気温0度。今日もサラシは良い。活性一瞬。靴下用ホッカイロは上に貼ると効果あり?

1月22日(日)2023年

冬ですな。
寒いですな。
やる事無くて、先日塗ったVJもどきの写真親友に送ったら、
暇ならヒラセイゴ狙いで釣に行こう!とのお誘い。

日曜日休みがあるので天気次第で行くことに決定。

ほんで当日朝の天気予報は晴れで気温0度ながらほぼ無風。
波があまりない予報でサラシが出るか心配でしたが、
久々竿振りたくて、早朝いつもの糸島のサーフに向かいました。

IMG20230122063707.jpg

(寒し…)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮10時39分:172cm 干潮4時12分:-21cm 日の出7時20分
水温:11.8℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(クリックしていただくと、ランキングが結構上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

駐車場に到着していつものように波音の確認。
今日は凪と思っていたのに、いい感じに響いてきます。
サーファーさん達の車も停まっていて、
良さげな波あるかも。
サーファーさんが多いと釣れる説もあるのでちょっぴり期待しながら釣座に向かいます。

薄暗い海岸にライトを照らすと潮が引いていますが、
サラシは良い感じに出ています。

sarashi01.jpg

でも年始の釣りでは良さげなサラシあっても魚は居ない事も経験済みなので、
過度な期待は禁物。

さて今日はヒラセイゴ専用仕掛け、
フロートリグ+タコベイトを最初から使ってみます。

軽いタコベイトをフロートリグで飛ばすシンプルな仕掛け。
あまり飛距離は出ませんが、
サラシの中をかなりゆっくり引いてくることが出来ます。

日が少し登り、ライトが要らなくなった頃、

ブルブル!

とアタリが!

乗りませんでしたがサラシの中にヤツらは居そうです!
よし!
居ればこの仕掛けは最強に違いない!
信じて投げていると、
早速親友が小振りながらヒラセイゴ釣ってるじゃないですか!
居る!間違いない♪

ハイエナ狙って親友の近くに移動しようとすると、
何故かフロートリグがメインラインに鬼絡み…

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

どうしてもほどくことが出来ず、
拠点に戻ってライン切ってようやく絡み解消。
その間約10分。
意気揚々釣り座に復活した頃には時合いは終了していたようで、
その後2時間程メタルジグやVJ投げ倒しましたが、
一切アタリ無し。

小休憩取っていた親友が近づいてきて
「魚いる?」
と唯一の獲物をくれると言う謎のやさしさ発動。

今年の初フィッシュ持って帰れば?
と返事をすると、
実は今日は親友の誕生日で、
夜は家族で寿司食べ行くから魚はいらないとの事。

なるほどそういう事なのね。
まぁメルカリVJ1個あげたし、
その対価として有難くいただき。

Hseigo01.jpg

(小さくてもしっかり神経締め+血抜き)

お土産も出来たので、
8時40分頃に納竿。

ささっと道具片付けて、
釣り場を後にするのでした。

頂いたお魚はいつものお刺身・煮付けでいただき!

IMG20230122173304.jpg
IMG20230122180316.jpg
IMG20230122215423.jpg

冬のお魚は身が締まってプリプリ、
ほんのり脂も乗って美味しゅうございました。
新鮮なお魚の煮付けも臭みゼロでこれまた美味!
冬の味覚を堪能しました。

日は気が付けばサーファーさん沢山いて、
サーファーさん多いと魚釣れる説も、
ちょっぴり信頼性上がって来てます。

気温0度で海面から湯気が上がるほどの寒さでしたが、
風が無いのが幸いして手がかじかむ程度で、
とても釣りがしやすかったです。

そんな好条件の中、今日の時合いは短すぎましたが、
その時にルアー投げれなくしてしまった自分のせいでボウズ。

使い慣れない仕掛け使っていたのもありますが、
常々落ち着いてトラブル防止に努めるのも釣果につながりますので、
今後も気を付けたいと思います。

そう言えば今日は寒さ対策で、
靴下2重にして、
その間に足裏用のカイロを、
指の上に乗せるよう張り付けてみました。

すると足の裏に貼った時は感じられなかった温かさを
ほんのり感じました。

裏に貼った時は、
地面からの寒さでカイロの熱が相殺されていた感じでしたが、
それなりに発熱し、指先を温めてくれました。

てな訳で、寒い時は上に貼りつけるのがオススメです。

さぁ、近年まれにみる大寒波がやって来ます。
水温激下がりしそうで、
今年の初フィッシュはいつになる事やら。

次は根魚でも狙ってみましょうかね。

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・
※1バイトのみ

M川

ヒラセイゴ × 1匹(33cm)
※時合いにもう1バイトあったそうです。

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ボウズ
#タコベイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次