秋のシーバス祭り2019その5不慣れな場所でデカいの来た!

11月26日(火)2019年

今日は強風波浪の注意報が出ています。。。
でも、まだまだ秋のシーバス祭り開催中に違いなし!
だって、前回長潮にもかかわらず、バンバンアタってきたてたし。

♪今日は大潮 釣れる気しかしなーい♪
てなわけで、自転車漕いで近所の海岸へ。

行ってみたところ、
予報どおり、風と波が強い。。。

普段荷物を置く安全な場所がずぶ濡れ。
今から潮も満ちてくるし、
今日はこの場所は危険すぎるかなぁ。

さっと気持ちを切り替えて、
もう少し先の安全な堤防へ向かいました。

IMG_20191126_062819.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

平日という事もあり、人はまばら。
ですが目指した堤防先端にはしっかり人がいます。
堤防中央付近に荷物を置いて準備をします。

さてさて、この場所は9月に近場初サゴシを釣った堤防です。
が、シーバスは釣ったことがありません。
秋のシーバス祭りのポテンシャルを信じて、
今日もVJ-22をセット。
お神酒を捧げて釣行を開始します。

程なくして

ブルッ!

竿先に反応が。
針にはかかりませんでした。

シーバスは居そうですが、
最初のアタリ以降さっぱり反応がありません。

日の出の時間を過ぎ、
今日はちょっと厳しいかなぁ。
なんて諦め気分でキャストし続けると、
突然、

ゴツン!

竿先がグッと曲がります!
遠くでエラ洗いを確認!
よーしシーバス来たぞ!

何とかバラさず取り込みたい。
落ち着いてラインを巻き取ります。

意外と近くまではスーっと寄ってきたので、
型はそうでもないかな?
と思ったものの、
手前でしっかり抵抗してきます!

ドラグを出しながら、相手が疲れるのを待ち、
慎重にやり取りすると、
観念して「ユラッ」と海面に姿を現したのは、
中々のでかいヤツ!

最後の抵抗をかわしながら、
タモ入れ。

やったー!久々の大物!

20191126_074400_01.jpg

(タモの直径45㎝を大きく上回る大物!!)

ルアー丸呑みしてて、
フックがエラに掛かっていたからあまり抵抗しなかったのかな?

20191126_074400_02.jpg

の後もチョーシ乗って
1時間ほど続けましたが、
秋のシーバス祭りの面影もなく
一切アタリ無し男君で納竿。。。

まぁしかし、この子がいるから言うことなし!

IMG_20191126_085526.jpg

自己記録に迫る68cm\(^o^)/
上々の気分で釣り場を後にするのでした。

はい、
そしてやっぱりお刺身と湯引きで頂き!

IMG_20191126_183720.jpg

半身だけでお腹いっぱい。
残りは熟成させていただきます。

ここ3回の釣行で、
VJ-22のフックは、
元々セットされている#10のままで使ってみましたが、
大物でもなんの問題もなし。
1年前は#6に変更していましたが、
今後はそのまま使うかも。

11月の釣行は行く度にサイズアップで、
ボウズなし!
まだまだたくさん釣れますように(^-^)
海の神様ありがとうございます!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹:68㎝

釣り場
Oヨットハーバー
大潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#お刺身
#VJ-22

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次