ああああ、長崎ぃは今日もぉ雨ぇだった

9月3日(土)2022年

約1年前、
親友に誘われて初めて行った迎パールマリンでの移動式イカダ釣り。

今年も誘われていて、
まぁ特に用事もないのでとりあえず行くとの返事をしておりました。

しかし、台風11号接近中。
大丈夫か?と思っていましたが、
釣り場の長崎に接近するのは5日頃で距離もまだ遠く影響も少ないとの事で、
後は天気(雷)次第。

前日の天気予報では曇り。
迎パールマリン側でも出港問題なしとのことでしたので、
準備を整え、
超早朝、親友の運転で
佐世保の迎パールマリンへ向かうのでした。

IMG20220903061525.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
小潮 満潮11時37分:181m 干潮18時26分:83cm 日の入19時23分
水温:26.8℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(タップorクリックして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、
パールマリンまでの道中、約2時間。
途中で雨が降ってきました。

天気予報を確認すると、
曇りの予報が雨寄りの予報へと変わっておりました。
ほぼ雨で多少止むぐらい。
でも自身の晴れ男信じて釣り場に向かいます。

早めに現地付近に着いたので、
コンビニで一服。
雨がパラパラ降っていたので、
念のため簡易のカッパも買っておきます。

朝6時現地集合。
昨年ご一緒になりお世話になった方々もいらっしゃいます。
親友と共にイカダに道具を積み込みいざ出港。

前回は初めてのイカダで右も左もわからない状態で
結局サビキでアジしか釣って無かったので、
今回はジギングタックル(エギングロッドに4000番のリール合わせただけ)も用意し、
サビキ+ジギング(タイラバ等)の2本立て挑みます。

言うてもサビキでアジがメインなので、
ジギングはオマケみたいなスタンスでやりまたした。

最初のポイントではサバスタート。

sababa01.jpg

私達が欲しいのはアジ・イサキなので、リリース。
後で思えば切り身用に1匹キープしとくべきでした。

その後各ポイントで中アジ・小イサキが沢山釣れました!

ajiaji01.jpg
ajiajiaji01.jpg
koisaki01.jpg

く釣りロケ番組なんかで、
船で釣った魚を釣ったそばから船の上で捌いて食べて、
タレントさんが

「無茶苦茶美味しい!」

なんて言うてますが、
どんだけやねん!釣って持って帰った魚も激ウマじゃ!
と思っておりました。

んで、今回釣りたてのヤツを
捌いて食べてみようとなりまして、
親友が紙皿とワサビ、お醤油を準備してくれたので、まぁたいした期待もせずに、
ちゃちゃっとナイフで捌いて食べてみると、

senjousashimi01.jpg
senjousashimi02.jpg

「なんじゃこりゃ!無茶苦茶美味しい!」

噛むたびに湧き出す旨味、
跳ね返すような弾力のある身、
こんなに美味しいなら
もっと前から釣りたてお魚捌いて食べてりゃよかったと
後悔するほど美味しかったです。

他の家族の方々は
サビキに切り身を付けてキジハタ釣り上げている方や、
ナミフエダイ?の大物も。

akou01.jpg
hatenadai01.jpg

その後サビキでは順調に中アジ・小イサキを釣りましたが、
一応ジギングタックルでも小エソ、
極めつけは小シュモクザメ。。。

hhs02.jpg

(タモ入れてもらいましたがいい感じにタモリリース)

まぁここまで、
淡々と釣行の内容を書いておりますが、
今回の釣りの敵は、

雨!

dadaburi01.jpg

強く降ったり弱まったり、たまにやんだり。

釣行時間の8割は雨降ってて、
その内1割は耐えられないほどの土砂降り。。。
屋根の下で恨めしく空を眺めていました。
とにかくポツポツ、パラパラ、ザーザー。
色んな勢いで雨が降っていました。

臨時で購入したカッパは気持ち程度の働きで、
首元からかなりの雨が進入。
Tシャツがほんのり濡れ続け
買ったばかりの滑り止めの靴
ハイパーVソールはグシュグシュの蒸れ蒸れ。。。

そんで、皆さん雨で疲れ果て、
15時ちょっと早めの納竿。

帰りの船は雨も小降りとなり、
心地良い海風を受けながら帰港しました。

今日の釣果こんな感じです。

IMG20220903181608.jpg

沢山釣れました!!

そしていつものお刺身でいただき!

IMG20220903212737.jpg

次の日はアジフライ!

IMG20220904183352.jpg

更に一日明けてイサキのみりん干し!

IMG20220906180920.jpg

海の恵みを堪能しましたぁ♪

回2度目のパールマリン。

前回の経験を踏まえ不要なものは減らし、
道具をかなりコンパクトにすることができました。
さらに色々分かってきたので、早くも次回のタックルなんかも考えてしまいます。

サビキばかりの前回と違い、
世界最強ルアーでのジギングやってみて、
たまたまかもしれませんが、
エギングロッド+4000番のリールでも
結構余裕でシュモクザメ相手に出来ましたので、
それも一つの収穫ですね。

まぁ青物掛かったら地獄かもしれませんが・・・

ホント次は、大物目指してジギングやタイラバを頑張ってみたいです。

ま、しかし今回の敵は雨!
雨さえなければもっと楽しい釣行だったのに、
そこだけが悔やまれるところです。
天気ばかりはどうしようもないのですがね。

今回も釣り部の皆様ありがとうございました!
大変お世話になりました。
またよろしくお願いしまーす(^-^)

——————–

今日の釣果

macoZy

中アジ × 28㎝1匹その他23㎝前後多数

小イサキ × 25㎝~30㎝ぐらい10数匹

その他 サバ・小エソ・シュモクザメ

釣り場
北九十九島
小潮

——————–

今日のヒットサビキ
小アジ専科 ケイムラツイストスキン 10号

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#佐世保
#迎パールマリン
#移動式イカダ
#サビキ
#アジ
#イサキ
#ジギング
#シュモクザメ
#キャッチアンドイート
#お刺身
#アジフライ
#みりん干し

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次