2008/09/13 19:56 - キュウちゃん
どうもです。

皆様こんばんわ。

ガンプラのお話でておりましたが〜、わたくしはそういった物は殆どやっていなくて、あーいう細かいもんを最後まできちっと作れる方はうらやましいというか凄いですね。
まあ、私はせいぜい『トラック野郎』とか『暴走マシン』とかならちょこっとやってました^^

さてカスタムキューブなんですが、まず初歩のバンテ−ジですが3つ完成しました。2つはげっちゃん様のページの最初のやつを、もう1つは4点を2個1にしたやつで一応自分で考えて見ました。3個中2つはもう完全に戻らない状態になってしまい逆にヤル気ダウンでございます。

辛うじてコーナー1、センター3、エッジ3を固定したタイプのだけはなんとか6面達成出来るのですが・・・・非常に難しく深いです。

もう少し簡単な奴からやらねばと思っていますのでまた色々試して報告致しますね。

それと、げっちゃん様の掲示版ですが、アドバイスありがとう御座います。なんせPCはまったくの素人でしてとにかく悪戦苦闘しておりますが〜、未だに書き込み出来ず苦労しております。もうしばらくお待ちください。

ではでは!


2008/09/13 01:01 - macoZy
>げっちゃん様へ

再びのご来店感謝!

macoZyもガンプラ(ファーストガンダム)世代です(^^ゞ
でも、あまり凝ったことは得意ではなく、現在はHGUC(1/144スケール)の素づくり程度で、
気合入れてガンダムカラー買ったはいいが、結局塗らずに放置!的な状況です。。。
昨年、知り合いからトリプルドムセットをいただいたのですが、いまだ未完成(放置)のままです(T_T)

それでもバンテージキューブ!これならmacoZyにも出来そうです!
早速やってみようと思っております!
なんだか作る前から楽しみです(^-^)
げっちゃん様のページを参考にやってみようと思います!!


2008/09/12 13:42 - げっちゃん

みなさんこんにちは。(^^)

私のトコロのコメントの書込は、巡回系のいたずら書込を防ぐのにあんな形になってます。
多分画像で”いち に さん し”みたいになってると思いますので、その数字を下のボックスに”1234”みたいに入れると書き込めるようになっています。(^^;)
投稿時のパスワードは、本人だけが更新できるように、好きなのを設定できます。
…ややこしくて申し訳ないです。(^^;)

カスタムパズルは、私にとっては模型とかに近い印象ですね。元々ガンプラとかを作ってましたので、その延長上のイメージです。(笑)

簡単にできる改造としては、バンデージ(拘束)キューブでしょうか。隣り合う二つのパーツ、例えばエッジとコーナーを3ペアぐらいくっつけるだけで、もの凄く難しくなりますよ。
実際に接着しなくても表面にシールを貼るだけで拘束効果がありますから、試しに作って遊んでみる、のにはうってつけかと。(^^)

ちなみに、7x7は送料が少し安くなりましたので、少なくともアノ金額出すのであれば二つぐらい買えますよ。(笑)


2008/09/12 12:32 - gecchann


2008/09/09 22:34 - キュウちゃん
こんばんわ!

皆様こんばんわ!

まだまだ熱い日々が続きます。お元気でしょうか?

先日はげっちゃん様の書き込みを見まして、早速げっちゃん様のウェブを覗いてきました。凄いですねカスタムキューブ!自分でつくってしまうなんて!!
で、書き込みをしようと思いましたら何とか数値を書くとかで〜、なんかよく解らなくて書き込み出来ませんでした。残念です。どやったらいいんでしょうか?

さて、昨夜はヤフオクを見てましたら、あの777のVキューブ新品が落札されておりました。
開始価格は500円からで最終的には〜、いくらだと思いますか?な、ななんと22500円でした。ビックリです。ありえませんねまったく!!

なんでも新品は日本円で6000円ちょっとらしいのですが送料が同じぐらいかかるので1万2,3000円ほどになるとか?
ドイツからですのでもろもろの手続きやらなんやら、国内販売なしなどで皆、入札されたのでしょうね。それにしても凄い事です。(いい商売になりますね^^)

まァ、私も興味はあったのですが値段の高騰にヤル気ダウンでした。さらにまた新品の777がオークションに出てました。

はて、今回はげっちゃん様の影響でカスタムキューブをやってみようと100均で3つ程買って来ました。
切ったりくっつけたりはいきなり無リですので、取り合えズウェブに従いペタペタとテープを張って固定してみました。そしてら333と違い面白いんですね^^

普段と勝手が違うと言うか、通常の回し方では無理なので面白いです。もうちょっとマジにやってみようかなと思いはじめてみまっす。

最後になりましたが、koba様のブログも拝見しました。なんかかっこいいですね。キューブ一直線って感じで、リンクなんかも楽しいし勉強になります。こういった交流が中学生からあると凄くいいですね。ノーマルな学生では経験できないでしょうね。
また今後もちょくちょく遊びに行きますね^^

!我々が中学の頃にはせいぜいファミコンぐらいかな?当時一番最先端でしった。あの3700円くらいのソフトですよ。ゴルフ、将棋、ギャラクシアン、マリオブラザース等々。こんなネットの時代がくるなんて凄いですね。

ではでは。


2008/09/07 00:12 - macoZy
お返事遅くなりました(^^ゞ

お3人方、ご来店ありがとうございます!

げっちゃん様はじめまして!
ようこそおいでくださいました!

ミラーブロックスの元はバンプキューブと言うのですね。
「バンプキューブ」で検索したら、げっちゃん様の名前を見つけてしまいました。
そんで、もしやと思いさらに検索かけて、
げっちゃん様のページを見つけ、拝見させていただきました。

げっちゃん様もカスタムなパズルを作成していらっしゃるようで、なんだかすごいですね!
私にはそのような技術がないのでうらやましい限りです。。。
ミラーブロックスは、販売されるまで予約して待ちます。

koba様、LBLもできない年寄りには目隠しは、雲の上の存在、高嶺の花、そんな感じです。
やり方を覚えるのはかなり苦労しそうです。

ブログはたまたま我ブログの訪問者を見たときに、「おやっ」と思い見つけた次第で、
たまーにのぞいてます(^-^)

キュウちゃん様相変わらずお元気そうで何よりです。
ミラーブロックスは3×3の攻略法で何とかなると考えています。
koba様が以前書いてらっしゃいましたが、
最初の1面を揃えるのが大変そうですが、その後は何とかなりそうな気がしています。

皆様お返事遅くなりまして申し訳ありません(^^ゞ
それでは!


2008/09/05 22:25 - koba

大阪大会のときにげっちゃんさんにはお会いしましたw
僕もいろいろお世話になってます(^^)

目隠しはですね−、やり方さえ覚えれば簡単ですよ♪
まぁ理論とかが若干難しいかもしれませんが。

あ、そうそうmacoZyさん、僕のブログ見つけてますよね?

一応公開しときます。
http://kobacubist.blog51.fc2.com/

ではでは。


2008/09/05 16:24 - キュウちゃん
はじめまして!

げっちゃん 様

どうもはじめまして宜しくおねがいします。
macoZy様より先に書き込みします事お許しくださいね^^

しばし本掲示版内でmacoZy様、koba様、私の3人以外の方を久しぶりに拝見いたしまして胸ときめいております。

げっちゃん様もかなりのキューブフリークかと察しました。いろんな情報をお知りなんですねビックリです。
大会とかも出てらっしゃるのでしょうか?

しかしカスタム自作でああいった物が作れてしまうものなんですね?どうやっって作るのでしょうか?不思議?

私もミラーブロックス楽しむにしているのですがあれは解法的なものが付属されるのでしょうかね?難しいそー。

またちょくちょく遊びにきてくださいねげっちゃん様。

それでは^^


2008/09/04 16:06 - げっちゃん
ミラーブロックス

初めまして。ミラーブロックスで検索かけてて見つけました。
紅竜さんのはミラーブロックスの元となってるバンプキューブで、自作(カスタム)パズルです。
量産品のミラーブロックスは9月末発売予定だそうで、メガハウスの公式サイトに公開されていました。(^^)


2008/09/04 00:48 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

ほんとkoba様はすごいですね!
目隠しでも揃えれるなんて…
記憶力が物を言う!とか、そういうレベルではないですね。ほんとすごいです!
私など冷蔵庫の前まで来て、何を取り出すためにここに来たのかを忘れることしばしば…
先日4×4を揃えようとするも、「イケてるテクニック1」を忘れている始末(ToT)

そんなグチはさておき、

ありがとうございます!そうなんです!2人目が産まれたのです!
一人目は男子、二人目は女子!
こうして書き込みしている横でぐっすり眠っています。
(もうすぐ起きると思いますが…)

そんなこんなで掲示板のチェックが遅くなり、お返事遅くなりスミマセン。
掲示板は毎日チェックしたいのですが、子供の世話やらなんやらで疲れて、
PCに触る前に眠ってしまうこともしばしば。
(実際昨日も夜9時ごろに寝てしまいました…)
おかげで今日はみなが寝静まった今、こうしてPCに向かっているところです。

話し変わって、レンタルサーバに移転したため、現在BBSのリニュアル作業進行中です!

現在はプロバイダから提供されているBBSを使用している為に、書き直しがきかないなど、ご不便をかけておりますが、
その点含めて、いろいろもう少し使いやすくなる予定です!

まぁ、その点含めて子供の状況見ながらしかできないのですが…
今後ともよろしくお願いします!


2008/09/02 18:48 - キュウちゃん
こんばんわ

macoZy 様

こんばんわ、残暑厳しい日々が続きますがお元気でしょうか?

しかしkoba様は凄いですねビックリしました。若さっていいもんですね^^

遅れてしまったのですがmacoZy様のブログを拝見しまして〜、新しいご家族が誕生されましたこと心よりお祝い申し上げます。

たしか2人目のお子様かと思いますが、殿方でしょうか?姫君でしょうか?どちらでしょうか?

どちらにしてもいいもんですよね、家族が増えるとという事は、明るくなりますしね、にぎやかでいいですよね!

また近況きかせてくださいね。

失礼します。


2008/09/02 18:37 - キュウちゃん
こんばんわ


2008/08/31 15:00 - macoZy
>koba様へ

お久しぶりです!
ご来店ありがとうございます!

目隠しで3分…
koba様ほんとにすごいですね!
若いうちはどんどん新しいことに挑戦してください!
かく言う私など最近LBLサボりまくってます。。。

ミラーブロックスに6x6、7x7。
6x6に7x7はすごく回しにくそうですね(^^;)
以前書いたかもしれませんが、
6x6はPC上でキューブを動かせるフリーソフト「vcube」
でなら揃えたことがあります。
すごく時間がかかりましたが・・・

また、大会に出場されるとの事。
頑張ってくださいね!
遠く福岡の地から応援してます!!


2008/08/29 18:42 - キュウちゃん
お久しぶりです!

koba 様

おお久しぶりです。お元気でしたか?
何か久しぶりというか懐かしいかんじですよ。

そうですか目隠しで出来てしまうんですか凄いですマジすごいですよ。よほど練習されたんでしょうね。
と言いますか練習しても記憶出来ないですよね普通は!

また大会にしかも日本大会、に出られるという事で頑張ってくださいね!!密かに応援してますから!

またミラーブロックスをやったそうでうらやましい!もう一般市場に出回っているのですかね??ちょっと不思議。

あと666や777は日本製ですかね?外国製ですよねたしか?
ほんとマジでうらやましいです。

私も一回そういったところに顔を出してみたいです。

それでは失礼します。


2008/08/29 09:14 - koba

お久しぶりです。kobaです。

ミラーブロックスですかー。あれは楽しいですよ(^^)

7月27日に愛知県の刈谷でオフ会があったのですが、
そのときに、大阪から来た紅竜さんにミラーブロックスや6×6や7×7を触らせていただきましたよ(^^)

あれはすごいです。
1面が難解でしたww

なんとか自力でできましたけどね。
発売が楽しみですよね。


話は変わりますが、
10月4日に東京で、日本大会があります。出場する予定です。

書き込まなかった長い間にいろいろできるようになりまして、BLD(目隠しして揃える)もできるようになりました。

今のBestは2分ぐらいですかね。いつもは3分ぐらいです。

というわけで、333と333BLDと444に出場予定です。
申し込みは明日です。笑

ここのHP代表として頑張ってきます。笑


2008/08/22 22:36 - macoZy
>キュウちゃん様へ

お久しぶりです。
再度のご来店ありがとうございます!

体調を崩されているとの事。呼吸器系の疾患なのですね。
詳しいことは解りませんが、治療可能との事なので、あわてず緩やかに療養してくださいね。

2カ月分の想いが書き込みの量に表れてますね(^^)
macoZyもミラーブロックス購入予定です!
ほんと楽しみですね!!

6X6のキューブはmacoZyもチェックしましたが、
海外製で日本での販売が現在無いということなので、
すっかり購入はあきらめてます!
メガハウスから販売されるのを待ってマス・・・


2008/08/21 02:44 - キュウちゃん
ご無沙汰しておりました。

macoZy 様

お久しぶりで御座います。なんと6月22以来のカキことなってしまいました。長らく失礼しました。

この度、実は体の具合を悪くしてしばらく療養しておりまして、大分よくなりましたので寄りました。^^

病名は・・・まあ喘息といいますか、アレルギーといいますか色々と言い方がありますがそんな感じです。

職業柄、現場でのホコリっぽい場所での仕事によりずいぶん体を悪くしてしまいました・・・・涙。

最近では(COPD)なる呼び方で注目されつつありますが
タバコや家内のホコリ、ダニなどでもなるそうです。macoZy様もご家族の皆様もお気をつけてくださいね。

さてキューブのお話ですが、最近ではやはり廻す回数はメッキリ減ってしまい、少々記憶と腕がにぶりましたね。

そんな中ついこの前、やはりネットオークションにて旧ツクダ製2×2当時物未使用未開封を格安(560円)ゲット致しました。現在の2×2と比べるとかなり小さいですね?
なんでも店頭展示品らしく、時代の雰囲気をかんじます。
シールはやはりチョッピリペコペコしていますがとても満足です。

またどこかのWebで読みましたが、大昔のキューブは色の配置が違うとか・・・・。
見ましたらやはりその通りで白と青が逆転しているのですね^^びくっり発見でした。

さらには今秋発売予定のミラーブロックスを予約注文致しました。ピースの大きさがバラバラなのでどうなるのか楽しみです^^

久々カキこで話題満載!興奮状態です!

最後に今現在、購入チャレンジ中は6×6のVキューブです。
どうやら日本で専属販売はしていないそうで、購入はネットでしか手に入れられそうにないようです。

しかし販売元がドイツの為、ドイツ語さっぱり分からずなかなかログインできません・・・・悲。

たしか値段は36ユーロ?61$?ぐらいでしょうか?値段には問題はないですが、やはり送料が異常に高いようです。また進みましたらご報告致しますね。

これからちょくちょく来ますのでまた宜しくお願い致します。


2008/06/22 23:58 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご来店いただき大変ありがとうございます!
&お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ヤフーのオークション、最近macoZyもチョイチョイチェックしてます。
ヤフープレミア会員ではないので、5000円未満の入札しか出来ませんが、
キューブ系オークションは5000円するものはほとんどないので、問題なしですね。
良さそうなものがあれば、チャレンジしてみます!

以前書きましたが、一応ツクダ時代のキューブは持っています。
オークションで手に入れたわけではなく、
小学生時代に買ってもらったものを、持ちつづけています。
今のキューブはシールが弱いですが、昔のツクダ時代のものはとても頑丈?です。
シール自体がカッチカチな感じです。
以前は環境のこと考えずに、強度のみを優先させていたので、ホントに強いです。

そういえば、以前「アイドル社製の競技用キューブ」の話があったと思いますが、
ホームセンター「コーナン」で売られておりました。価格は2000円ぐらいでした。
買おうかどうか迷いましたが、非ライセンス品の割に値段が高いのであきらめました・・・


2008/06/19 18:37 - キュウちゃん
こんにちは!

お世話になります。macoZy様

先程、失敗カキこしてしまいました。再度書き込み致します。

ヤフオク系なんですが、先日、中古のスピードキュービングセットを820円で落札しまして、中身を拝見しましたらほとんど未使用状態でとてもラッキーでした。この様な買い物をすると病みつきなってしまいます^^

また、シールがボロボロだったキューブがきになっていたのでシールも立て続けに落札。なんとアメリカから送って頂きました。なんでもレクサンとかいう向うではとてもポピュラーなキューブ用シールだそうです。正規品と違い2重構造ではないためベラべラと剥がれないようです。また特殊樹脂でシール自体に色が付いているため、色落ちもないようです。現在使用していますがなかなか良いです。
お値段も1セット200円程でしたのとてもいい買い物が出来ましたよ^^

という具合でして年甲斐もなくネットオークションにはまっているおじさんでした。

PS、ツクダオリジナル答当時物キューブ3500円で出ていました。ネットならそのようなレアなもの探せるのですね!


2008/06/19 17:46 - キュウちゃん
こんにちは


2008/06/17 10:04 - キュウちゃん
こんにちは!

こんにちは!MACOZY様  いつも適切なアドバイスありがとうございます。  
コーナーの揃え&置き換えはなんとか出来るものの、くせんしております。やはり置き換えがですね、どこがどぅなっているのよくわからないのですよ。多分なれていけば次第にわかってくると思います(*^_^*) 
また、例の25THモデルですが一点だけありました。 それは中古でなく新品未使用で、プラス、ピラミンクスの新品未使用のSetで3千円でした。お値段的に少し高いかなぁ、と感じますが、定価で言えば4千円強のSetですんでまぁまぁいいと思います。
しかも本日の夜が終了です。多分、入札がなければまた再出品かと思いますが〜暇あったらまた覗いてみてください。
失礼します。


2008/06/17 01:32 - macoZy
>キュウちゃん様へ

こちらこそ!いつもご愛顧ありがとうございます!!

25thキューブに関する情報、なるほど!という感想です。

中古は中古!なので、人が使用し、それなりにダメージを受けたものがオークションに出ている。
というイメージを持っていたのですが、
「出来なかったから手放す。」そのような方も多々いらっしゃるのですね。
なるほど、なるほど、やはり、その場合は新品同様ということで、ぐっと購入意欲がわいてきました。
マメに調べてみます!

付属解説書CFでの、上面四隅(というか解説書では下面四隅)の位置あわせと、向き調整、
我がページで紹介している方法と解説書の方法と、その時々の状況に合わせて出来れば、大きく時間短縮につながると思います。

いろいろ考えてみてくださいね(^^ゞ
頑張ってください!!


2008/06/14 23:52 - キュウちゃん
こんばんわ!

こんばんわ、macoZy様

本当にいつもいつもありがとう御座います。
そうですかCFという手法でしたか。私は付属の攻略書はマジマジと見た事がありませんでしたのでまったく気がつきませんでした・・・・恥。

また、macoZy様の攻略方法が使えるとの事で、さっそくやってみますね^^

現在ですがそのCFはほぼ覚えました。といいますか本当に完成するまでに手数がかなり少ないですね。
今はまだ慣れてないので時間は1分20〜30から2分前後程ですが、なれればかなり時間短縮が望めそうですね。

ただそのCFは上面4隅を揃えるのが一番めんどくさいと思いますので、その部分macoZy様の言うパターンで簡単に行くとかない楽になりそうです。

PS,豆にヤフオクをチェックすればよく出てきますよ。さらに中古で手放す方は出来なかった方が多いらしく、美品が多いです。


2008/06/14 23:02 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご来店いただきありがとうございます!

キュウちゃん様が今、試されている3x3の攻略は「LBL」ではなく、
「CF」(コーナーファースト)という方法です。
読んで字のごとく、角を最初に揃える。そんな方法です。
多分、現在の3x3に付属している6面完成攻略書は「CF」で解説されていると思います。

慣れれば3、40秒で完成!
覚える価値ありですね。新たな手順を覚えるのは大変でしょうが、頑張ってください!

ちなみに、「CF」でも我ページの手順D、E等を使うことができますよ。
4つの角(上面四隅)の位置と向きを調整する時に使います。
上面十字が揃っていると仮定して上面四隅の状態を見ると、
我ページステップ4と5が使えるのが分かると思います。
手数的にどちらが良いかは分かりませんが、もしいけそうなら使ってみてくださいね。

PS.25thキューブ、ヤフオクで探してみても、1つしか見つけれませんでした。25周年の時に買っとけば良かった・・・


2008/06/10 01:28 - キュウちゃん
どうもです。

macoZy様 こんばんわ。

お世話になります。いつもご丁寧にアドバイス有難う御座います。

プロフェなんですが〜、決してmacoZy様のWebが分かりにくいからではありませんよ。私の脳内スペースが少々足りいないだけなんで気にしないでくださいね!!

そそらくもう間もなく完全攻略達成の書き込みが出来るかと思います。

また、ここ数日なんですが、新たに3×3の攻略方法を覚えています。よく分からないのですがLBL?なのでしょうか?その方法はまず下面四隅を揃えて、次に上面四隅を揃えて、下面一面を完成させ、中段を完成させ、上面を完成させて終わりという手順です。何処かしらのWebでたま見たのですが、どうやらPCで一番少ない手数を探し出し攻略方法を作ったとか・・・?
さらにはその廻し方で慣れれば3,40秒程で完成できるとか??
まさしく怪しい物でしたので今、覚えています。
たしかに手順はそうとう少ないように思えますが、何しろならないし、覚えられないのでなかなか苦戦しておりますです。
私もなんとか1分切りの仲間に入りたいものです^^

PS,25thモデル、かなり色鮮やかで、廻し心地も最高です。是非、中古品購入をお勧めします。


2008/06/09 00:19 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度毎度のご来店ありがとうございます!

まずは、お返事遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _ )m

プロフェッサーキューブの通称エッジ部分の3個1セットにする作業。
エッジを揃える作業は、手順を行う手前の状態の作り方(A・A'とB・B'の位置合せ)の要領を理解すれば、
基本的に全て同じ考え方で揃えることが出来ます。
と言うことで、
もう少し解りやすくコツ的なものを説明するために、注釈を入れようかと考えています。

が・・・・
やりたいことが他にもたくさんあり、なかなか出来ません(T_T)
私が注釈を入れる前にマスター出来るよう頑張ってみてください!

PS.25thタイプのキューブ良いですね!持っていないので羨ましいです。


2008/06/04 23:49 - キュウちゃん
こんばんわ。

お久しぶりです!macoZy様
数日間、書き込みいたしませんとかなりサボっていた気がしてなりませんです。

今回は近況報告になります。先日購入しましたリベンジですがなかなか良い感じで壊れるような事はい一切ありません。が、まだ少しばかり硬いと言いますか?なじんでないと言いますか?もう少し柔らかくなると尚、いいかなと思っております。
よって、タイムは6分前後程で、大して時間短縮にならず、というよりは古い復刻版タイプの方が早いかと?そんな感じです。

またプロフェですが、まあなんとか達成できるものの、3×3にする最終段階ですが、エッジ3個1セットにする所で途中で分からなくなりギブアップなんてこともしばしばです。のでまだまだ完全攻略と言えないかと・・・・悔。

あと最後になりますが、職場の青年A君ですが先日、完全攻略達成いたしましたよ。^^彼もかなり頑張ったことと思いますがなんとか達成です。
先週、お昼休み中に3個のキューブを『仮免』→『卒検』→『本免』という具合で仮定して、みごと連続達成致しまたので、めでたく達成免許取得?と相成りました?^^

この様にキューブに限らず、何かを一生懸命やるのはとてもいい事と思います。ひとりでも多くこんな思いや達成感を味わってもらいたいものです。

※相変わらずネット通販、オークションやっておりますが2回連続で中古キューブを購入し500円と630円でほぼ新品をゲットしました。さらに私の好きな25th,タイプで色合いがはっきりしていて、ロゴマーク少し多きタイプです。なかなか当たりハズレもありますがいい物に出会う事も多々あります。

それでは失礼します。


2008/05/29 12:52 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度のご来店感謝です!

新品リベンジご購入されたとの事。
新しいのは大変回しやすいので、時間短縮につながるのではないかと思います。

アマゾンだけでなく、ネットでの買い物は実物を直接手にとって見ることが出来ないので、
キュウちゃん様のおっしゃるとおり、商品の写真、説明は大切ですね。

macoZyは職場でカタログである商品を購入した際、自分が想像したものと違うものが来た経験が何度もあります(泣)

職場で使うものであれば多少の妥協は出来ますが、自分自身で使うものはやはり妥協したくないものです。

ネットで買い物するときは、他の色々なサイトで商品説明を見たり、実際お店で見たり、と納得した上でよい買い物が出来ると良いですね。

自分自身の買い物が、想像したものと違うことがないように気をつけます!(^o^)


2008/05/26 18:47 - キュウちゃん
お世話になります。

こんばんわ、macoZy様!
いつも的確なアドバイス&回答ありがとうございます。

リベンジですがつい先日、アマゾンから新品を購入いたしました。指ざわり良く、快適にくるくる廻しております。
やはり新品はいいですね。^^

ただアマゾンに関してはmacoZy様の言われるように、値段、発送料等は言うことありませんが、商品写真が一枚しかなく、商品説明がほとんどないので少し分かりにくいなァというのが本音ですね。

また、仕事仲間のA様ですがどうやらステップ5以外は全てマスターしたもようです。本日、休憩時間中にみましたら驚きました。もうここまで来てしまったのか・・・驚!
という感じでした!!

ですので今日は、その場でステップ5の廻し手を紙に書きA様にあげました。おそらく今夜は鬼のようにやってくるのではないでしょうか?はやく6面完全攻略の仲間になってもらいたいものです。^^

それでは失礼します。


2008/05/23 23:03 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

職場のお仲間の方も1ヶ月でステップ3。やる気モードで頑張っていらっしゃるとの事。
我職場でも、興味のある方は集中して取り組んでおりましたが、
あまりの集中力に仕事がおろそかに・・・
なんて事になりかけたので、今はちょっと見えないところになおしてあります。

それほどまでに人を虜にするルービックキューブ。
パズルゲームは難しいほど達成感をたくさん得ることが出来る、
知的好奇心を刺激するすばらしいツールであります。
私自身、心にも体にも脳にもいろいろな栄養をもらっていると感じています。

さて、リベンジの件、新品であれば、値段的にamazonで全然OKだと思います。
amazon発送の商品であれば、1500円以上で送料無料、
支払方法をクレジット、コンビニ払い、一部ネットバンク払い等にすれば、手数料も無料。
リベンジの場合は支払方法を、手数料無料の方法を選べば、実質商品代金だけで家まで届きます。

注意点は値段の変動がたまにあり、ちょっぴり高くなったりします。
でも、ほとんどの場合、37%引きの1845円!(これを書いているときもこの値段です)
これほどの値引きはほんとにありません。
3×3は、たまに近所の大手ディスカウントショップで割引きされて売っている場合がありますが、
リベンジ自体取り扱っている店が少ないので、37%引きはホントに断然オススメです。

それと、amazonは在庫は常に新しいので、回しやすいリベンジがくると思います!

高ければ私もamazonでは買いません。
安いのはホント近所の店で買うよりかなり安い上に、自宅まで届けてくれるので、結構つかってます。
ルービックキューブの新品に関しては、断然安いです!
なんだかamazonの回し者みたいになってしまいましたが(^^ゞ
こんな感じです。それでは!


2008/05/21 00:46 - キュウちゃん
毎度どうもです。

macoZy様こんばんわ。

えーと、キューブ布教活動ですが、現在は仕事仲間と趣味系の子供達にすこしづつ広めております。

中でも仕事仲間の青年はかなりの成長をしており、ビックリです。彼は1面達成もままならぬところから1ヶ月弱でステップ3まできており、俄然ヤル気モード全開です。

はっきり言って私個人は何てことはありませんが(今では)しかしながら、人が何かを一生懸命やっているところを観ると、とても気持ちがいい物ですね。
早く6面達成に導き共に感動を味わいたいと思っています。

またmacoZy様にお聞きしたい事があります。それはリベンジのことですが、お安いリベンジを探していてあまりいいものがなく、結果、アマゾンにたどり着いてしまいましたが、写真をみるとアマゾンの画像は私の持っている復刻版のリベンジの様な気がしてなりません。近頃、売っているものでも復刻版というケースもありえますか?

macoZy様この様な事聞きまして申し訳ございませんが、分かる範囲教えて下さい。

失礼します。


2008/05/20 00:10 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつも御ひいきいただきありがとうございます!

ルービックキューブを広める活動!すばらしい!
私macoZyもホームページ作る前は、職場にルービックキューブを置いて、
興味のある方に揃え方を教えていたものです。
今でも続けていますが、今はホームページを見てもらい、解らないところをサポートするようにしています。

リベンジの件、やはり、出来れば新しい物を購入することをオススメします。
断然回しやすいですよ!
以前にも書きましたが、箱に「復刻版」の文字があるタイプは
現5x5と同じような回しにくさで、
新タイプはスピードキュービングキットのキューブの様に、
キューブ同士の隙間に若干余裕がある感じです。

感覚的な表現で申し訳ありませんがこんな感じです。


2008/05/17 00:14 - キュウちゃん
どうもです。

こんばんわmacoZy様!
いつもいつも素晴らしいアドバイス有難う御座います。

3×3のステップ2の件ですが、決してタイム短縮のためにやっていたわけではなく、最近えらそーにですが、知人や友人にルービックキューブフリークの増幅の為、教えているのです。そのため分かりやすく、また手数が少ないmacoZy様の廻し方を覚えて使わせて頂いたというわけです。

わたしの我流バージョンですと長すぎて分かりにくいため自分でも途中で分からなくなってしまうほどです・・・涙

また本日ですがリベンジを超激早廻し中のバラバラに。あえなく分解することになり組む途中で訳がわからなくなり相当苦労しました。どうもセンターキューブの4つが見た目が同じなのですが、夫々行く場所があるようです。
つぎは復刻版でないやつを買いたいです。

それでは!


2008/05/15 12:29 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご来店ありがとうございます!

4×4・5×5は、3×3の状態にするまでが大変です。

中央を揃える所や、通称エッジの部分を揃える所の大半は、
私が説明している方法を使わなくても、意外と揃えることが出来ます。

ルービックキューブを揃えていく手順は、
「今まで揃えた部分を崩さないように、他の部分を揃える。」の繰り返しです。
その点で、4×4や5×5は自由度が高く、
「今までに揃えた部分」を「逃がす」ための退避場所が多いので、
考え方によっては、3×3や2×2よりやりやすいと思います。

最初はやはり手順の暗記が必要ですが、
慣れてきて、パーツの動きを見れるようになると、
自分自身であれこれ考えれるようになりますよ(^-^)

ほんとルービックキューブはやりがいのあるパズルです。

3×3のステップ2を我流でされてあったとのこと。
自分のわかりやすい方法で解いていくことも重要です。
無理に自分のスタイルを崩す必要はないと思いますが、
タイムを縮めるためには、手順は少ないほうがいいので、迷いどころです。

どちらにせよ、お互い、忘れないためにも地道に続けていくしかありませんね(^^ゞ
5×5の手順は私もたまに忘れます。。。


2008/05/13 00:30 - キュウちゃん
こんばんわ!

お久しぶりです。macoZy様!
数日、カキコしませんとずいぶんとさぼっていたような気がしてしまいます。

プロフェ進捗状況ですが、変わらず時折忘れてしまう状況でして、なんとか出来たとしても混乱してしまい、まだまだ完全攻略とはほど遠い状況ですかね・・・・汗。

また、今更なのですが只今3×3−ステップ2?あたりでしょうか?中段を揃えるの部分を習得中です^^
と言いますのもそこの部分は我流で出来たもので『よし』としていたのですが手数が多く時間がかかるため、macoZy様の方法で練習中です。しかしながら当時も現在も今のスタイルでやってきましたので、ここに来てスタイルを変えるのはとても大変というのが分かりました。なんとか覚えていきたいです。

それでは失礼します。


2008/05/08 00:07 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店大変感謝でございます!

お褒めの言葉大変恐縮です(^^;ゞ
でも私などたいした事はありませんよ。

4×4の攻略法模索中での1つひっくり返った状態で先に進めたのは、
3×3の攻略法しか知らない私が、どうしようもなく、
とりあえずそのままやらざるをえなかった、ということです。

そうすると3×3ではありえない状態が2種類あることに気が付きます。
それを解消するための手順を考えなくてはならなくなりました。
それがいけテク1、2です。

開発には約1年ぐらいかかりました○П_

ある意味もっとスゴイ人ならそんなに時間はかからないでしょうが、
macoZy自身は、理論を深く理解せずにグルグル回して手順をすり込み3×3攻略法をマスターした人であるため、
手順の開発は「経験と勘」だけでやっていたのでこんなに時間がかかってしまいました。。。

ほんと私などたいしたことはございません。
ただ、ルービックキューブが好きな、ただのオッチャンでございます。
そして、そんな自分の特技を、
ちょっぴりネットで公開している、そんな物好きなオッチャンであるということです。

なんだかミョーな自己主張?になってしまいましたが、これからも4×4、5×5楽しみながらチャレンジしまくってください!


2008/05/06 06:30 - キュウちゃん
おはよう御座います。

おはよう御座います。macozy様!
毎回色々と素晴らしいご解答&アドバイスをありがとう御座います。

そしてあらためてmacoZy師匠の凄さをを実感致しました。
一っひっくり返っている状態でも、揃っていると過程して最後までやっていく・・・・す、凄い!凄すぎる。
↑この状態に気がつくと言いますか、わかる事がすごいです!

私は当然の事ながらキューブ経験も少なく、基本的に解っている訳でなく、さらに自分の頭で考える事もなかなか出来ないので本当にmacozy師匠は凄いと思いました。
どうかこれからも宜しくお願いします。

そうですよね、自分で考えたり、何度も何度も色んなやり方をしたりと、その辺がこのパズルゲームの奥深いところなんですね。ヨシッ!これからも楽しくやっていこう!

そりゃそうなんですよね、たしかリベンジ組み合わせ数は『74載?』でしたか?訳の解らない桁数です。ハイ。とてもとても普通の人間が全てを理解できるレベルではないですよね。

PS、今日はどこかに釣りにでも行って来ようかな?


2008/05/06 00:15 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

リベンジでの十字を作る!のところ、
macoZy自身は、攻略法を模索している当初は、ありえない状態になっていても、
そのまま最後のステップまで進めて、最後に調整する方法を考えていました。
なのでキュウちゃん様のおっしゃる方法で最初は揃えていました。

□青□
青青青
□□□
_↑
このように1箇所の青がひっくり返っている状態でも、
上面に十字が出来ていると仮定して、最後のステップまで進めてしまいます。

キュウちゃん様のように3×3の攻略をマスターされている方ならば、
こちらの方が解りやすいとは思ったのですが、
いきなり4×4から始められる方には、やはり十字をちゃんと作ったほうが説明しやすいと考え、
今の説明の方法をとっています。

ルービックキューブはホント奥が深いパズルです。
我がページでの説明は数ある攻略法のひとつに過ぎません。
自分なりに覚えやすい、解りやすい方法を探すのも楽しみのひとつです(^o^)
これからもコツコツ頑張ってくださいね!
新たな発見もあると思いますよ。

そうなんです。福岡なのですが、先にも書きましたとおり、休みが4日のみだったので、どんたくには行っておりません。
どこにお住まいの方もそうだと思いますが、意外と地元の祭りには縁が無かったりするものです。。。


2008/05/05 19:09 - キュウちゃん
こんばんわ!

お世話になります。macoZy様!

私、連休中につきキューブ三昧の日々でございます。

えーと、5×5の近況ですが〜、なんとか出来てきていると思います。相当時間は掛りますが、どうにかこうにか出来るかな?しかし時折、忘れる状態ですのでもう少しと言ったところでしょうか・・・・汗。

また、本日ちょっと気付いた事がありました。
おそらくmacoZy師匠もわかっている事かと思います。
それはリベンジの2―3あたりの、青十字を作る場面で、説明内の3×3のありえない状態が起こった場合に『いけテク?@』を用いてクリアという場面ですが。

順を追ってやれば↑この上の順序でよいのですが、私的になんとなくややこしいので、中段を揃える段階であらかじめ4つある内のどこか1つのエッジを最初から逆、反転させておくのです。

そうしますと相当な確立で6面完成までたどりつく事が可能でした。そして最後の最後に反転させてエッジを『いけテク?@』を用いてクリアするのです。なんとなくそちらの方が解りやすくシンプルの様な感じがしました。

また、もしも先にエッジを反転させておいた状態で、青十字を創る場面でありえない状態が起きたときは通常の様に中段を揃えてから順を追っていけば普通に最後までいきます。

結果として、ありえない状態が起きたときに『いけテク?@』を使うの同じなのですが、解りやすさという部分ではわりとよい方法ではないかと思いました。

それでは失礼します。


PS,博多どんたくがありましたが、たしかmacoZy様は福岡でしたね?


2008/05/04 23:54 - macoZy
>koba様・キュウちゃん様へ

koba様お久しぶりです!キュウちゃん様毎度です!

北陸支部の定例会!
大会参加をきっかけに、いろいろな人々と交流の機会が増えたようで、
ホントすばらしいことです。
これからもスピードキュービングの技術を向上させるために頑張ってください!

LBL・・・私もなかなか身に付きません(ToT)
理由は単純で、それに打ち込む時間が取れないのです。
マスターする日が来るのか不安です。。。


2008/05/03 02:19 - キュウちゃん
どーも!

夜分遅くに失礼します。
macoZy様、色々とアドバイスありがとう御座います。

そうですね〜5×5はなかなか面白苦しいですよ・・・笑。
しかしとてもやりがいのあるもので攻略にヤル気です!!

またお久しぶりです!koba様!もう忘れさられたかと思いましたよ!

そうですか明日は定例会なるものがあるのですか?いったい何をやるのですかね?おそらく皆でカシャカシャと廻しまくるのですかね?

しかしながらkoba様の若さでそういった会?色んな人との出逢いや付き合いがあるのは大変良いことですね。

また帰ってきましたらカキこまってますよ!

PS,本格LBL?全然マスターできません・・・悲。


2008/05/03 01:39 - koba

久々の書き込みです。
学生は今日からGWです^^
今日はルービックキューブ北陸支部の定例会に参加しに行ってきます!!

ではでは。。。


2008/05/03 00:08 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもいつもご来店ありがとうございます!

いよいよゴールデンウィークも後半ですね。
ちなみに私macoZyはサービス業なので、ほとんど休みがありません。。。(かろうじて4日のみ休みです)

そんなグチはさておき、プロフェッサーの攻略、なかなかてこずってらっしゃるようで。

4×4と5×5の手順は基本的には似たものでして、
「5×5のステップ2」は「4×4のステップ1-4」に応用できます。
なので、5×5のステップ2を覚えれば4×4の手順Fは忘れてもOKです。
このあたりは後々4×4の攻略法も更新しようと考えています。

地道に楽しく!あわてる必要はありません(^o^)
以前にもも書いておりますが、何度も反復することで自然と身に付くと思いますので、あきらめずに挑戦し続けてください!


2008/05/01 17:29 - キュウちゃん
プロフェッサーへの道

お世話になります。macoZy様!

本日は、時間に余裕がありましたので5×5を廻しまくっておりました。そうしましたら、やはり心配していた事が起こりました。それは4×4の途中を忘れるという物でした。なんとなくステップ2あたりでしょうか?かぶると言いますか混乱してしまい瞬間忘れて思い出せませんでした。もうおじさんなんで限界かな・・・・悲。

その様な感じでしたので4×4と5×5を交互にやる様にしました。そうしましたらやはり5×5が思ったように覚えれません・・・・・ホンと難しい!

とは言いましても5×5はステップ1,2,3を夫々1パターンを覚えましたので最低限の基本パターンを外れなければなんとか出来ます←時々です。

ともかく私の最大の鬼門はやはりステップ3かと感じています。ステップ3のパターンをより多く覚えればなんとか楽に行けるのではないかと思いはじめています。

しかしながらやはり、おじさんはおじさん。そろそろ限界を感じてはいるものの、セサミンを飲んだりなんかしまして日々、脳トレに励んでおります。

それでは失礼します。


2008/04/28 22:41 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度毎度ご来店ありがとうございます!

5×5の完成ひとまずはおめでとうございます!

今回5×5のページは
3×3、4×4のページと比べると自分的にかなり説明を減らしています。

ホントはもっともっと詳しく説明したいのですが、
5×5は自由度が高く、あまりにたくさんの手順、方法があるため、
恐ろしいほど誇大なページになってしまいます。

なので今回は「5×5完成の考え方と必要最低限な手順」を中心に紹介し、
ある程度は揃える人自身が、考えながら、応用しながら揃えれるようなページ作りにしています。

キュウちゃん様のおっしゃるとおり、隣接している3面から揃えていただいてまったく問題なしです!!
先ほども書いたように、自分自身で応用しながら、自分自身で最良の方法探しながら、3×3の状態を目指してください。

ちなみに、中央の9マスで裏側にある場合は、手順の1部を180度回転させることにより応用できます。
どこを180度回転させればよいか考えるのも、5×5完全攻略への近道になると思います。

ページでも書いておりますが、中央の9マス、中間パーツを揃えるのは、
3×3の最初の1面を揃えるように、気合で出来ます!
後はイケてるテクニック1,2とマヌーバをマスターすればOKです!
3×3が出来るキュウちゃん様であれば、遠くない未来に完全攻略間違いなです!
慌てずにゆっくり頑張ってください!


2008/04/27 22:20 - キュウちゃん
5×5初完成!

こんばんわ!お世話になります。macoZy様
やっとの思いで5×5なんとか完成しました!!

しかしながらかなり苦労致しました・・・はぁはぁ。

まず手順が多く複雑でミスをしやすいのにビックリですね。

macoZy様はよくこの化け物の様な5×5の説明が出来るのか不思議でなりません・・・・?←やはり私の師匠です。

そこで5×5を達成させて頂いたうえでのWebの感想なのですが、第一の壁は9マス6色を完成させる所で、リベンジの様に白→青・・・緑の順で行う途中で180度反対側に入れなければならない色があると90度回転させ、さらに90度回転といったやり方で揃えなければならないので、とても苦労しました。・・・・汗。

ですのでもしかしましたら、どの色からでも結構なのですが、夫々繋がっている3面をワンセットにして9マスを揃えたほうがやり易いかもしれません?(自分的にはです?)

何しろ、最初の達成時間は1時間半以上はかかっているかと思いました。やってもやってもミスって振り出しになるので今後先が思いやられます。ちょっとおじさんにはキツイかも?

まあ、とにかくパズルゲームですので、楽しく、コツコツとやって行きたいと思います。

PS、なんとか1,2ヶ月くらいでマスターできたらイイな?


2008/04/24 23:59 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご愛顧ありがとうございます!

PC復活おめでとうございます(^o^)/
なれない携帯での書き込みご苦労様でしたm( _ _ )m

5×5の攻略法やっと完成いたしました。
4月になって自分の時間がとりやすくなり、一気に仕上げることができました。

5×5の攻略法作成が、最近の私の小さな目標でしたので、
その目標を達成し、達成感でほんのり心が満たされていますので、
ホームページの更新は少しお休みしたいと考えております。

落ち着いたら
前から、3×3のページも何かと改良を加えたい、という思いがあったので、
それを次の目標に頑張りたいと思います!

リベンジは旧タイプ(箱に「復刻版」の文字が入っている)は回しにくく、ある意味壊れやすかったですが、
新タイプはとても回しやすくなってます。その分分解しやすくなったでしょうか。
どちらかといえば今の新しいタイプのほうが良いです(^-^)


2008/04/23 20:40 - キュウちゃん
こんばんわ!

お久しぶりです、macoZy様!
色々とアドバイスありがとう御座います。
我が家はなかなか家族の理解が少ないもので、肩身が狭くボチボチやっています。はい。
そしてやっとぶりで、パソコン復活です!嬉しい!
さらに気が付いてみれば5×5プロフェッサー攻略法がすでにアップされていてビックリしました。
なにやら催促したみたいで〜、ありがとうございます。
これより勉強を重ね、完全攻略を目指しますので宜しくお願いします。
しかし、5×5はさすがに時間がかかりそうですし、やりがいもあるというものですが、だんだんとおじさんの脳内スペースが少なくなってきており若干心配です。

PS、リベンジ廻している時よく壊れます・・・涙。


2008/04/21 23:52 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度毎度でございます!!

キューブのタイムどんどん縮まってますね(^o^)
いつか追い越されてしまいそうです。

ルービックキューブ、四六時中夢中になってもいいものだと思いますよ。
最近macoZyは「キャストパズル」という知恵の輪のようなものを購入しましたが、仕事が終わって家に帰ると、ずっとそればかりやっていました。
TVを見ながら、嫁と会話しながら、何かのついでにずっとやっていました。
パズルという、「解く」楽しみがあるものはついつい熱中してしまいます。

あまり考えすぎずに、前koba様が言っていた通り、「楽しみながら」続けていけばよいと思いますよ。


2008/04/18 23:55 - キュウちゃん
こんばんわ!

お久しぶりです。MACOZY様!今日は嵐の様な天気でかなりびびりましたょー、仕事場のすぐ横にデカイ雷も落ちたりなんかして〜怖かったですょー。でも来週は天気よさそーなんで、ちょっと期待してます〜。またキューブのタイムですが、久しぶりに測ってみましたら1:40秒程でした。笑。自分的には相当いいタイムです\(^O^)/また、リベンジに関しては七分〜八分ちょっとぐらいでした。これまた納得のちょっと嬉しいタイムです(*^_^*)これもひとえにMACOZY様のおかげです。ありがとぅございます。ですが、最近よく思うのですが〜、まずぃいおじさんが四六時中このようなオモチャを触って夢中になってぃる?のと、ただただ自分の為?だけにやっている?のかなーなんてたまに考えてしまいますょ←まぁ少し考え過ぎかもしれませんが?MACOZY様みたいにWEBを創ったりして多くの人の為になるよーな事ができたらいいのになーなんて考えてしまう今日この頃です。


2008/04/14 23:09 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご愛顧ありがとうございます!

反復練習は大切ですね。
macoZyもLBLの手順はちょっとやらないとすぐ忘れてしまいます・・・
ほんと年は取りたくないものです。

4×4、5×5の手順はほぼ手になじんでいますが、
忘れないように、出来るだけ1ヶ月に1回は触るようにしています。
そうでもしないと、ほんとに何度か忘れたことが・・・
ほんと年は取りたくないものです(ToT)

5×5の攻略はゆっくり作っていますので、あまり期待せずにお待ちくださいm( _ _)m


2008/04/12 22:51 - キュウちゃん
どもども!

こんばんわ、お世話になります。ぃやーMACOZY様、5×5プロフェッサーは〜ちょっと早いといいますか、いっぱいいっぱいかなぁと(T_T)んまぁ、絶えず反復練習をやっておりますが、覚えた事を忘れそうでいけません。おじさんなもんで(>_<)今日も2×2をやったら少し忘れかけていて焦りましたょ。歳を食うとぃうのは悲しいですね。また昨日になりますが、悲しい、いや、めでたいお誕生日でした!もー歳は取りたくないですね、第一次のキューブが流行った頃はこんなおじさんになるなんて想像できませんでしたね。あと本WEBで育った私ですと5×5の攻略公開をして頂けなければ何もできません。(/_\;)
MACOZY様にはマイペースでのプロフェッサー攻略の公開をお願い致しますね。それでは!


2008/04/10 23:44 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

リベンジも完全攻略おめでとうございます!
4×4の攻略の後は5×5プロフェッサーキューブですね(^o^)
以前も書きましたが、4×4が出来れば、おのずと、5×5も出来ますよ!
3×3の状態まで持っていけばOKです。
近いうちに我がページでも5×5の攻略法公開予定ですのでよろしくお願いします!


2008/04/09 21:56 - キュウちゃん
リベンジ完全攻略!

ども、こんばんわ。相変わらず携帯からの書き込みで非常にめんどくさいです。そしてようやくですが、リベンジの完全攻略に成功しました。ふぅー、疲れました。もうどのような状態でも何も見ずに出来るようになりました。だいたいアベレージは10分ちょっとぐらいでです。しかしなかなか難しいですわ( ̄□ ̄;)!!今後は少しずつタイムを縮めたいです。


2008/04/06 23:31 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!&お疲れ様です!

macoZyは携帯でメールを打つのは苦手な年齢ですので、
心中お察しいたします。
携帯からの書き込みほんとにご苦労様です。

しかし、ホント若いってうらやましいですね。
新しいことをどんどん吸収して身に付けていく。
おじさんになると、なかなか新しいことは身に付きません・・・


2008/04/05 12:12 - キュウちゃん
どもども\(^_^ )( ^_^)/

皆様、こんにちは! なぜか数日、カキコしませんと体に悪いよーな気がしまっす。というのもPCの具合が悪く使用不可(>_<) で、無理矢理に携帯からあくせくアクセス!ものすごくやりにくいー!早く直さなければ! また昨日、親戚の新中学生ですが、もう3×3を2分切り、柄物OK、リベンジもほぼ完全攻略だそうです(*_*)素晴らしい!おじさんが教えてあげたのに〜、もーついていけませーん!若いっていいですねホント!わたしもリベンジを時々なら攻略づきてきました。
それでは!


2008/04/02 23:41 - macoZy
あっ!そういえば

そういえばLBLは解説してないと書きましたが、我がサイト簡易LBLでしたね(^^ゞ

スピードキュービングは解説してない、と書く方が適切でした!


2008/04/02 23:31 - macoZy
>キュウちゃん様・koba様へ

キュウちゃん様、日頃よりのご愛顧ありがとうございます!

koba様、大会ご苦労様でした!

キュウちゃん様の言うとおり、タイム見ると、超人的な記録ばかりで、次元の違いを思い知らされます。
世界記録も、
3×3は昨年の世界大会優勝者、中島 悠さんのアベレージ(11秒33)、
5×5は単発の記録(1分27秒43)とアベレージ(1分35秒04)、
3つも出たのですね!!

3×3の平均11秒も想像が出来ませんが、
5×5を1分30秒ぐらいで揃えてしまうのも、どのような方法で揃えているのか、まったく想像できません。
もー、とにかくすごすぎますね。。。

koba様、準決勝進出まで後1秒!惜しかったですね(>_<)

昨年12月に書き込みがあって以来約4ヶ月。
その頃は30秒ぐらいで揃えていたのが、今では20秒少々!
その上大会に参加されるまでに成長されて、ちょっとびっくりです!

なんせ、我がホームページは超初心者向けのサイトなので、まさかここまでの人が誕生するとは!
(我がサイトではLBLの解説はしていないので、全てはkoba様の努力のたまもので、
我がサイトはきっかけを作っただけですが(^^ゞ…)

これからも「もっと解りやすく!」を目指し、
たくさんの方々に、ルービックキューブを始めるきっかけを作ることが出来るよう、運営頑張ります!!

話し変わって、キュウちゃん様、上面が揃わないときは、3×3でありえない状態になっている可能性があります。いけてるテクニック1で打破してください!
4×4もある程度慣れが必要です。楽しみながら頑張ってくださいね(^o^)/


2008/04/02 17:44 - koba

4×4は大会前からやってました笑
タイムはだいたい2分15秒ぐらいです^^

5×5はまだやってません^^


2008/04/02 17:42 - koba

ほったらかしにしてすいません^^;
大会行ってきました!!
結果は35位。
見事に予選落ちですね笑
緊張しました。
タイムは24秒と21秒でした。
まぁまぁですね^^

世界記録もたくさん出ましたよ〜^^
たくさんの方とお話できましたし。
ではでは。。。


2008/04/01 17:31 - キュウちゃん
こんにちは!

どーもmacoZy様!いつもご親切に有難うございます。
そうですねその大阪大会の結果は〜、なんとなくkoba様らしきお名前があった様な気がしましたね。今ごろは大会の疲れでお休みかな?

けど大会の結果を見ていてやはり、驚愕といいますか、超人といいますか凄い人達がいるもんですね!
ほんと信じられないですよ。片手でやったり目隠ししてやったりと・・・。

私なんかせいぜい3×3と2×2がゆっくりでやっと出来るぐらい、とてもとてもkoba様のように競技の世界など夢世界でっす。^^

あとmacoZy様、リベンジなんですがもう少しで暗記できそうです。macoZy様のいうとうり基本は3×3というのが理解できましたが、すコーしばかりは違うのですね!その部分を覚えるのと、あと何故か手順を追ってやっているのに青(上面)一面が揃えきれなかったりするのです?なんか廻し方とか悪いんですかね?

PS,リベンジはかなり面白いです!完全攻略報告間近!