近所のサーフで大バラし…一応ボウズは逃れましたがほぼボウズ。

7月2日(日)2023年

梅雨ですね。
梅雨らしく結構雨が降りました。

天気予報は雨マークが続いていましたが、
突然明日の朝方、曇り・晴れ・微風の予報。

とは言え、親友のからの誘いも無いので、
ゆっくり休むつもりでいましたが、
近所でシーバス狙いたい!
と突如湧いてきた思いを止めることは出来ず、
夜9時頃から明日の準備を始めます。

明日は日曜。
目当ての場所先客がいる可能性もあります。

その時は近所とは言え今まで釣った事のない、
サーフに行ってみようと思い、
サーフ用のルアーもチョイスしました。

もしもの事を想定して準備もバッチリ。
明日の釣果夢見て眠りに就くのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮8時12分:206cm 干潮2時9分:90cm 日の出5時12分
水温:21.3℃
曇→晴れ・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場は近所の海岸。

3時過ぎに起きて朝の準備を整え、
自転車こいで釣り場に向かいます。

目当ての場所は・・・

やっぱ日曜。
すでに先客が。

でも一応これは想定内。
以前は先客が居たら、
堤防に向かいましたが、
今日は目当ての場所を通り抜け、
サーフまで自転車こぎます。

整地された石畳を自転車で進むと、
砂地に到着。

すでに石畳のキワに釣り人がいますが、
その少し先の砂浜を拠点にすることにしました。

IMG20230702042952.jpg

初めての場所。
サーフなので、根掛かりの心配はないはず。

一応シーバス狙いなのと地形の把握のために、
朝イチはVJでやってみます。

6~70mキャストして巻いてくると、
水深は浅め、
40mぐらいにカケアガリがある様子。

(/・ω・)/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\________
(イメージ図)      40m

VJはフックがカケアガリにガツガツこすります。

という訳で暫くVJ投げたら、
サーフ用のフィネスヘッド14g+フラッシュJシャッドに変更。
トレブルフックを上に付け直すことで
フックが砂で擦れず、鈍りにくくなります。

が、これも反応なし。

次は飛距離を出すために、
サーフでの期待のジグヘッド、
バディーワークスのオフベイト30gを使ってみます。

第1投。
着水後変にブルブル振動しています。

オフベイトは基本ただ巻き。
自重の割にゆっくり巻いても地面を擦りません。

ゆっくりゆっくり巻いてくると、

ん?

謎の豆アジ。

tinyaji01.jpg

着水後のブルブルはあなただったのね。

一応ボウズは逃れましたね。(謎の安心感)

とりあえず豆アジが餌になりそうだったので、
そのまま投げましたが、
あっさり針から外れてました。

キャスト後着底を確認。
竿を立ち上げゆっくり巻いてきます。

日はだいぶ上がってきました。

釣り客も増えてきました。

7月は結構シーバス釣れてる印象。

色んな思い胸に秘め、ゆっくりルアー巻いてくると

ガガガガン!!

アタリ!

なんか喰った!

むっちゃ引く!

hit01.jpg

慌てずリール巻き取ると、

水面を割るようにエラ洗い!

シーバスだ!

針はしっかり掛かっているみたい。

慌てずやり取りすると、

ジジジジジジジジジ!

きつめに締めてるドラグが唸ります!

あまりにドラグが出るので、
少しドラグを締めます。

でも

恐ろしい勢いでドラグがでます!

ジジジジジジジジジ!

その刹那

スン。。。

あっ。

バレた・・・

巻き取ると
ハリスから切れてルアーごと持って行かれてました。

ああ。

逃した魚はデカい。

その後はムーチョ、レンジバイブ、VJ、フィネスヘッド等
ローテーションしながら投げ続けましたが、
何も起こらず8時納竿。

周りのキス釣りの方はそれなりに釣れてた模様でした。

バラシの悲しみ引きずったまま釣り場を後にするのでした。

日は久々強い引きを味わえましたが、
ハリス(4号)から切れるというあまり無い展開。

今までのバラシのほとんどは
単純に針外れでしたが、
しっかり掛かっていたにも関わらず、
ルアーごとハリスを切られるパターン。

もしかしたらエラ洗いでハリスに傷を入れられたのかもしれませんが、
スパっと切れてました。

ドラグそれなりに締めてたのに、
あまりにも出るので、
更に締めた後に更に走られて切れました。

ドラグそのままor緩めてじっくり勝負すればよかったのでしょうが、
周りに人が多かったので、
早めの勝負に出ようとして締めたのが間違いだったかも。

他にバラシの原因として考えられるのは、
フックの結束部分。

自分は普段クリンチノットを使っていますが、
もっと結束強度の強いノットを使うべきかも。

ワダノットでも身に付けて、
少しでもこんな後悔をしないように、
強さと繊細のバランス考えながら、
バラシ対策少しでも詰めていこうと思います。

ま、しかし、
自分は大物よりも
今日のご飯サイズでいいのに、
ホントに今日のはデカかった。

狙ってちょうどいいサイズは選べませんので、
何でも釣りあげれる事を前提に、
セッティングを工夫していこうと思います。

——————–

今日の釣果

macoZy

豆アジ × 1匹

釣り場
Oサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#バラし
#豆アジ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次