前回のリベンジに燃えて近所の海岸へ。プチリベンジ達成?

7月6日(木)2023年

梅雨まっただ中。
先日は休みのたびに雨と愚痴っていたのに、
前回の日曜に引き続き2連続休みに天気バッチリ。

前回シーバスを盛大にバラシて悔しい思いを引きずっていて、
リベンジに燃えていたところでの晴天。

そりゃ行かなきゃダメでしょ!
という事で、シーバスの準備整え、
自転車こいで近所の海岸へ向かいました。

IMG20230706041936.jpg

(朝マズメ勝負!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮11時29分:213cm 干潮5時28分:60cm 日の出5時13分
水温:24.8℃
晴れ・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、
今日は平日。
目当ての場所は・・・

良し良し。
流石に誰も居ません。

サーフエリアも前回経験済なので、
先客が居てもそちらに向かえば良かったのですが、
空いているならコッチです。

4ヶ月ぶりのホームグラウンドに陣取ります。

朝イチは実績十分のVJ-22ゴールドピンクから始めます。

日の出の1時間ぐらい前なので、
まだまだ真っ暗。

暗がりの中にルアー放り込み、
1投目から釣れる事を望みますが、
そんなうまい話は無し。

しばらく投げ続けていると、
ルアーにコツコツ何かが当たります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

手前もなんだか騒がしい。
ライトで照らしてみると、
ベイトがうじゃうじゃしてます。

まずはベイトの正体探るため(とボウズ逃れのため…)に、
ダイソーマイクロジグ5gに変更。

投げて、表層ちょんちょんしてみると、

ブルブル

掛かった掛かった!

正体は小さなイワシでした。

koiwashi01.jpg

そして、こいつらを狙っている魚が居るようで、
小さなボイルがあちこちで起こっています!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

今日は何だか高活性!?
慌ててルアーをイワシと同じサイズの
VJ-16変更。

Vj16iwashi.jpg

VJ-16シルバーヘッド/キビナゴイワシ(amazonリンク)

ボイルにルアーを投げ込むと

ガガ!

ゴツ!

度々ルアーにアタックしてきます!
が、上手く針に掛かりません。

ルアー選択は間違いない!
そのままVJ-16投げ続けていると、

グググン!

よっし!
掛かった!

合わせもOK!
でもそんなに大きくない。

慌てずゆっくりたぐり寄せると、
エラ洗い。

一応シーバスですな。

ブリ上げサイズなので、
上げようとすると、

スン!

あ!バカ!ハリはずれ…

暗くてしっかり掛かっているか分かりませんでした。。。

急がないとこんな活性いつまでも続かないよ!

これだけアたればルアー選択も間違いないと投げ続けましたが、
何故か反応が鈍ります。

色が悪いか?
VJ-16ゴールドピンクに変更。

しかし、これもアたりません。。。

だんだん明るくなり、
ボイルも起こらなくなってきました。

そう言えば、この時期はブレードが有効だったような。

ダイソーメタルジグ18g+ブレード+アシストフック
世界最強ルアーに変更。

IMG20211011194438.jpg

(イワシっぽいフォルムも良さげです)

コイツに願いを掛けて、
遠くでポツポツ起こっているボイルに投げ込むと、
1投目で、

ググン!

よーし!バッチリ狙い通り!

そこそこの重みはありますが、
お利口さんに寄ってきます。

多少の抵抗もされましたが、
手前まで寄せて確認すると、
針はしっかり掛かっているようです。

軽くブリ上げ!

よっし!
小さいけれどシーバスゲット!

ti-bass01.jpg

フロント、リアどちらのフックも掛かっています。
これではバレませんな。

でもこれが逆に外すのに手間取り、
活かすためにバッカンに入れたりしている間に、
ボイルは終了。

いくら投げても反応なし。

その後は回遊を待って、
VJ-22、前回のリベンジオフベイト30g、レンジバイブ55TG、
その他ローテーションさせましたが、
何の盛り上がりも無く、
晴れ過ぎてギラギラの太陽にやられて7時半頃終了。

今日の獲物は30㎝。

IMG20230706073413.jpg

そー言えば、
この手の魚は
35㎝以下はリリースする事に決めているのですが、
今日は調理系の学校に通う息子が
魚捌く試験が近いので、3枚おろしの練習したい!
と言っていたので、
初心者ならこれぐらいのサイズがちょうど良さげという事で、
お持ち帰り決定。

締めて神経締め、血抜き、エラ、内蔵処理し、
バッカンに保管。

一応の海の恵みを自転車にぶら下げて、
釣り場を後にするのでした。

IMG20230706074758.jpg

なんとか1匹持って帰りましたが、
試験ではアジを捌くらしく、
練習は1匹では足りない!
と息子が言うので、
お買い物ついでに伊都菜彩へ。

お昼過ぎで大して良い魚ないかも、
と思っていましたが、
尺近い青アジが2匹で350円!安!
(自分捌くんじゃないので写真撮ってません)

これは良い練習になりそうです。

そして、学校から帰って来た息子と共に、
台所へ。

指導役として3匹の魚の3枚おろしに立ち会いましたが、
前授業でやった時よりうまくいった!と喜ぶ息子をよそに、
まぁ点数をつけるなら50点。
(一応点数は言わずに褒めました)

骨にかなり身が残っていましたが、
旬の魚は身が分厚いこともあって、
初心者の割にはそれなりのサク取りができていて、
自分が皮を引いて血合い骨を取った後、
刺身に切って盛り付けまで頑張ってもらいました。

IMG20230706182644.jpg

シーバスは小ぶりながら餌を沢山食べていて、
脂の乗りもよく、
青アジは真アジには劣るものの、
身の弾力、旨味もあり、家族で堪能しました!

て、
今日はセイゴ高活性に遭遇しながらも、
1匹のみ。

早めにメタルジグ(世界最強ルアー)を選択していたら、
もう少し数釣りが楽しめたかもしれません。

次回こんなボイルの場面に遭遇した時は、
まずはメタルジグを選択したいと思います。

つーても何が正解かはその時次第でしょうから、
決めつけ過ぎずに、柔軟に対応できるようにしていきたいですな。

まぁ1匹でも釣れて良かった!
今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

シーバス(30㎝) × 1匹

小イワシ × 2匹

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#セイゴ
#ダイソー釣り具
#世界最強ルアー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次