夏の高活性期待して海へ。そして暑くなる前に帰宅。

7月4日(木)2024年

梅雨の雨もひと段落。
休みに雨が降らないのは久々な感覚です。

昨年7月は5回の釣行、
オフベイトで謎の豆アジ釣ったり、
プチボイルに遭遇してチーバス釣ったり、
地元で初のアオアジ24㎝釣ったり、
ワタリガニ網で掬ったり、
サーフでタコ釣り上げたり。

何だかんだでボウズ無しと良いイメージ。←(ってもたいした魚は釣ってない)

てな訳で夏の高活性期待して、
早朝自転車漕いで近所の海岸へ向かいました。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮8時3分:199cm 干潮1時53分:101cm 日の出5時13分
水温:24.8℃
曇・中風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は南西の風が4mぐらい吹いていますが、
多少横風ぎみではあるものの背中側からですので、
それなりにルアーを飛ばせてなんとかなりそうです。

気温が高いので、これくらいの風があった方が快適です。

そろそろ明るくなってくる時間帯ですが、
曇っているのでまだ暗いので、
朝イチはサムライジグの激烈夜光ピカピカ「フルルミノーバ」から初めてみます。

(無茶苦茶明るい)

そして第1投。
ドラグ調整をして振りかぶり、
軽く投げると



ブチッ!


ぎゃああああああ!
リールのベール閉じたまま投げると言う
ウルトラ初心者のようなミスで
peラインから千切れてジグは海の藻屑に。。。←(我ながらアホですな)

早速FGノット結び直し、
10分ぐらいロス。。。

気を取り直してVJゴールドピンクから投げてみます。

今日も結構澄潮で海の中が透けて見えます。
昨年は暗がりの中手前をライトで照らすと、
ベイトがバシャバシャしていたのですが、
今日はその気配も全くなし。

しばらく投げてると、
コツ!
とアタリがありましたが、
尻尾付近をフグにかじられてました…

まぁ何とか泳ぎに支障は無さそうだったのでそのまま投入。

その後はアタリ無く、
レンジバイブ・ジグサビキ・オニマル・どピンクVJ
ルアーローテーションさせましたが全くの無反応。。。


こんな時のために今まで使った事の無いシンペンを持ってきました。
スレた状況に強いと評判のワンダー80です。

軽いので飛距離はイマイチ。
でも狙いのレンジをゆっくり引くことが出来るので、
すぐにルアーが戻ってくることも無く、
キャストの間隔は他のルアーと変わらないです。

そんなワンダー80でしたが、
スレていると言うよりは、
そもそも魚が居ないのか、
全く反応無し。

このまま投げても無駄なようでしたので、
6時半納竿を決意。

何の手ごたえも感じることなく釣り場を後にしました。



て、
昨年のデータを参考に高活性な海を期待しましたが、
やはり毎年違うのが自然の海。

魚が居なければどうしようもありませんね。
(居たけど釣りきれなかった可能性も無くはない)

今日は初めてシンペンも使いましたし、
やれることはやったと思います。

諦め良く早めに切り上げましたが、
釣果をあげたければ1ヵ所に留まらず、
ランガンすることも必要だと感じます。

日々変わる海の状況。
魚影が濃い場所に巡り合えれば
釣れる確率も増えます。

過去のデータだけに囚われることなく、
幅広い見地で釣れる場所を見つける事が出来ればよいのですが。。。

やはり手っ取り早く移動(ランガン)ですかね。

自転車で移動できる範囲で打てる場所を
もう少し増やしてみようと思います。

今後の課題です。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ…

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
ランガンやってみ!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次