秋のシーバス祭り2019その2。サイズが・・・

11月12日(火)2019年

前回の釣行でヒット・バイトが多数あり、
秋のシーバス祭りに突入したに違いないことを確信。
天気も良いし、波風無いし、釣れる気しかしない!
とばかりに自転車こいで近所の海岸へ。

IMG_20191112_055646.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

前回は全て35㎝以下とチーバス祭りだったので、
今回こそはサイズアップじゃ!
叶うか分からない希望を胸にルアーを投げます。

暗いうちから投げてますが、結局アタリが出るのは明るくなりだしてから。
今回もルアーはVJ-22。

6時7時台もアタリはありますが、しっかりフッキングできません。
8時頃ようやく

コツン!とヒット!

しっかり合わせを入れ、たいした抵抗もなく余裕であがって来たのは
やっぱりチーバスちゃん

IMG_20191112_080126.jpg

(30cmぐらい)

つもなら一応保険のためにキープしますが、
まだ大きいのが釣れるに違いない!と
即リリースと決めて海に放ちます。が、
リリース慣れしていないため、
ポイっと海に投げたら眼下の岩に魚体ぶつけて
ワンバウンドして海面へポチャリ。
一応元気に泳いでいきましたが、
もっと上手にリリースしてあげないといけませんね。

もだいぶ昇ってアタリが遠のいてきたので、
フラッシング効果でお魚にアピールだ!と、
IP-18にルアーチェンジ。

これがうまくはまって8時台に3ヒットして1キャッチ。

IMG_20191112_083336.jpg

2匹はタモ入れ直前のエラ洗いでフックオフ。。。
1匹キャッチ出来たとはいえ、サイズは37㎝とわずかな成長。

IMG_20191112_100847.jpg

(35㎝以上は一応キープ)

その後は満潮潮止まり&曇天でルアー変えても反応なし。
チーバス1匹で納竿となりました。

小さいけれど貴重な一匹ぶら下げて家路に着くのでした。

いつものお刺身でいただきました!

IMG_20191112_183805.jpg

小さくてもとっても美味し!
あっと言う間に食べてしまいました。

さてさて、
最近メインルアーVJ-22のフックサイズをちょっと小さくしてみました。
(#6→#7)
が、大してフック率が上がったような感じもないですし、
シーバスのサイズが小さいので、
次回は元々VJ-22にセットされている、
#10のフックでやってみようと思います。
結果はいかに。

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 2匹:37㎝・30㎝ぐらい

釣り場
I海岸
大潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#VJ-22
#IP-18
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次