まじか!糸島エギングで3回連続ボウズ無し!って事は…

6月13日(木)2024年

6月になったのになかなか梅雨入りせず、
天気に恵まれ釣り日和が続いています。
みなさまイカがお過ごしでしょうか。←(寒い…)
6月エギング絶好調男ことmacoZyでございます。

はたから見たら、
イカ4杯釣ったぐらいで何を舞い上がっちゃって。

と思われるかもしれませんが、
ウデのない私にとっては、
高嶺の花と思っていたアオリイカが4年ぶりに釣れればまぁ浮かれちゃいます。

それも2回連続で釣れりゃー
浮かれポンチにもなってしまうものしょうがなイカな。←(もうやめなさい!)

そして天気予報も絶好調。
微風で凪なら今の釣り場では釣りやすい条件です。
休みの日がそうであればもう行くしかありません。

と言うわけで、
3連続イカ目指して、
早朝糸島の海岸へ車走らせるのでした。

(日の出前に釣れないかなぁ)


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮2時11分:146cm 干潮7時45分:98cm 日の出5時7分
水温:21.9℃
晴・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回も同じ場所にエントリー。
釣り座に行く前に竿とタモの準備をします。

まずはタモの柄に網を取付けようとすると、
網が入っているはずの入れ物はスカスカ?


そうです。
家に網のみ忘れてきてます。←(ベランダに干しっぱなし)
大物ゲソイチで掛ったら抜き上げれません。

どうするべきか…

ぱっと閃きます。
タモの柄の先に今日は使わないエギをハリスで結び付け、
ギャフのようにすれば何とかなるかも!

まぁそもそもそんな大物釣れるか分かんないし。

少しうろたえましたが、
気持ち切り換え釣り座に向かいます。

今日も凪でほぼ無風。
ラインやエギに影響を及ぼすものが無いので
とても釣りしやすいです。

今日も最初に投げるエギは、
エギ王K軍艦グリーン(スーパーシャロー)。

前々回1投目、前回6投目と開始すぐに釣れてますので、
日の出前に釣れる事を期待しましたが、
流石に今回は釣れず。

日の出を迎えてかなり明るくなりました。

絶好調もここまでか?
まぁ前回までが釣れ過ぎてるので、
これが本来の私の実力かな。

なんて思いながらも諦めずに別角度にエギを投げ入れ、
8秒フォール。
3回大きくしゃくってフォールさせていると、
カウント5ぐらいで違和感。。。


エイ!と合わせを入れると


ジィィィー!


よっしゃ!やっぱりイカのアタリだった!

しっかり竿を立てて、
ゆっくり巻いて寄せてきます。

案外軽いので小さめかな?

てか、今日タモないけど大丈夫か?

ドキドキしながら寄せてくると、
小振りのアオリちゃん!

結構しっかり抱いてくれてるので、
ブリ上げれそうです。

バラしたくないので、ラインを持って慎重にブリ上げ!

よーっし!
アオリイカゲット!

(軍艦グリーン強し!)


型は小さいですが、
狙いのアオリイカ♪

またまたメスですが、
一応活かしバケツにキープして、
大きいのが釣れたらリリースしましょうかね。

ボウズ逃れた心の余裕で日の出の写真をパシャり。

前回もそうなのですが、
フォール中のアタリを感じて、
バシッと合わせを決めると脳汁でまくりですね。

私レベルだと天気穏やかな時しか決めきれないと思いますが、
今まで出来なかったことが出来るようになって、
少し上達したなぁとしみじみ感じいってしまいます。

まぁそんなことはさて置き
サイズアップを狙ってエギングを続けます。


7時45分の最干潮に向けて、
どんどん潮が引いて行きます。

フォールのカウントも6ぐらいが限度になってきます。

その後はブルーポーションに変えて投げたり、
ちょっと場所移動したり、
試行錯誤しましたが、
追加のイカは無し。

今日は志摩の四季にヤリイカの入荷もありそうでしたので、
アオリちゃんはリリースして買って帰るかな。

と思って活かしバケツ確認すると、
すでにゴートゥーヘブン。。。

真っ白になっておりました。

(漁船の波に揺られ過ぎたのかも…)

アオリちゃんは結構弱いのですね。 
今後は極力迷わずリリースします。

日差しもきつくなってきましたので、
8時過ぎに納竿。

今日も釣れた充実感味わいながら釣り場を後にしました。




して晩御飯。


今回の分だけでは足りないので、
前回冷凍保存していたコウイカも合わせて刺身にしました。

(アオリイカ(左)とコウイカ(右)のお刺身)

やっぱりイカのお刺身は大きさに寄らずウマい!
初めての冷凍解凍コウイカは甘みが増してる気がします。

コウイカが少し残りましたので、
晩酌で焼いていただきました。

(焼きコウイカ)

今日も家族で海のお恵みを堪能いたしました。


て、
今回もアオリイカを釣り上げることが出来ました。

リリースするか微妙な大きさだったため、
一応活かしバケツにキープしましたが、
アオリちゃんは素早く対処しないと、
あっという間に真っ白になっちゃいます。

特にメスの場合は、
今後は子孫繁栄のためにも早めに対応してあげたいなと思います。

そして、今日も微妙な竿先の違和感を感じて、
しっかり合わせを決めることが出来ました。

風や波の影響がほぼ無い状況じゃないと難しいとは思いますが、
どんな状況でも「怪しい」と思ったら合わせて悪い訳ではないので、
今後もアタリかな?と感じた時はしっかり合わせを入れて行きたいと思います。

春イカのシーズンも残りわずかと思いますが、
キロアップのアオリ目指して粘ってみます!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

アオリイカ × 1杯(300g弱)

釣り場
K漁港沿い海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
次はタモ網忘れるなよ!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

本日のヒットルアー

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#アオリイカ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次