2022年の初フィッシュ!ジェノス入魂完了

1月8日(土)2022年

昨年シーバス釣行でのバラし対策として、
竿の柔軟性でシーバスの暴れを吸収する目的で
エギングロッドを何度か試してみました。
が、シーバス釣行回数が少なかった事と、
エギングロッドで掛けてもバラしがあったりと、
結局効果があったかはよく分からないままでした。

と言う事で、年末に奮発して、
シマノシーバスロッドのハイエンドモデル
エクセンスジェノスs92ml/f-3を購入。

IMG20220108100320.jpg

竿先の柔軟性はピカイチで、
それでいて重めのルアーも投げれる
自分が追い求める理想のロッドです。

竿先の柔軟性のデメリットとして考えられるのは、
掛かった時に合わせを入れる際、
フックに伝わる力が落ち、ハリ掛かりが悪くなることです。

まぁでもシーバスは捕食が下手なお魚らしいので、
もともとハリ掛かりが悪く、
浅く掛かった状態でいかに勝負できるかに重点を置いて
このロッドを選んだ訳です。

前フリ長くなりましたが、
そんなこんなで今年初のシーバス釣行。
自転車こいで近所の地磯に行ってきました。

IMG20220108064521.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮1時1分:166cm 干潮7時45分:29cm 日の出7時23分
水温:13.0℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(良ければタップして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

6時半頃釣り場に到着。
珍しく今日は先客の方がいらっしゃいます。
挨拶を済ませいつもの釣り座に入りました。

ロッドの準備にかかります。
家でも一度組み立てて感触を確かめましたが、
なんだかやたら軽く感じます。
リールは今まで使用してきた
ストラディックci4+C3000MHGを合わせました。
バランスは悪くない感じです。

今日のルアーは信頼と実績の
VJ-22ヒラメピンク

IMG20210430190245.jpg

(上のヤツ。頭は別物でデカカリシャッド短め)

まだ暗い海にルアーを投げ込みます。

シーバスを掛けて早くやり取りがしたい!
と思って投げる事5投目。

いつも通りにストップ&ゴーで誘って巻いてきて、
手前まで何もなかったので、
竿を立てながらただ巻きでルアーを回収すると

ゴッ!

あ!根掛かり・・・

と思いきや

ブルブル!

掛かってる!

願い通じたか、早速来ましたよ♪
合わせはほぼ入れれませんでしたので、
ドラグ緩めて慌てずにやり取りします。

まぁまぁ引きます。
ドラグ鳴らしながらラインを出し、
竿の曲がりを感じながらゆっくり手繰り寄せます。

手前でエラ洗いされましたが大丈夫です。
ハリの掛かりはよさそうなので
そのままブリ上げ!

やったー!朝イチシーバスゲット!

IMG20220108065428.jpg

(47㎝。食べ頃サイズ♡)

いやここではたまに手前で根掛かるので
すっかり勘違いしましたが
竿の感度のお陰かすぐに魚の振動が伝わってきたので、
即切り替える事ができました。

ルアーを外す際確認しましたが
合わせ入れなかった割にはハリはしっかり掛かっていました。

柔らかい竿を使う場合は
特に細くて鋭いフックを使用し貫通力を高める必要があると
ある動画で見たことがあります。

今回のフックはそこまで小さくはないですが、
結果オーライですね。

そして、その3投後、
久々魚とのやりで興奮冷めやらない中、
ストップ&ゴーで誘っていると、

ググン!

また来た!

今回はしっかり竿をしならせ合わせを入れましたよ。
掛けてすぐに水面で激しく頭を振りまくられましたが、
うまい具合に竿が吸収してくれてます。

今回はあまりドラグ緩めずに、
竿のテンションでやり取りしてみます。
まぁまぁ引きますが、
あっさり手前によって来ました。

あれだけ頭を振られて外れなかったので、
ハリはしっかり掛かっていると思い、
そのままブリ上げ!

よし!
良いサイズゲット!

IMG20220108070201.jpg

(48㎝。これも食べ頃サーイズ)

今回はトリプルフック2つとも掛かってました。
2020年の12月の釣行で高活性だった時は
ほぼフック2つ掛かっていたので、
今日は活性高いかも♪
爆釣の予感が止まりません。

しか~し!
アタリはこれで終了。

その後色々ルアーローテーションしましたが、
何事もなく時間だけが過ぎていきます。

まだまだ潮も引いていて釣り続けられそうでしたが、
もう晩ごはんは確保してるので納竿としました。

その場で神経締め、血抜き。
ウロコ、内蔵を処理し
意気揚々家路につくのでした。

そんでもっていつものお刺身、胃袋湯引きポン酢、ゴマ漬けのお茶漬けでいただきました!

IMG20220108181346.jpg
IMG20220108225423.jpg

やっぱり寒い時期のお魚は脂が乗って美味し

もう一匹は熟成に回し後日いただきます。

て、
今回はバラさずに2ヒット2キャッチ。
たまたまハリの掛かりが良かっただけかも知れませんが、
使い続ければこの竿のポテンシャルを感じる時が来ると思います。
しばらくはこの竿を信じて頑張って釣っていこうと思います!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

シーバス × 2匹(47㎝・48㎝)

釣り場
O地磯
中潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#VJ-22
#お刺身
#お茶漬け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次