めるか確認。

まぁ何とか乗ります。

せっかく乗る事も分かったので、
朝マズメの夏エギングも良いかも!
と思い立って早朝糸島の漁港そばの駐車場へ。

そして自転車を降ろし、
ペダル漕ぎまくって目的地の海へ向かうのでした。

(朝マズメ夏イカは存在するのか?)


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮6時40分:179cm 干潮0時33分:112cm 日の出5時21分
水温:25.2℃
曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

6月にイカが好調だったこの海岸。

前回釣り場のそばの車通り、人通りもほぼない、
ウルトラ広い路肩に車止めてたら、
しっかり駐車違反の切符切られて15000円を上納させられたので、(その時のブログ)
ちゃんと違反にならない方法でここに来ました。

駐車場からここまでちょっと自転車漕いでくる間に
体力の半分ぐらい持って行かれましたが、
そんなことは気にしません。←(とか言って結構なダメージ)

今日は微風の凪。
6月にイカが釣れた条件と同じなので期待に胸が膨らみます。

そして今日も当然最初に投げるエギは、
エギ王K軍艦グリーン(スーパーシャロー)。

以前と違うのは潮が上がって来ていて、
水深が少し深くなっているので、
着水からのカウントは10秒くらいです。

薄暗い中で投げてしゃくってフォールを繰り返しました。

暗い内は気が付きませんでしたが、
手前にあった海藻類がほぼ無くなっています。

産卵場所である海藻類が減っているという事は
イカは厳しいか?

ベイトは結構うじゃうじゃ居るので、
餌に付いている個体が居るかもしれないので、
我慢強く投げ続けましたが、
エギには全く無反応。。。

春イカの季節はとっくに終わっているので、
今日はエギに固執し過ぎることなく、
ルアーも使います。

浅い水深を考慮して、
VJ-16を投げてみます。

(定価は1540円です)

ルアーなのでエギよりも飛距離がでます。
巻いてる途中にアタリか根掛かりのような感覚があり、
回収すると、何度か海藻が引っかかってきます。


根掛かりのような状態から少し引っ張るとプチっと取れる感覚があるので、
浮いて漂っているわけではなく、
生えているようです。

沖目の海藻が生きているなら
イカもまだ可能性あるかも!

と思い直し、またエギにチェンジ。

しましたが、やはりアタリは無く
時間だけが過ぎて行きます。

やっぱりイカはもう終わったかも。。。

ベイトは終始居ますし、
何か釣って帰りたいので、
レンジバイブ55TGで表層引いてみます。

すると回収間際に

ブルブル!

と喰いついて来てくれたのは、
安定のESO


6時40分潮止まりから下げの時間はエギに戻し
しゃくり倒しましたが、
エギを追いかけてきたのは10センチぐらいの激小ミニアオリのみ。

エギより小さいミニアオリを相手に
手前でちょんちょんしている間に
無駄に時間は過ぎ去り、←(結構長い間手前に漂っていたのでつい)
第3の海の開店時間を考慮して
8時前に納竿。

夏の暑さにやられながら自転車漕いで駐車場に戻り、
第3の海の目指して釣り場を後にしました。

開店15分ぐらい前に到着。

平日という事もあり開店待ちの列も少な目。
今日の狙いの朝獲れのヤリイカもゲット出来そうです。

前日からの情報で入荷はありそうな感じで
期待しながら開店を待ち、いざ入店。

有ります有ります!
予想通り選ぶほど沢山有ります!

そして今日は娘の英検準2級合格祝いもあり、
奮発してちょっと大きめのイカをゲット!

エソでのボウズ逃れと良いイカがゲット出来た安堵感で家路に着きました。


して晩御飯。
昼に買い物に行った時に
カンパチのサクが安かったのでそれも加えて、
お刺身2種盛り!


今日も魚は有料でしたが、
新鮮なお魚の旨味はプライスレス!
家族で海のお恵みを堪能いたしました。


て、
今回は夏のエギングと言ことで、
6月好調だったポイントに向かうも、
水温の上昇と海藻の減少で、
イカを狙うのは厳しい状況になったようです。

夜のテトラ堤防などでは一応釣れなくはないみたいですが、
イカは諦めて最近好調な小型青物を狙った方が良かったかもです。

次回以降の釣行では、
夏の小型青物、できればネリゴ辺りを堤防で釣ってみたいですな。

メタルジグやジグサビキでも狙えそうですので、
チャレンジしてみようと思います!


——————–

今日の釣果

macoZy

小エソ × 1匹

釣り場
K漁港沿い海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
次は小型青物釣れたらいいね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#エソ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次