HOMEへ


2008/03/31 23:27 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度毎度おおきにです!

結果はJRCA(Japan Rubik's Cube Association:日本ルービックキューブ協会)のホームページにて報告されています。

優勝者は昨年の世界大会優勝者、「中島 悠」さんだったようです。

ちなみにkoba様の本名がわからないため、順位はわかりませんが、
この掲示板で本名(もしくは※順位)を語るのは、個人情報の保護の観点から、あまり好ましくないと思うので、(※順位から本名が特定できる場合があります)
どの程度結果を発表するかは、本人の判断におまかせしようと思っています。←(ある意味koba様へのお願いですね。)

話し変わってレボリューションはコレクションの一つとして購入したため、開けるかどうかは未定ですので実際開けてやってみたときに感想を報告します!!


2008/03/30 11:03 - キュウちゃん
こんにちは!

皆様、お世話になります。
そうですかレボリューションというのは普通のキューブではないわけですね。いろいろ勉強になります。

それでkoba様おわりましたね。どうだったのかな?気になる〜。けど何処にも結果がでてないし〜。


2008/03/29 23:14 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

ルービックレボリューションとは、メガハウスから発売されたルービックキューブの形をしたパズルです。

キューブの中央が若干凹んでいて、そこが光るようになっています。音もするみたいです。

まだ私も開けてないのでよくわかりませんが、7種類のゲームが出来るみたいです。
詳しくは販売元のページを見ていただければ幸いです。

koba様どうだったかなぁ。
オフィシャルのページはまだ更新されてないようです。


2008/03/28 23:52 - キュウちゃん
どもども!

macoZy 様

こんばんわ!そうですね明日ですね!koba様には本Web代表

みたいな感じで頑張ってもらいましょうか!

ところでルビーックキューブレボリュ−ションってなん

ですか?結構安いのあるんですね?


2008/03/28 23:46 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!!

いよいよ明日ですね!
koba様緊張せずに、楽しみながらチャレンジしてくださいね!遠く福岡の地から応援してます!

キュウちゃん様は4×4キューブにチャレンジされているのですね!
今発売されている4×4は比較的回しやすいですが、
以前のものは摩擦抵抗が大きく回すのが大変でした。
(5×5は今だ回しにくく、パーツが外れそうになって大変です)
リベンジの攻略を覚えると、おのずと5×5も攻略できます!!
とにかく3×3の状態にすることだけ目指せばOKです!頑張ってください!

しかし、
若いって良いですよね・・・10日で完全攻略。
私自身小5のとき、ルービックキューブを手にしたときは、手順だけはあっという間に覚えました。
でも6面完成の理屈がわからずにかなり苦労しましたが・・・

でも、これからも「6面そろえることができるおじさん」として胸張っていこうと思います!

PS.近所のディスカウントストアで「ルービックキューブレボリューション」が1000円!だったので衝動買いしてしまいました。


2008/03/28 23:14 - キュウちゃん
明日ですね!

皆様こんばんわ。


いよいよ明日ですね!大阪大会!

今ごろ最後の特訓で練習してるかな?koba様?

是非、これまでの練習成果を十二分に発揮してくださいね

また、やっと私は4×4のリベンジに挑戦し始めました。

macoZy様の言う通りに3×3の状態にるという理屈は

解っていますがやはりなかなか手恐いですね。でも楽しい

なんとか楽しく頑張って攻略したいと思います。

PS,知合いの6年生の子供にキューブを教えたら10日間で完  全攻略してしまいましたよ・・・・驚。


2008/03/27 23:40 - macoZy
>koba様へ

毎度ご来店感謝です!

4×4もそうですが、5×5なんて最初はまったく出来る気がしませんでした。

3×3の状態にすれば、何とか出来ると解ったので、あとはただひたすら自分なりに、3×3の状態目指して頑張りました。

3×3の状態にする作業は、以外と最初の1面を揃えるのと同じように、「気合」があれば何とかできます。(気合だけでは出来ない部分もありますが・・・)

4×4、5×5の攻略は、3×3の状態にすることでほとんど完成といって良いほどです。

現在はその3×3の状態を作るための解説を作っています。
早く公開したいのですが、時間がなくてなかなか進みません。

koba様も大会が終わったら4×4、5×5にもチャレンジしてみてくださいね!


2008/03/25 12:36 - koba

大会は今週の土曜です笑
結果はちゃんとここに書き込みますから^^
予選落ちということもありえますけどね。

5×5の攻略ですか!それはすごいですね。。。
いまだに出来ないです^^;


ではでは。。。


2008/03/25 12:28 - macoZy
>キュウちゃん様へ

いつもご愛顧ありがとうございます!

ルアー釣り!
私も海釣り用のルアー持ってますが、
ルアーでは今だ何も釣れたことがありません(泣)
メッキアジにカサゴ!特にカサゴは羨ましいです。
カサゴはこちらの地方ではアラカブと呼ばれてます。
1度釣ったことがありますが、(アオイソメで釣りました)
煮つけで食べてとても美味しかったです。

ルービックキューブのほうは2分を切ったのですね!
もはや私と同じぐらいのレベルです。
これからも時間短縮頑張ってください!

PS.現在5×5の攻略法作成中のため、ルービックキューブする暇がありません。。。


2008/03/24 20:45 - キュウちゃん
どもども!

皆様こんばんわ!お世話になります。
えーとキューブ大阪大会は今週の土曜日でしたか・・笑。
うっかり昨日だとおもってヤフーのニュースやら見まくってました。(相撲のニュースばかりでした)
それと、そうでしたね〜macoZy様も釣りが趣味でしたね。
私の基本形はルアー釣りです。海、山、川、池、何処でもルアーです。因みに昨日は野池にてギル1匹でした〜。
海であれば護岸からメッキアジというのが数が釣れて美味いです。カサゴなんかもワームでよく釣れますね。
あとダイナミックなところではシーバス(スズキ)なんかも面白くて旨いっすよ。(あまり釣れない)
PS,昨夜ですが初めて2分をきりました!(1:53秒)


2008/03/24 00:28 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店感謝です!!

釣り!良いですね!一応macoZyも釣りを趣味の1つに数えています。
が、未だに素人の域を脱しません。(基本サビキ釣りか、投げ釣りです)
道具は少しずつ揃っていってるような気がするのですが、
知識不足の上、釣りを教えてくれる身近な人がいないため、
まだまだ時間がかかりそうです。

ちなみに、koba様の大会は今度の土曜日3月29日ですよ(^^)
結果は日本ルービックキューブ協会のホームページで紹介されると思います。(とはいってもkoba様の本名が?なので・・・)
残り約1週間!それまで遠いところからひそかに応援しましょう!


2008/03/23 20:46 - キュウちゃん
無題

koba様どうだったのかな?気になるよ。
ネットとかで探しても速報的なものないですね・・・困。


2008/03/23 12:17 - キュウちゃん
あれこれ。

皆様、こんにちは。

今日は春のセンバツを見ながらカキコしてます。
センバツといいますと私は静岡県になりますが、昨年の
優勝高の常葉菊川のわりと近くです。今年も出ていますの
で是非、頑張ってほしいものです。
頑張ると言えば、coba様、今日、今ごろ頑張ってやってお
られるんですかね〜、なんとか実力の全てを出し切れると
いいんですが。(配列がラッキーならいいけど。)
そしてmacoZy様、ヤフオクと言いますとやっぱり少々めんどくさいのですが〜。macoZy様が言われるように便利である反面、直接的人間同士のふれあいがなくなってきているのも事実。難しいですね。
けれどもmacoZy様のこのWebがなければ私も6面達成を出来なかったと思いますし、本Webの皆様ともお知り合い?になることもなかったので私は文明発展はよいと思いますね、最低限の節度さえわきまえていれば。
硬い話になりましたが本日は晴天、どこかに釣りでも行こうかな?それでは。


2008/03/21 23:30 - macoZy
>キュウちゃん様・koba様へ

キュウちゃん様、koba様毎度ありがとうございます!

キュウちゃん様、いろんなキューブを買いまくってますね。
シールのしわはちょっと残念でしたね。
「安くていいもの」はなかなか難しいものです。

キューブの話からちょっと外れますが、
オークションを駆使していらっしゃるようで羨ましいです。
ネットビビリのmacoZyは、オークションはほとんど利用したことがありません。
使いこなせばお得なのでしょうが、なかなか大きく一歩踏み出せない状態です。

ちなみにmacoZyはノーマルキューブを買う時は、
近くのY電気の玩具コーナーで購入しています。
(Y電気の玩具コーナーは3割引+10%ポイントなので、1445円+144ポイント付きます)


koba様、大会へ向けての練習ご苦労様です。
LBLは突き詰めれば、そんなに多くの手順が存在するのですね。。。
F2Lの手順の暗記もままならない私には、途方にくれてしまいマス。
が、そうですね。楽しむことが一番ですね!
時間はかかるとは思いますが、ぼちぼち楽しみながらやっていこうと思ってます!

話し変わって、今はホント良い時代だと思います。
私が小学生の頃インターネットなどまったくない状態で、
当然ルービックキューブの情報などほとんどない状態でした。
その中で、あまり意味が理解できない付属の攻略本見ながら必死にグルグル回し、
子供なりに研究を重ねて6面の攻略法を確立したあの日。
もし、あの頃ネットがあり、LBLの攻略が紹介されていれば、
間違いなくそれを頼りにスピードキュービングにのめりこんでいたと思います。
自分も大会なんかにエントリーして、出場してたかも。
でも、その時に情報がなかったからこそ、自分なりに努力した結果、
こうしてこのようなホームページが作れたのではないかと思うと、
複雑な気持ちになってしまいます。

なんだか大きく横道にそれてしまいました(^^ゞが、
大会までの日もどんどん迫っております。
楽しみながら頑張ってください(^^)/


2008/03/21 17:49 - キュウちゃん
koba様お久しぶりです。

こんにちは、koba様!お元気していたようで何よりです。
大阪大会ガンバレ!ガンバレ!出来れば見に行きたいのですが、そこまではちょと出来ないかも。とにかくベスト!
で、そうそう1000円のキューブありましたよ!
もち新品未使用です。ちょっとよそ行き&練習には気持ちいいですねNewはね。ヤフオクで根気強く待っていたら
1000円でありましたね。現実には送料200円ほどかかっていますので1200円ということでしょうか?
(振込み代は同じネットバンクなのでただでした。)
でもkoba様、シール新品にするだけでも正規品で500円
非正規品で250円くらいかかるでしょ?1000円だけに考えちゃいますよ。ビみょ−にね。
さらにそれから地方限定&企業の正規品キューブなんかもお安く出ていますよ、このまえは何処かえらい地方限定キューブ(もち新品未使用)を360円で落札しましたよ。送料入れても510円という激安価格!どうでしょうか?
あッ、しかしkaba様は学生の身でしたね、あまり贅沢はできませんよね、いろいろあってもくるくる廻しても実力アップ&時間短縮にはつながっていません・・・・涙。

PS,私もメチャ楽しんでやってます。


2008/03/21 14:50 - koba

1000円ですか!?いいですね^^
普通に動かせるのであれば、僕はシールを張り替えてそのまま使います^^


2008/03/21 14:48 - koba

いつの間にかこんなに掲示板が進んでるww
どーもkobaです^^
LBLですが、実際には、パターンは119だけではないです。F2Lだけで何百という数があります。OLL,PLLにしてもすべての方向からできるようにする、ことを考えると、OLLも57×4=228、PLLは21×4=84あります^^
すべて覚えれば圧倒的に速いですけどね。さすがにそれは無理ですね。
まぁ、119個覚えれば楽に20秒は切れます。
まぁ覚えるしかないんです。覚えるために反復練習ですね。覚えることができたらとにかく練習。
というわけで大阪大会に向けて練習を積んでおります^^

楽しむことが1番ですね^^
無理してやる必要はありません。楽しめればそれでいいんです^^楽しみながら練習すればどんどん伸びますから。

ここのサイトの解法で始めたときは4分とかかかってましたから。それでも楽しかったからやめなかった。
そしたらどんどん伸びていきました!

いいですね〜2×2の地球儀もスーパーマリオキューブ。買いたいとは思ってますが、お金がないww

まぁ自分がやりたいだけ練習して
楽しめばいいと思います^^

2×2は動かしにくいのであんまり好きじゃないです笑


2008/03/20 21:22 - キュウちゃん
1000円のnewキューブ

皆様こんばんわ、お世話になます。
koba様、再びのお名前間違え誠にすみませんでした。
この瞬間も大会に向けくるくると練習に励んでいるかと思いますが、頑張ってくださいね。
本日ですが超激安1000円のキューブが届きました。もちろんメガハウス製、新品未使用ですが、開けてよく見てみるとシールにしわの様な物があるのです。しかも赤と青以外の4面が全てしわの様なものがありました。?
これは不良品でしょうか?それともよくいうあってはいけないB品とやら?実際こんことってありますかね?
メガハウスに聞いたほうがいいのかな?

PS,柄物キューブめちゃハマッてます。難しくて面白い!


2008/03/19 20:37 - 管理人macoZy
>超初心者☆様&キュウちゃん様へ

超初心者☆様 はじめまして&ようこそおいでくださいました!
キュウちゃん様 毎度のご来店ありがとうございます!

仕事から帰ってびっくり★!
こんなにも掲示板が進んでいるなんてっ!

まずは超初心者☆様、遅ればせながら、6面完成おめでとうございます!
一度揃えることが出来たのであれば、もう大丈夫です!
何度も崩して、何度も揃える。
最初は攻略を見ながらで、かまいません。
繰り返すことで、自然と身についてゆきますよ(^o^)

私自身は6面揃えるまでに、
基本的には現在もこの攻略法で紹介している、6つのステップを踏んで揃えています。
6つのステップを踏む代わりに、覚える手順は最低5つで良いです。
(1面の揃え方は別として、ステップ2以降で左右対称の手順を1つと考えると5つ)

スピードキュービング(いわゆる早揃え)は、4つのステップで揃えます。
4つのステップですが、覚える手順はなんと41+57+21=119種類!!←(数字の意味はまたいずれ)
今のmacoZyには遠い遠い道のりです(ToT)(もっと若ければ・・・)


キュウちゃん様、私以上に掲示板チェック、ご苦労様です。
なかなかパソコンに向き合える時間もなく、お返事遅くなり申し訳ないです。
90万ヒット御礼申し上げます!たくさんの皆様のおかげでここまでこれました!
私も一時期いろんなキューブを買いました。
2×2の地球儀もスーパーマリオキューブも買いました。
マリオキューブは箱から出したはいいが、もったいなくてそのまま飾っています(・・;)

PS.ちなみにmako様?→koba様の間違えでしょうか?2度目ですのでお気を付けくださいね(笑)


2008/03/19 13:49 - キュウちゃん
お返事りがとうございます。

超初心者☆ 様

どうもどうも超初心者☆ 様!お返事が素早く感激です。
私、本日は激しい雨にて仕事中止。しかたなくPC番人しておりまっす。明日も雨かな?
すでにmacoZy様の本掲示版の雇われ管理人状態と化しております。キューブおじさんのキュウちゃんです。
そうですね、物事達成のプロセスには残念ながらショートカットはないようです。
やはりmacoZy様もmako様も同じ事を言ってますね。
前記の書き込みでは難しい事を言ってしまいましたが、実際にやってみて下さいね。覚えれますよ。
ですが、ふと思ったのですが超初心者☆様は一面が出来る!的なレベルでしたので『廻し慣れる』と言う事が最優先かもしれません?
超初心者☆様の基本的廻し方を確立すると言いますか、
くるくると廻せる?ベースとなる様な廻し方に慣れていく?事が大切かなと・・・。
具体的には白一面&下段一巻き(4色)をくるくるくる出来るから→&中段を出来る様にしておき→そこからトライの様な感じでもいいかもしれませんね。
すみませんあれこれ無責任な事言いまして。
しかしながらやって出来ない事はありませんし、冬も必ず春になりますし、実際出来る人がいる限り必ず出来ます。
共に頑張りましょう。皆で応援しますので!!
PS,人前でササっと出来るとちょっぴり天狗かも!


2008/03/19 11:46 - 超初心者☆
キュウちゃんさんへ

お返事ありがとうございます〜♪
やっぱり地道な努力が必要なのですね。きゅうちゃんさんに比べて、私は一面がやっとなので長い道のりになりそうです、汗
でもでも、「ルービックキューブ全面揃えられるよ♪」なんて友達に言えたらかっこいぃですよね^^笑
「どのぐらい短時間で揃えられるか」という高度な技に挑戦していらっしゃる皆さんには憧れます。
最終的な目標はさておき、とりあえず3月中には全面揃えられるようになったらなぁと思います☆


2008/03/19 07:22 - キュウちゃん
おめでとうございます。

超初心者☆様

おはようございます。超初心者☆様!6面達成おめでとうございまーす。っとmacoZy様より先にこの様な書き込みしても良いのでしょうか?まあいいか!すみません。
初めまして超初心者☆様。よかったですね。私もその時の感動は鮮明に憶えております。
と言いますのも私も初心者です。
つい3月2日(日)の段階では出来なかった者です。
約数週間で平均3分前後のアベレージです。今は・・。
覚え方ですが、なんとも説明しにくいですが〜、私はそもそもステップ3あたりまでは自力で出来ましたので、のこりのステップ4,5,6のたった1つのパターンに絞って憶えましたね。(一番手数が少なく簡単そうな奴)
あとやはりmacoZy様の完全攻略をプリントアウトして(無断ですみません)いつでもどこでも見れるような状態を創ります。
次に(ここからは独特です)廻すパターンをよく見てみると(ほぼ、完全ではない)一定の法則で廻されているのに
気が付くはずです。
それはほぼ縦、横、交互に廻されているという点です。さらによくみると縦、横どちらかは交互で一定というのがあるかと思います。←と言うことは・・・。
縦横どちらかは覚えなくともわかるという事になりますので、計20手あっても10手覚えればOKという事になり、結果、相当なスピードで記憶できるかと・・・。
あとは見て(カンペ)廻す。見ず廻す×たくさん。でOK!
↑この時のコツはカンペを見過ぎない。キューブを持たないです。(空で廻す)持つと神経が散漫になります。目を閉じた状態で覚えた脳と手で廻すのが自分流です。
とにかくmacoZy様もmako様も言っておられる様に反復練習あるのみです。気持ちが折れなければ必ずできますよ。
私でも出来たのだから・・・(私の学生時代の成績は後ろから2,30番ぐらいでした。いつも)

PS,超初心者☆様には私の良きライバルになって欲しい!


2008/03/19 03:32 - 超初心者☆
全面できたぁ〜♪

私は1面しか揃えられないのですが、こちらのサイトを参考させていただき、初めて全面揃えることができました! ありがとうございます^^ 感激です☆

ところで、全面を揃えられる方に質問です!
これからは何も見ないで全面揃えられるようにしたいのですが、「ルービックキューブ攻略法」を暗記する、という方法が一番の近道でしょうか。
全面揃えることの出来る人が6面を完成させる過程は、何通りくらいあるんですか?


2008/03/17 22:42 - キュウちゃん
キューブいろいろ

お世話になります。
macoZy様、6面完全攻略90万ヒットおめでとう御座います。
90万は凄いですね。ホンと!私も少しは貢献してるかも?
現在、年甲斐もなく色んなキューブを衝動買いしてはクルクルやってますが〜。本日届いたのは巨大キューブ約90角で、デカくて重たくて廻せません。おまけで小さい柄のキューブはやってみましたら超大変でした。macoZy様のアップして下さっているあのセンターキューブの廻し方で挫折しました。全然簡単ではありませんでした。
またスピードキューブは軽くて調子いいです。ただタイム短縮にはあまり繁栄されてないようです。
現在の平均タイムは3分前後でしょうか?
さらには2×2×2ですが完全攻略に成功し何も見ないでもOKです。結構面白いですね。
そしてkoba様、練習してますか?今週末ですね大阪大会!
月並みですが、がんばって下さいね!
PS,本格的LBL難しい。持ち方が逆なところですでにout!


2008/03/17 00:23 - macoZy
>キュウちゃん様・koba様へ

お二方とも毎度ありがとうございます!

そうでしたね。我がサイトも簡易LBLでしたね(^^ゞ

スピードキュービングではインスペクションがとっても重要みたいですね。
10秒前半で揃えれる神のような方は、
この時点で6面完成までの道筋が見えているのでしょうか。

たぶん今の私では、クロスのパーツの位置を確認するだけで精一杯だと思います。

時間短縮には、ただ手順を覚えるだけでなく、
1つの手順を終えた後の、次の手順をいかに早く取り掛かれるかにもかかっているのですよね。
やはり、37歳のオッチャンには遠い道のりのようです(ToT)
PS.今日久々F2Lをやってみたらほとんどの手順忘れてしまっていました・・・ショック!


2008/03/15 08:04 - キュウちゃん
キューブおじさん!

おはよう御座います。
むぅー、インスペクション・・→やっても変わりません。
基本的に解っていないのでさっぱり見てもわかりませんね・・・・笑。
またスピードキュービングLBL攻略書見ても解りにくくまったくわかりません・・・涙。
まあ、地道にやっていけば少づつ憶えていけるかな?
世の中には目隠しして出来る方もいるわけですからね。
しかしなが20秒というのも凄いですが、さらに10秒足らずにやる方がいる?どんな神経してるんでしょう?理解不能


2008/03/15 01:30 - koba

インスペクションないと僕にはかなりきついです^^;
ちなみに48秒のほうはインスペクション無しで
21秒のほうはインスペクション15秒です。


2008/03/15 01:28 - koba

このサイトの揃え方も一応LBLですよ^^

一応今このサイトのやり方で計ってみたら、
48.86秒でした。

そのあといつものやり方で計ってみたら21.58秒でした。
なんか面白かったです笑

ルービックキューブに限らず、どんなことにも言えますが
上達するにはそれなりの時間と努力がいります^^
macoZyさんもキュウちゃんさんも頑張って練習すれば
1分なんて余裕で切れます^^

頑張ってください^^


2008/03/15 00:03 - macoZy
>キュウちゃん様・koba様へ

毎度ご来店感謝です!

我がページで紹介している方法での、macoZyの6面完成の最速は、
以前(といってもかなり前)に1分を切ったぐらいだと思います。

でも、かなりラッキーな揃い方だったような。。。
現在は平均1分30秒程度でしょうか。早くて1分前半といった感じです。

koba様はご存知だと思いますが、
スピードキュービング(競技)では「インスペクション」という、
揃える前に15秒間キューブを「視察」する時間が与えられています。

一応この「インスペクション」無しでのタイムです。
(とはいっても15秒見たとしてもどれだけタイムが縮められるか・・・)

私もねじの調整は、付属のドライバーは使用していません。
koba様の言うとおり、ねじ山がつぶれそうだったので、自前のドライバーを使っています。

なるほどやはり、F2Lは慣れるまでは時間がかかってしまうのですね。
LBL習得にはかなり時間がかかると思いますが、あせらずゆっくり頑張ろうと思っています!

2×2キューブは、ほんとに以外と難しいですよね(^^)
実は小学生の頃、3×3キューブは揃えれるのに、
(たしかキティちゃんの絵が入っていた)2×2は揃えれない!
そんな悲しい出来事を今でも覚えています。。。(今では要領がわかったので楽に揃えれますが)

2×2キューブが2〜4個くっついているようなキューブ、一応全て購入しましたが、
すごく回しにくい上、あまり耐久性が良くなく、
職場においていたら、2つが壊されていました。。。
一応多少のやり応えはありますので、興味があったらぜひ!


2008/03/14 22:26 - キュウちゃん
キューブ達成おじさん!

macoZy & koba 様

お世話になっております。
スピードキュービングキット!本日届きました!
まだ何も触ってない状態ですがいきなり廻すと結構硬いのですね?これから大きなドライバー&シリコンスプレーで良い状態ににしたいと思います。LBLはこれから挑戦したいと思いますが〜、macoZy様の6面達成ノーマルパターンですと最速でどの程度のタイムがでるのでしょうか・・・・?現在最速タイムは2分18秒でっす。
また、今回ついでで2×2キューブも同時購入してしまい、結構ハマりますね。面白いし、わりと難しいです・・汗。
それでは!


2008/03/14 11:17 - koba

僕もF2Lを最初使い始めたときは、
かなりタイムが落ちました^^;
判断に時間がかかりますよね。慣れてないですしね^^
しばらくやってみると、1つのペアをやりながら、
次のペアも探せるようになります。
そうすればかなりのタイム短縮です^^

OLLは少し覚えてれば大丈夫ですが、
PLLは全部覚えたほうがいいです^^
F2Lまでを20秒以内にやれば、30秒は切れます。
とにかく頑張ればできますよ^^

僕も最初は3分とか4分とか、かかってましたよ。
みんな最初はそんなもんですよ。
練習頑張ればかならず上達します!
頑張ってくださいね♪

あっ!スピードキュービングキットですが、
ネジを調節するときは、付属のドライバーより
家にあるような大きなドライバーのほうがいいです。
付属のドライバーはすぐネジ穴が潰れるので。
1回潰した経験ありますし笑

>macoZyさん、キュウちゃんさん
シリコンスプレーとか使ってますか??
スピードキュービングキットに付属されてるワックス
よりは、ホームセンターなどで売っている、
シリコンスプレーまたはシリコンルブスプレーなど
のほうがいいです^^
どちらも300円ぐらいですので、ぜひ買ってみてください

LBLの習得がんばってくださいね♪
キュウちゃんさんもぜひチャレンジしてみてくださいね

ではでは、長々とすいませんでしたm(_ _)m
大阪大会頑張ります!!


2008/03/13 20:31 - キュウちゃん
6面キューブ達成おじさん

macoZy & koba 様

こんばんわ、お世話になります。
koba様、お名前間違えてしまい申し訳ございませんです。
横文字ばかりについて行けず・・・・。
そうですか、やはり大会に出るわけですか!素晴らしいですね。頑張ってください。出るからにはトップを目指して奮闘してきて下さいね。陰ながら応援しています。
そしてそのBL何とかやらのお話、おじさんやっぱしついて行けません・・・涙。と言いますかノーマルパターンでさえ時折忘れてしまうんで、またじっくりと楽しみながらステップアップして行こうかと思います。宜しくお願いします。因みに現在まぐれ的最高タイムは3:12秒!

PS,昨夜ですがスピードキュービングセットをアマゾンで  頼みました。来るのが楽しみ!


2008/03/13 19:27 - macoZy
>キュウちゃん様・koba様へ

キュウちゃん様毎度ありがとうございます!
koba様お久しぶりです!

「競技用キューブ」ネットでいろいろ調べてみました。
確かにアイドル社という所から販売されているようですが、ライセンス品であるかどうかは謎です。。。
「競技用」という標記は、いかにも「それ(正規品)」っぽい感じがしますが、
「それ」っぽさを法的に問題なく表現するために、メーカーが知恵を絞ったものではないか、と思います。

koba様は大会に出られるほどまでになりましたかっ!
macoZyもスピードキュービングキット買って、
時間短縮のため、LBL法の習得を目指してます。
第1段階として、F2Lを覚えればかなりの時間短縮になるはず!とF2Lの手順はほぼ覚えたのですが、
逆に時間がかかってしまいマス・・・
何故かって、クロス後の2つキューブをペアで揃えていくわけですが、その2つを探すのに時間がかかって・・・
今ちょっぴり挫折中のmacoZyでした。

大阪大会頑張ってください!


2008/03/13 17:01 - koba

名前はkobaですよ〜笑

毎日必死に練習して、頑張った結果です^^
1日3時間以上はやってますね。
休日は5時間越えてるかも。
学生ならではの特権ですね^^;

20秒切りたいなら
本格的なLBLに乗り換える必要があります。
たくさんの手順を覚えなきゃいけないですけどね^^
僕はたぶん、、80個ぐらいは覚えてると思います。

速く回すコツは、、、
練習しかないです^^基本的には。
あとは、youtubeとかですごく速い人の動画を見るとか。
そういうことをしていって、毎日練習頑張れば、
できますよ^^
20秒は誰でも超えられる壁らしいです。


3/29に大阪大会があるので、出るつもりです!
大会には初参加ですよ^^

スピードキュービングキットはいいですよ^^
軽いですしね。調整しやすい。


2008/03/12 22:05 - キュウちゃん
キューブ達成おじさん エクストラ!

sub20 様

初めまして、sub20様!30歳をはるか超えて6面キューブを達成したキュウちゃんです。宜しくお願いします。
す、凄いですね20秒切りですか!素晴らしい!この辺の記録ですと大会なんぞに出ておられるんでしょうかね?
どやったらそんな早くできるんでしょう?私じゃ手が絡んじゃいそうですよ・・・涙。しかも若い・・・羨ましい。
私もついこの前、何十年かぶりにキューブを購入して喜び勇んで廻していた所、macoZy様のウェブに出逢い6面達成!
もう表面シールがボロくなってきましたので何か次のを購入しようかと思ってましたが、そうですかスピードキュービングセット。良いですか!是非買わねばなりませんね。
たしかヤフオクで2100円即決で出てました。
とはいってもこのおじさんに20秒は超夢物語ですが・・。
まあ、試しに購入して見ましょうかね!!
キューブ情報いろいろありましたら、また教えて下さいね。で、本掲示版も若い力で盛り上げてくださいね!


2008/03/12 21:18 - koba
sub20

中学生が割り込みます笑

久しぶりです^^
平均20秒切り達成しました!
あきらめずにやり続けてよかったなぁーと思ってます^^
本当にmacoZyさんには感謝です!

PS スピードキュービングキットは使いやすいですよ^^
自分で調整できますしね。
では。


2008/03/10 23:25 - キュウちゃん
キューブ達成おじさん 其の4

macoZy 様

こんばんわ、お世話になります。
色々なアドバイスありがとうございます。
何時しか他の人達が書き込みをしてくれる事を信じ今日も寂しく書き込みです。
幼少時期のキューブの話、懐かしいでございます。私も6面達成はしなかったものの、一心不乱に廻していた頃を思いだしますが、macoZy様のお陰で何十年ぶりの夢を達成させて頂き本当に嬉しく思います。ありがとう御座います。
さて、現在の腕前ですが絶好調時にはやはり5分前後くらいでしょうか?時にステップ5の(1つあった)をド忘れしてしまいメチャクチャに・・・。←そんなレベルです。
またキューブについて少しお聞かせください。ネットを見ていまして様々なキューブがあるのがビックリしています。更にはユウチュ−ブなんかでは信じられないような衝撃映像が!ありました!
そこで、競技用チューブとやらでかなり廻しやすい物があるそうですね、たしかアイドル社とかいう会社から?それは確かな品でしょうか?メガハウスの正規品ではないのに競技用とはどうゆう事でしょうか?
宜しくお願いします。


2008/03/10 21:17 - macoZy
>キュウちゃん様へ

毎度ご来店ありがとうございます!

うっ!!!
そうですね。おじさん2人の掲示板と化してますねぇ(;一_一)

・・・それはさておき、気を取り直しまして。。。
正規品も販売時期によって若干の違いがあるようで、回しやすさも、それによって多少左右されるみたいです。
また、潤滑油と共にキューブの回しやすさに影響するのが、使用頻度と使用期間です。
どちらにしても、使えば使うほどパーツが削れていきます。
それによってある時期になると、すごく回しやすくなります。
そこをピークに使えば使うほど、あとは回しにくくなる一方です。

我が家にも、回しにくくなった古いキューブが2つほどあります。
1つは、黄色の面にコロコロコミックのおまけの怪物くん(藤子不二雄A)のシールが貼ってあります。
そのシールは、当時第1次ルービックキューブブームで、コロコロコミックもブームにあやかり、ルービックキューブ用のシールをおまけで付けていていました。
あと1つは普通のキューブです。たぶん正規品なのに白センターにロゴがありません。

ほんと、なんだかお互いの情報のみ交換しているような感じですが、これからもよろしくです!


2008/03/09 08:27 - キュウちゃん
キューブ達成おじさん 其の3

macoZy 様

おはよう御座います。macoZy様。
なにやら本掲示版は私達おじさん2人の専用掲示版と化しているようです・・・・笑。
そうなんですね、一応頭の中では廻し方を覚えていてもなかなか手が覚えてくれてません。実感しております。
先日TVで武道の達人もとにかく数やることで体が覚えると言っておりました。正にそのとおりです。めげづにガンばりますよ『反復練習!おっー』
そしてキューブのアドバイス色々と有難う御座います。
まず、556の件ですが、すでにやってしまいました!ですが666という精密部品用のオイルを注し、まだシールの剥がれありませんが。
あと知り合いのキューブは何やらミッキーか何かの絵柄が入ったやつでしたが、やはり白センターに正規品のマークがありましたので多分本物です。(私のもそうですがヤフオクで1100円での落札物)
なんとなく想像ですが正規品であってもその廻し硬さというのが(中の部品の具合で)異なっているのかなと感じました。その時。
私もそのスピードキューブとやらはもう少し上達してから購入を検討したいと思います。まだまだ脳と体で覚える方が先決で一番の時間短縮になりますね!
地道にがんばり2,3分で揃えれる様がんばります。
PS,近年一番のハマリ物かも?いいおじさんがキューブ!


2008/03/09 00:44 - macoZy
>キュウちゃん様へ

再びのご来店&書き込みありがとうございます!

おぉ!5,6分で揃えれるようになりましたか!
いきなり、なかなかの進歩です!!

全てのことに通じることですが、反復練習をすることで、脳だけでなく体にも覚えさせることができます。
楽しみながら、繰り返し続けることで、自然と早くなりますので、あせらずゆっくり取り組んでくださいね(^^)

さて、質問のお答えを。

現在正規品として売られているキューブは「メガハウス」という所から販売されているものです。
白面の中央に「Rubik'S CUBE」と書かれていれば、間違いないと思います。
正規品は、非正規品よりも値段は高いですが、回しやすさは格段に良いです。非正規品は回しにくい上に壊れやすい(パーツが外れやすい)ようです。

回しやすくするには、パーツ(キューブ)同士の摩擦を減らすため、オイルを使います。
ちなみにクレ556を使うと、シールがはがれやすくなるそうなのであまりオススメしません。
一応メーカーの注意のページがありますので乗せておきますね。
http://www.megahouse.co.jp/suport/cube2.html

それと、現在メガハウスから「スピードキュービングキット」という、
ルービックキューブを10秒そこらで揃えるような人達に向けて発売されている、言わば「玄人向け」のキューブがあります。

セット内容は
・キューブ本体
・すべりを良くし、回転での摩擦を軽減するワックス
・キューブ中央の硬さ調整用のドライバー2本
・スピードキュービングに欠かせない、「LBL6面攻略法」
です。

もしかしたら、お友達のキューブはこれかもしれませんね。
ちなみにmacoZyも持っていますが、未だに1分を切ることはできません。。。
と、こんな感じでしょうか。
何かわからないこと、ご質問などは解る範囲でお答えいたしますのでいつでもどうぞ(^^)/


2008/03/08 04:10 - キュウちゃん
キューブ6面達成 其の2

macoZy 様

お世話になっております。書き込みへの返信嬉しく思っております。ありがとう御座います。
その後ですが、な、なんと早いときで5,6分程度で揃う様になりました。やればどんどん早くなりますね。パターンも少しづつ覚えてきています。『益々ヤル気!』
あと質問と言いますか、軽く教えてください。キューブ本体ですがこれは使っていると柔らかく(すべり良く)なるものですか?先日、知り合いのキューブを触った時!軽くてやり易い!何これ?って感じでした。私のキューブはまだ購入間もないのですが・・・(本物です!多分?)
最後に本掲示版は絶対必要ですので継続宜しくです。
PS、前回の書き込み、誤字が多すぎました。すみません。


2008/03/07 12:11 - macoZy
>キュウちゃん様へ

ご来店&書き込みありがとうございます!

今年に入って掲示板の書き込みが無く、
「この掲示板は必要か?」と思っていたところっだたので、ウルトラ書き込み感謝です!!!

まだまだ時間がかかってしまうとの事。
時間がかかっても、何も見ずに6面揃えれることは、すばらしい事です!
それだけの事を身につけるには、それだけの努力なくしてありえません。
これからも、時間短縮のために、ステップ5の完全攻略目指して頑張ってください!


2008/03/06 18:55 - キュウちゃん
キューブ6面達成!

macoZy様
お世話になります。以前メールにてステップ5を詳しく教えて頂いたキュウちゃんです。その後macoZy様ウェブを見て出来るようになり更に猛特訓をした結果、何も見ずに出来るようになってしましました。バンザーイ!!
ですかわずかに覚えたパターンにはまらなければまったくできずにやる気を失いあきらめてやまえます。
が、大体、早いときで10〜30分ぐらいで揃います。1日では3,4回程度は揃えてますので、だんだんとパターンを覚えて2,3分で揃える様になりたいです。
とにかくmacoZy様には感謝です。これからも宜しくお願いいます。
PS、全く同じ文面をメールしました。掲示版があることも  わからず。すみません。


HOMEへ