夜勤明けのデイゲーム。下げのタイミングで牙にやられる。

9月27日(月)2021年

4ヶ月ぶりの夜勤明けの1日。
午前中に帰宅し、仮眠。
昼前に起床し、昼食。
今日は買い物も行かなくて大丈夫。
ゆっくりYouTubeでも見てまったりしますかね。

一応潮を確認。
昼過ぎに満潮。からの下げね。

そう言えば私macoZyはほぼ、
朝マズメのタイミングでしか釣りに行かない。

釣り下手の私にとって「朝マズメ」は、
釣れそうな雰囲気満点なパワーワード。

でも、今までベテランさん達が、
自分より遅く日の上がった時にやって来て、
ひょいっと魚釣りあげて去っていく姿を何度も見ています。

説明長くなりましたが、
最近気になっていた「朝マズメ」の次に釣れそうなワード。
「満潮からの下げタイミング」。

あまり行かないデイゲームですが、
下げのタイミングだったので、
釣れる妄想膨らまし、
自転車こいで近所の海岸へ向かいました。

IMG20210927141011.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮13時7分:157m 干潮18時7分:100cm 日の入18時9分
水温:24.9℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

14時頃釣り場に到着。
いつもの場所は正面からの強風と、
そこそこ強い波で、かなり釣りづらそうだったので、
横からの風を受ける堤防へ移動。

昼という事で、堤防の釣り人もまばら。
ベテランさん達がウキ釣りでサゴシを狙っています。

ましかし、風が強い!
勢いだけで家を飛び出してきたので、
いたしかたなしです。

今日も竿の柔軟性実験のため、
エギングロッドです。

海の濁りがあったので、
ルアーは鉄板バイブ。
キラキラでお魚にアピール。

しばし鉄板を投げ続けましたが、無反応のため、
ボウズ逃れ目指してジグサビキ(ジグは100均カスタム)に変更。

その2投目。
数回しゃくってフォール。
ジギングの定番アクション。

風に乗せて遠くに飛ばしたジグを動かし続けると、

グン!

エギングロッドがブチ曲がり!

なんか掛かった!

スン…

あーあーあー。

またバラし。。。

かなりいい重さでしたが、
サビキ部分のハリが伸びていました。

まぁ仕方ない。でもなんかいる!

先ほどはドラグきつかったかもと思い、
少し緩めて次の一投。

同じコースに投げ入れ、
同じく数回しゃくってフォール。
同じ事をやっていると、

グググン!

2b_02.jpg

そして

スン……

もぉ!なんですぐ取れるの!

今回もエギングロッドブチ曲がりましたが即バレ。

なんでかのぉ。

レバーブレーキ付きのリール欲しくなってきた。

気を取り直して続けましたが、
その後はアタリ無し。。。

更なるボウズ逃れのため、
次のルアーはVJ-22。

サゴシやフグからワームをやられてしまいそうですが、
なんか釣りたいので。
でも狙うはシーバスですよ。

そして変更後の一投目。
風強くて着底確認できませんが、
長く沈めてからアクションはいつものストップ&ゴー。

何事もなく近くまで寄ってくると、

ククン!

おっ!結構近くでなんか喰ってきた!
さすがVJ!

先程よりかは小さいみたい。
しっかりドラグ緩めてやり取りして、
魚体を確認。

うっ!サゴ太郎(サゴシ)じゃ!

まぁボウズ嫌なので、
とりあえず釣り上げたい。

と、思った瞬間、

ビヨーン!

あれれ、ハリはずれ。

まぁ、サゴ太郎ならバレてもいいか。
でもワームやられてるかも…

ぎゃー!
思った通り重症。。。

sagosikatta-02.jpg

胴体と尻尾付近に大けが。←(家でボンドでくっ着けました)

やはりこの時期はサゴシカッターにワームやリーダーやられちゃうので、
ついついハードルアーや
太いリーダーになるので、
微妙に釣果に影響が…(と言う言い訳)

んで、その後はジグサビキに戻すも、
何事もなく終了。

ボウズですが、ジグでもアタリはあったので、
それ程後ろ髪引かれることなく、
釣り場を後にするのでした。

々のデイゲーム。

約2時間の釣行で、
下げのタイミングだったからなのかは分かりませんが、
大きなバイトあり、
サゴシ居るの分かったり、
多少意味のある釣行だったと思います。

でも、やっぱりバラし発生。
掛けてすぐドラグを緩めるか、
もう少し最初からドラグを緩めとくか、
ベストの選択が何なのか、なかなか見えてきません。

次回は
・ドラグは緩め
・フックは太め
・合わせしっかり
で挑戦してみます。

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場
O堤防
中潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#サゴシ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次