太刀魚を目指してみたものの・・・

9月10日(火)2019年

昨年の今頃、
糸島の漁港で太刀魚が釣れていた?ような情報があったので、
キラキラ光る魚体の夢を見ながら早朝のF漁港へ。

IMG_20190910_050840.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

暗い中そこそこお客様がいらっしゃいます。
皆さん太刀魚狙いでしょうか?
堤防の中央付近に場所を決め、
鉄板バイブを投げ込みます。

この堤防は背中側に大きな防風壁があり、
大きく後ろに振りかぶることが出来ないので、
ルアーのフルキャストが出来ません。
が防風壁には数メートルおきに幅1メートルほどの通路(隙間)があり、
そこに竿を通すことでフルキャストすることが出来るのです。

自身もやってみよう!
エイ!とフルキャストしてみると、

ガシャーン!

・・・

ルアーが防風壁に激突。。。
そしてルアーが「くの字」に曲がって死亡・・・

実力以上のことはするもんじゃないですね。

それからは、飛距離おちますが、
防風壁を背に手堅くキャストします。

朝マズメまでが太刀魚のチャンスタイムです。
turn channelさんの動画で太刀魚のルアーアクションはお勉強済みです( ̄ー ̄)

しかーし!

あっという間に日が昇り、
チャンスタイム終了。。。

沢山いた釣り人達もそそくさと帰って行かれます。

遠くで上手に壁の隙間を利用してフルキャストしている方のみ、
サゴシが釣れています。

サゴシかぁ。
3年前、初めてルアーでサゴシ爆釣したのもココでした。

シーバスも狙いましたがアタリが無いので、
場所をフルキャスト出来る堤防の根元に移動し、
サゴシ狙いに気持ちとルアーを切り替え、
高速ただ巻きすると、

コツン!

よし!乗った!

すんなり寄ってくるこの軽さはそう、

今年の初サゴシ!

IMG_20190910_094113.jpg

今年のも型が小さい。。。

までも、釣れたから良し。

そして、1度ばらした後、
同じぐらいのサイズを追加。

IMG_20190910_100231.jpg

曇りの予報でしたが、晴れて相当暑かったので、
サゴシ2匹で納竿とするのでした。

IMG_20190910_101148.jpg

サゴシは身にちょっと癖があり、
刺身はあまり好まないので、
フライでいただきました!

IMG_20190910_184826.jpg

大葉を挟んでフライ!新鮮なお魚のフライは身がフワフワで美味でした(^^♪

太刀魚をルアーで釣るのは難しそうなので、
いずれウキ釣りで狙ってみようと思います。

あぁ、太刀魚釣りたい!

——————-

今日の釣果

macoZy

サゴシ × 2匹

釣り場
F漁港
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#サゴシ
#太刀魚

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次