何と!チョーシこいて糸島エギングで目標達成!

6月10日(月)2024年

前回の釣行で小さいながらもアオリイカ(リリース)、
更に約650gのコウイカと2杯のイカ釣りあげて
調子コキマロ浮かれポンチ状態の私macoZyでございます。

毎年エギングではお持ち帰りサイズのアオリイカを目指しているのですが、
ウデのない私ではコウイカ釣るのがやっと。←(コウイカも釣れないじゃん)

でも今年は新規開拓ポイントでアオリイカが釣れそうな気がしており、
いつもだと
気がするだけでやっぱ釣れないのが本来の私の姿なのですが、
前回一応釣れてるので、
もしかしたら持ち帰れるアオリちゃん釣れるかも!?
とほのかに期待しています。

てな訳で、
今回もエギング道具準備して、
早朝糸島の海岸へ車走らせるのでした。

(もうすぐ日の出でも曇)


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮11時38分:190cm 干潮5時25分:87cm 日の出5時7分
水温:21.0℃
曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
釣行記ランキング
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前回の釣果に味をしめて、同じ場所にエントリー。
前回と同じほぼ天気で曇、微風、凪。

でも、前回と違うのは干潮で水深がかなり浅くなってます。
ただでさえ浅い海で8~9カウントぐらい数えてしゃくってましたが、
今日は6~7カウントぐらいじゃないと底に着いてしまいそうです。(着底わかんないけど)

そしてこれも前回に釣れたエギに倣って、
エギ王K軍艦グリーン(スーパーシャロー)からやってみます。

前回1投目から釣れてビックリしまくりましたが、
さて今回は。

はい。

そんな毎度1投目から釣れませんがな。

という事で、
早めに釣れること祈りながら投げること6投目。

何度かしゃくって竿先でアタリを取っていると、
何だか竿先を引っ張られてる感触?

エイ!と合わせを入れると


ジジジジジジジジジジジ!


ドラグが鳴り響きます!
よっしイカヒット!

なんか怪しいと思ったらやっぱりイカだったのね。

慌てずにバラさぬようにゆっくりゆっくり手繰り寄せます。

アオリであれ!
祈るように手前まで寄せて見えてきたのは
コウイカちゃん。

何度かジェット噴射で抵抗してきましたが、
焦らず寄せてタモイン!

うぇーい!
良い型のコウイカゲット!

(1キロ超えのナイスなコウイカちゃん)

まだ5時前と言うのに絶好調♪
軍艦グリーンなんだか釣れますね。

ましかし、エギングでのアタリは繊細で、
竿先で感じ取った事はほとんどなかったですが、
今回はそれを感じることができました。

個体が大きかったから分かりやすいアタリだったかもしれませんが、
ちょっとエギング上手になってるかも。

幸先よくコウイカ釣れましたが今日の目標はアオリイカ。
活かしバケツに獲物を放り込み、次の1杯を目指します。

しばらくそのまま続けましたが、
何事も無かったので、エギを変更。

昨年コウイカ2杯釣れた色でスーパーシャロータイプです。

そういえば以前福岡の釣りYoutuber「ぱぱえもん」さんの動画で
ビナ貝をつぶしてエギのカンナ部分に付けてアオリ釣ってるのを見たことがあります。

ちょっとマネしてやってみます。

ビナ貝をつぶし中身をカンナに付けてキャスト!

しても音沙汰無し。。。

また元の軍艦グリーンに戻し、根気よく投げ続けます。


朝イチの1杯が釣れてから1時間経過。
もうコウイカいるし、
前回と同じく6時半に帰るか?

迷いましたが
でも今日こそ持ち帰れるアオリが釣りたい。

もう少し粘る事に決定。


ういえば今日は5時半頃が最干潮。
岩の隙間にカメノテ居るか?

現在6時半。時間はまだありますし、
潮もまだまだ引いていますので、
ちょっと気分転換にカメノテ採取してみましょう。

岩の隙間に息づくカメノテをマイナスドライバー突っ込んで引きはがします。


10分程でちょこっと今日の晩酌分ぐらい採取できましたので、
釣りを再開します。

足場の悪い岩場でのカメノテ採取で
無駄に疲れてしましましたが←(何やってんだい)
まぁ気分転換にはなりました。

気を取り直してエギを投げ入れます。

その2投目。
最初のしゃくりを入れた後のフォールでなんかエギに違和感。

さっと合わせました!

が乗らず。

勘違いかもしれませんが、
イカが居て追ってくるかもしれないので、
そのまま丁寧に誘いますが、
カンナに海草が引っかかったエギが帰ってきました。

なんかアタッた気がするので、
同じ場所にキャスト。

少し潮が満ちてきたので、
フォールは8~9秒に延ばして、しゃくってフォールを数回。

そして4度目のしゃくりの1回目で


ギッ!


掛かった!
しっかり竿を立ててやり取りします。

やっぱりさっきのはイカのアタリだったのね。
しゃくりの1発目で乗ったので、
しっかり掛かっているとは思いますが、
ドラグを緩めて慌てずに寄せます。

アオリであれ!と何度も唱えながら寄って来た姿は、

アオリ!

真っ茶色の見た目になっていたで、
コウイカ?アオリ?
と何度か迷いましたが、
しっかりタモ入れして上がってきたのは

やったー!
本命のアオリイカちゃん!


まぁ持って帰れるサイズです♪

メスなのでリリースするかちょっと迷いましたが、
4年ぶりの持ち帰れるサイズでしたので、
一応活かしバケツにキープしておきます。

その後は追加のイカを求めて投げている内に、
アオリちゃんいつの間にか絞まって真っ白になってました。。。

8時まで粘ってみましたが、
アタリは出ず。

でも、もうすでに2杯のイカをキャッチ。
私にしては上出来です。←(出来過ぎですな)

( 1.1kgと500g)

心置きなく納竿&お片付け。
これまたいつの間にか絞まっていたコウイカとアオリイカをジップロックもどきに詰め込んで、
達成感たっぷりで釣り場を後にしました。




して待ってました晩御飯!


刺身大好きなうちの家族でも
流石に全て駆逐できる量ではないので、
コウイカの身とエンペラは冷凍保存。ゲソは焼きで晩酌用に。

そしてメインのアオリちゃんは全てお刺身に。

どちらもメスの個体でしたので
マコチチと肝はお煮付けに。

(アオリイカお刺身)
(マコチチと肝の煮付け)
(コウイカゲソ焼き)
(追加のカメノテ塩茹で)

お刺身は4人家族に丁度良い量で、
美味し過ぎて即完売!
晩酌用の焼きイカは醤油マヨ+一味でこれまた激ウマ。

カメノテの塩茹でも久々美味しかったです。

家族で海のお恵みを堪能いたしました。


さて、
今回も2杯のイカを釣り上げることが出来ました。

目標の持ち帰れるサイズのアオリイカを
4年ぶりに釣り上げることができ、粘った甲斐がありました!

今日の収穫はイカのアタリを感じて、
合わせを決めることが出来た事です。

今まではしゃくりの1発目が合わせになっていた事が多かったですが、
アタリが取れればもっと釣果を増やせると思います。

糸の変化などの更なる繊細なアタリも取れるようになれればよいですが、
それは望み過ぎと思いますので、
まずは竿先のアタリをしっかり感じれるように努力します!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

コウイカ × 1杯(1.1kg)

アオリイカ × 1杯(500g)

釣り場
K漁港沿い海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
良いサイズのアオリおめでとう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
釣行記ランキング

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

本日のヒットルアー

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次