初穴釣り!今年の初魚も!

2月7日(日)2021年

いやー。まだまだ寒いっす。
水温があまり上がって無くて
あんまり釣りの事考えてなかったのですが、
親友のM川から、
「釣り行こう!」との誘いを受け、
とりあえず、行こうかねぇ。
となったのですが、
いかんせん、釣果情報無さすぎで、
正直なんも釣れそうにない。。。

てなわけで、今回はこの時期手堅く釣果が出そうな、
穴釣りに挑戦することに。
更なるボウズ逃れのために、
一応サビキの竿も準備しました。

そして、穴釣りと言えばテトラ!
今回はテトラがある糸島のN漁港へ向かいました。

IMG20210207072209.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
若潮 満潮6時57分:138cm 干潮11時50分:99cm 日の出7:10
水温:12.0℃
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ブログランキング投票にご協力をお願いします。(^^ゞ
投票による不利益は一切ありません。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

穴釣り用の餌にキビナゴ、サバの切り身を購入。

慌てる必要もないので日の出近くの時間に釣り場に到着。

早速穴釣り!と思いましたが、
いつもココN漁港では、
夜釣りでサビキ釣りでアジを狙う事が多く、
その感覚のまま、ついついサビキ釣りからはじめました。
そしてM川は穴釣り。

そんでもってぇ。

日の出後しばらくはなーーーーんも無し。

そう言えば今年はまだ何の魚も釣ってない!
意地でもフグでもなんでもいいから絶対釣る!
サビキに刺し餌付ける反則行為に手を染める始末。←(必死過ぎ)

少しずつ場所を移動しながら今年の初フィッシュを狙います。

いつも夜釣りをしている場所の対岸付近まで移動してきました。

なんかアジでも小メバルでもなんでもいいから釣れないかなぁ~。

ぼんやりウキ眺めても変化なし。

漁港猫が「餌くれニャ」とまとわりついてきますが、
あなたにあげれる魚が釣れんとです。。。

nyako01.jpg

M川は相変わらずブラクリ投げたり、テトラ攻めたり精力的に動いています。
自身は地べたに座ってお気楽釣り。
何気に沈まぬウキを回収してみると、

ん。。。

今年の初フィッシュ付いてんじゃん。

hatugyogufu01.jpg

激烈小さいフグが今年の初魚となってしまいました。
追加でまたまた激烈小さいフグ。

んまぁ、とりあえずなんでも釣れて良かった!
なんて低レベルな釣果で喜んでる自分を卑下してヘラヘラしていると、
遠くから竿先になんかぶら下げたM川が歩いてきます!

お!
狙いのアラカブ釣ってんじゃん!

それを見てあっという間に心変わり。
自身も2匹目のドジョウ改めアラカブ狙いで、
サビキはあっさり終了し、
穴釣りの準備を始めます。

そうこうしているうちに、
M川2匹目ゲット。

arakabum01.jpg

アラカブアパート見つけたようです。

私もアラカブ釣りたい!
準備を終え、
釣れたテトラの穴を教えてもらい、
サバの切り身付けたブラクリ落とし込むと、

ブルブル!

早速1匹目ゲット!

良ーし!
アパートの住人全員釣り上げる!
続けてブラクリを穴の奥深くまで落とし込むも、
ん~。もう誰も居ない?
小規模なコーポだったようです。

(同じ穴で3匹釣れました。因みにアラカブの穴釣りは、1匹釣れた同じ穴に群れで住み着いていることが多いです。)

次の住処を訪ねてテトラの穴にブラクリを落とします。

あちらの穴、こちらの穴、次々探りますが、
なかなかいい感じの深い穴は見つかりません。

何ケ所かの穴を訪ね歩いているうちに、
ちょっと深い穴を見つけました。

「ここは居るかも!」
ブラクリを軽く上下して誘ってみます。

んー?
深いだけではダメかな?
ちょっと竿持つ手を止めて別の事していると、

ブルブル!

よし!
来た来た2匹目!

hatugyoakb01.jpg

仕掛け止めて待つのもイイかも(^-^)

まだまだ釣れそうな予感。

同じ穴にブラクリ突っ込んで待ってみましたが、
その後は音信不通。

んー。
一人暮らしか。

その後も他の穴探り続けましたが、
最初に釣れだした時間が遅かったのもあり、
お帰りのお時間。
今日はこれにて納竿となりました。

IMG20210207092923.jpg

プチフグ2匹にアラカブ3匹。
最初にM川が釣った今日イチのアラカブは、
いつの間にか漁港猫の餌食になっていました。。。
(バケツから飛び出したのかな?)

まぁ釣れたはいいけどサイズがアレなので、
全てリリースとしました。

大きくなって帰って来てね。

初めての穴釣り。
冬の活性が低い時も楽しめそうです!
今後もちょくちょくチャレンジしてみますかね。

——————–

今日の釣果

macoZy

小アラカブ × 2匹

小フグ × 2匹

釣り場
N漁港
若潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#穴釣り
#アラカブ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次