第3回!離島で泊まりで釣り納め。

12月26日(土)~27(日)2020年

今年も終わりに近づいています。

釣り納めのタイミングはあまり意識していませんでしたが、
月全半から、
「最後は離島に行きましょう!」と、
同僚からプレッシャーにも似たお誘いを受けておりました。

でもですねぇ。
前回10月末の離島では、
風が強くて寒すぎて、
二度と離島には行きたくない!
と思う程の地獄の夜を過ごしていたので、
ポテンシャルの高い離島とは言え、
凄く迷っていました。

数日前から天気予報と風予報を鬼チェック。
前日までしっかり調べても、
風も天気も最高!な状況だったので、
意を決して、佐賀の離島へ釣り納めに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

前回と同じく場所取りのため、
朝の便で離島へ向かいます。

フェリー乗り場に到着。
すでに数人の釣り人が船に乗りこみ出発を待っています。が、
皆さん荷物少な目。
こんな年末に泊まりで離島に向かう人はやはりいませんね。

フェリーに揺られ、10時頃離島に到着。

IMG20201226103448.jpg

目当ての場所に先客は居ますが、
泊まりの装備ではないようです。
ゆっくり釣りの準備をします。

今回5人で島に渡りましたが、
4人はマズメの泳がせメイン。
自分を離島に誘った残り1人は、
ガチのイシダイ装備で、
ガンガゼ(ウニ)をエサにイシダイ(orイシガキダイ)狙い。

午前中から日の明るいうちは、
ジグサビキで泳がせ用の餌のアジを含む小魚を狙います。

餌のアジを狙って投げたジグサビキで
早速釣れたのちびメバル。

01mebaru.jpg

泳がせ勢は夕方まではまったり釣りしていましたが、
午前中から全開バリバリだったのは、
イシダイハンター。

夕方までに4匹のイシガキダイを揚げていました!

02gaki.jpg

そして夕マズメ。
夕日を浴びながら、泳がせ勢はアジングやジグサビキで餌のアジを狙います。
自身も最初はイイ感じでアジを釣っていたのですが、

05aji.jpg

泳がせ仕掛けの巻きたてのラインがバックフラッシュ・・・
モタモタしているうちに夕マズメの時合いは過ぎてしまいました・・・

今回の夜の波止場飯はもつ鍋!!

03motsu.jpg

〆のチャンポン!!

04chanpon.jpg

寒い屋外で食べると美味しさ100倍!!
とっても美味しかったのですが、
調理担当がナイフで親指をざっくりカットして、
血まみれになっていました。

実はこれが次の日の事件の伏線になろうとは、
この時点では知る由もなく、
けがの回復を祈るばかりでした。

晩御飯でお腹も気持ちも満たされ、
夜の釣りを開始。

そう言えば前回、
夜の釣りではイカがアジに喰いついてきていましたが、
シングルフックのみではイカが掛かるわけもなく、
虚しく頭だけとなったアジが戻ってくるだけでした。

なんで、今回はイカが来ても大丈夫なように、
カンナ付きの仕掛けを使ってみました。

まぁたいした期待もせずに泳がせの竿を放置していましたが、
同行者の一人が私の竿を見て、
「なんか付いているじゃないですかぁ?」
と、何気に言ってきたので、
じゃとりあえず上げてみましょう。
と、竿を持ち上げてみると、

ズン・・・

なんか重たい。。。
安竿と安リールの組み合わせで、
それ自身がかなり重たいので、
そのせいと思いながら巻き続けると、
アレ!?
なんか付いてる?

キャー!!!

イカ付いてる!!!!!

しっかり墨を吐かせて、
ブリ上げ!!

IMG20201226190157.jpg

やったー!
アオリイカ嬉しい(#^^#)
釣り納めで今年初イカ!!
冬イカとしてはまぁまぁなサイズ。
いいお土産ができました。

その後2匹目のイカを狙いましたが、
仕掛けが根掛かりで終了。
続けてルアーで小魚狙いましたが、
アタリもなかったので、
次の朝に向けて眠ることにしました。

前回よりもかなり風が無く、
超絶サイコーな天気にも関わらず、
今回も一睡もできずに朝を迎えました。

5時頃に起床(ほぼ寝ていないので起床って感じではありませんが…)
寝床を片付けて、
5時半ごろから釣り再開。

暗いうちは餌のアジを釣りながら、
泳がせの竿ではアジを放り込みます。

徐々に明るくなるにつれて、
泳がせ勢の竿にアタリが出だします!

が、皆さんラインブレイク。
自分の竿は?
と確認するも、餌だけありません。。。

自分の仕掛けに餌を取付け、
海に投げ込むと、
昨日親指をケガした調理担当の子が、
餌のアジをつけづらそうにしています。

しゃーないなぁ
置き竿のドラグをしっかり緩め、
代わりに餌をつけてあげることにしました。

ハリに餌をつけて、手渡した刹那、
背後で、

ズズズズズ!

「ああああああ!」

私の置き竿が、
海に向かって飛び出していってます!

10saorocket.jpg

そのまま引きずり込まれると思いきや、
目の前の届くところで浮かんでいます。
タモを使って何とか確保!
海の神様への奉納は何とか免れました。

回収した竿は鬼のようにバックフラッシュしていて、
それがガイドに引っかかり、
海に引き込まれてしまったようでした。
また、
海に落ちたのと同時に仕掛けが切れて、
逆にそれが幸いしたようです。

まぁ同行者の皆さんが気を使って色々心配して
「大丈夫ですか」と声をかけてくださいましたが、
こらえられない何かがこみ上げ、
なんだかニヤけていたのは、ご想像の通りです。

てなわけで、
もうこの竿で泳がせは無理そうです。
ショアジギングの竿で続けることにします。

次からも手をケガした子の餌を取付けてあげましたが、
その際は私の竿をしっかり持ってもらい、
不意のアタリでまた竿を失わないように備えました。

かなり日も上がり、
朝マズメの活性も落ち着いてきましたので、
一応泳がせを続けながら、
バックフラッシュでぐちゃぐちゃになったラインの片付けをすることにしました。

置き竿は、
リールのハンドルをロッドスタンドの穴に引っ掛け安全確保。
バックフラッシュのラインを手に取り、
どう片付けようか?などと考えていると、

ジジジジジジ!

ものすごい勢いでラインが出ています!!
来た来た来た!

落ち着いてロッドを手に取り、
しっかり飲み込ませるためラインを送り込みます。

しかし恐ろしい勢いでラインが出ていくので、
ドラグを締め込み、

エイ!

と合わせを入れると

スン…

魚の重さを感じることもなく、
針が切れてしまいました。。。
残念。

その後、泳がせ勢は皆さん一通りアタリがありましたが、
今回は誰も大物を上げる事が出来ませんでした。
唯一アタリのなかった子は、
泳がせていた餌のアジに向かって鳥がダイブ!
そのままアジを持って行ってしまうというハプニング。
ある意味誰にも負けない体験をしていました。

朝マズメの活性以降は、
イシガキダイハンターが、
更に1匹追加&コブダイも釣りあげて、
今回の竿頭!

IMG20201227083245.jpg

泳がせ勢は昼の帰りのフェリーの時間まで、
ゆったり釣りしたり、魚〆たりしながら過ごしました。

そして、荷物を片付け、
フェリーに乗り込み島を後にするのでした。

今回イシガキダイハンターからお魚2枚いただきました!

IMG20201227171044.jpg

自身で釣り上げたアオリイカと共にお刺身でいただき!

IMG20201227185714.jpg

初イシガキダイは脂ノリノリ!
筋肉質な身はコリコリしっかりとした食感でとても美味でした。
アオリイカはいつ食べても甘い身と歯ごたえ!
ゲソまで美味しくいただきました。
(こっそり釣れてたムツのお刺身もあります)

今回で3回目の離島。
泳がせで初めてアオリイカが釣れましたし、
青物らしきアタリも2度ありました。
次こそは泳がせで大物を釣り上げたいものです。
あっさり針を切られていたので、
そのあたりが次回の釣りへの改善点です。
なんだかんだで良い釣り納めとなりました!
年末も海の神様に感謝!

——————-

今日の釣果

macoZy

アオリイカ × 1匹

アジ × 10匹ぐらい

その他小魚 × 多数

釣り場
佐賀離島
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#佐賀
#離島
#アオリイカ
#青物
#泳がせ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次