今年の釣り目標達成!

回は前フリ無しの結果からのスタートです。

やったー!

今年の釣り目標の一つを達成!

とうとうやってやりましたぜ!

ルアーでスズキ、釣りました!

P_20170425_104803.jpg

さてさて、
今回はどんな釣行だったのか。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

4月25日(火)2017年

今日はいい天気。
潮も大潮。
風も少ない。
気温もまぁまぁ。

今回の釣行は実績のある、
糸島のF漁港に行ってきました。

F漁港は牡蠣小屋が有名で、
4月中旬に今シーズンの営業が終わったので、
ここを選びました。

朝マズメ(5時半ごろ日の出)に間に合うようにと、
5時過ぎに釣り場に到着。
うかうかしている間に、
薄っすらと日が昇ってしまい、
若干マズメは逃した感じでしたが、
水面には小魚がスイスイと泳いでいます。

遠くで餌を捕食する魚がジャンプし、
水面を叩く音が聞こえ、その姿も見えます。

今回はカゴとルアーでの勝負です。

今年こそはルアーでスズキ釣りたい!!
との思いで、
ちょっと高めのルアーを買い、
今日はそれを使いました。

アムズデザイン(ima)
¥1,685 (2024/04/05 16:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

薄暗いうちは派手な目立つ色を使い、
日が昇り視認性が良くなったら、リアルな色を使い、
こまめなカラーチェンジを行いました。

で、まず得意のひっかけ。

P_20170425_084104.jpg

ルアーに10cm以下のイワシが引っかかりました。

「ベイトの大きさがこれなら
75㎜のルアーで大丈夫に違いない!」

そのままルアーを投げ、巻き続けると、

「スーー。」

とルアーの後を追う魚の影が!

慌てず喰わすスキを与えるため、
ゆっくり巻いたり、止めたりしましたが、

「プイっ」

と反転しどこかへ行ってしまいました。

その後、
色を変えると、もう一度チェイスがあり、
さらに色を変え(レッドヘッド)、
ルアーのアクションを試行錯誤していると、
その時が訪れます。

「グン!」

突然のアタリが!

「バシャバシャ!」

スズキ特有のエラ洗い!

「よっしゃー!スズキじゃ!」

落ち着いてドラグの調整。
やり取りすると、上がってきました!
約2年ぶりのスズキです!
慌てず騒がずタモ入れしてスズキゲット!

P_20170425_104803.jpg
P_20170425_104945.jpg

(40cmちょい。セイゴサイズかな?)

とまぁ、釣り上げた後に写真撮ったり、
釣れた!の報告のLine打ったりして、
余裕ぶちかましているうちに
時合い逃して今日はこの1匹で終了。。。
(このあともチェイスは数回ありましたが・・・)

12時に納竿し、浮かれ気分で家路に着くのでした。。。

ほんでもって今日も刺身で頂き!

P_20170425_162623.jpg
P_20170425_205521.jpg

(写真ないけどアラは煮つけで頂き!)

回も含め、最近のルアー釣りで分かってきたこと。

地続きの波止から、

デカいルアー

投げても釣れない(可能性が高い)。

ネットでは、より大きな魚釣るための情報が多いのです。

なので、ネットでルアー情報載せてる方は

大き目のルアーの紹介
(高価なルアー)

が多かったような気がします。
(ちなみに自分もネット情報で120mmのルアー買ってしまいました。。。)
(いつ使えるのやら・・・)

船などで大きな魚が狙える漁場に行ける人は
そこに合う大きさのルアーを選び、

私のように、
そこらの波止から釣る人は、
大きさ控えめなルアーをチョイスするのが
釣果アップの秘訣ではないかと感じました。

今回ルアーで、
初めて持って帰れる大きさのスズキ釣りましたが、

ルアーでは、

いかにそれぞれの釣り場に合ったルアーを選べるかが、
かなり重要であることが気づけて良かったです!

この調子で今年も頑張ります!

——————-

今日の釣果

macoZy

セイゴ(40.5cm) × 1匹

かたくちイワシ × 1匹

フグ × 1匹(カゴ釣り)

釣り場
F漁港

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#シーバス
#ルアー
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次